摂津峡・芥川わくわく探検隊ブログ
大阪・高槻市にある摂津峡や芥川で、子どもたちと自然体験や農業体験を展開中!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

協働活性化モデル事業成果報告会で「探検隊PR」!!
28日、高槻市立生涯学習センターにて「平成18年度協働活性化モデル事業成果報告会」に参加し、昨年の「アダージョ英語DEキャンプ!!2006」の成果報告をしてきました!

prezen01.jpg
アダージョの報告風景(市立生涯学習センター研修室にて)
写真左より:市教委指導課長久保氏、青少年課長亀田氏、写真右端はモデル事業選考委員長 
川崎昭博氏



モデル事業(英語DEキャンプ)関係課のコメントです。※抜粋

1.指導課
●事業での役割と成果理由
 校長会を通じて、市内の小学校にポスター等の配布を依頼。
 中学校の不登校生徒がスタッフとして参加をし、小学生とのかかわりを通じて自己有用観を
高めることができた。

●課題
 参加した不登校生徒のこのような活動を学校復帰につなげるためには、事前及び事後に
学校の教職員と情報交換を行う必要がある。


2.青少年課
●事業での役割と成果理由
 市立摂津峡青少年キャンプ場とキャンプ場備品を提供と管理指導員を配置。
 青少年健全育成の場として設置されているキャンプ場を利用して、不登校等の様々な生徒が市内の小中学生とキャンプを通じてかかわりを持ちコミュニケーションを深め、協調性を養い、社会性を身につけて再登校させるきっかけづくりが、青少年健全育成の設置目的と合致した。

●課題
 協働活性化モデル事業ということで市広報紙等で大きく取り上げられ、参加者募集に効果が
あった。平成19年度は、団体(アダージョ)が主体的に活動していく後援事業となり、市広報紙や市ホームページの取扱が小さくなり参加者募集に影響が出ている。



このモデル事業が「わくわく探検隊」助成事業採択につながる大きなきっかけとなりました!ご協力頂いた皆さまありがとうございます!!
スポンサーサイト
探検隊ポスターJR高槻駅構内に登場!!
JR高槻駅構内にある「高槻市観光案内所(社団法人高槻市観光協会)」に「わくわく探検隊」
ポスターがお目見えしました!!ありがとうございます。
カウンターにはチラシも置かせて頂いてます。一度お立ち寄りください!

※たかつき豆知識
JR高槻駅、1日の乗降客数はナント14万人だそうです!!

jr.guide02.jpg
JR高槻駅中央コンコースにある「観光案内所」



jr.guide01.jpg
「たかつき」の玄関です!ようこそ高槻へ!!



jr.guide03.jpg
「探検隊ポスター」はココに貼らせていただきました!



※「摂津峡・芥川わくわく探検隊2007」は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて
 実施します。


わくわくストリート21を語ろう会に出席しました!
24日、わくわくストリート21実行委員会主催の「語ろう会」に出席させて頂きました!
同じ「わくわく」つながり!(笑)と「子ども」に視点を当てたイベントということから、実現しました!
これまでの実行委員の方々の苦労話やアイデア、また、我々「わくわく探検隊」のPRもでき
とても充実した会でした!ありがとうございました。


5月の広報たかつきに「わくわくストリート21」の募集記事が掲載されるそうですよ!



※「摂津峡・芥川わくわく探検隊2007」は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて
 実施します。

5月:芥川はじまり(源流)探検プログラムまとまる!!
20070424222257.jpg
ここは高槻市ですよ!(奥の谷池)さて、源流はどこにあるんだ?



「わくわく探検隊」5月プログラムがほぼまとまりました!

             TAKATSUKI ADVENTURE CREWS
      「摂津峡・芥川わくわく探検隊2007」~自然と英語にふれ合おう!~
             5月「芥川のはじまり(源流)探検しよう!」
             募 集 要 項   参加者募集中!!

●趣  旨   青少年の健全育成と子どもたちが自然環境と英語にふれあうきっかけの場を
         作るため、四季折々の自然探検活動を実施します。また、多世代の人との
         かかわりを持つことで、コミュニケーションを深め、協調性と社会性を身につけて
         いくことをめざします。

●内  容   芥川の水源地(明神ヶ岳)を探検!奥の谷池散策と樫田の田植え見学(予定)
         高槻森林観光センターDE遊ぼう!!(しいたけの種付け体験と木工クラフト作り)
         

●日  時   5月12日(土) ※雨天の場合は13日

●場  所   高槻市樫田周辺(奥の谷池、明神ヶ岳)、高槻森林観光センター

●参 加 料   2,000円(交通費、保険料等)

●募集人数   高槻市在住の小学3年生~中学生とその保護者 50名 
          ※申し込み多数の場合は抽選

●講師アドバイザー
          北河哲さん(大阪府森林組合代表理事兼副組合長、樫田地区連合自治会長)
          小柿 正武氏(NPO法人森のプラットホーム高槻副理事長)
          渡辺 美広氏(高槻森林観光センター内高槻しいたけセンター)

●応募期間   4月11日(水)~5月11日(金)参加確定者には参加者資料を郵送
          ※資料発送を持って結果発表とさせて頂きます。

●申し込み   住所、氏名、性別、電話番号、E-mail、学校名・学年を書いて
          ①郵便(はがき)でのお申し込み→〒569-1029高槻市安岡寺3丁目10番4号
          ②FAXでのお申し込み    →Fax672-5173(杉本)
          NPO法人アダージョ探検隊係  お申し込み締切日 5月11日(金・必着)
          ※お電話でのお申し込みはご遠慮ください。また、申し込み状況によっては
          追加募集も行っています。
●そ の 他   万一の事故やケガの際、当法人の加入する損害保険範囲以上の責任は
          おいかねますのでご了承ください。



※「摂津峡・芥川わくわく探検隊2007」は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて
 実施します。


速報:明日(24日)高槻ケーブルテレビ放送決定!!
4月7日開催されたオープニングイベント「わくわく芥川探検ウォーク」がTCN(高槻ケーブルネット
ワーク
)「街かどほっとらいん」に放送されます!!お見逃しなく!!!

4月24日放送「街かどほっとらいん」
①11:15(生放送)
②15:15
③19:00
④23:00

いずれも20分番組です。



※「摂津峡・芥川わくわく探検隊2007」は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて
 実施します。


青少年センター機関紙に掲載されました!!
高槻市立青少年センター機関紙「PASSION~情熱~」第19号4面に、NPO法人アダージョの活動紹介と「わくわく探検隊」のPRが掲載されました!!関係者の皆さまに厚く御礼申し上げます。
この情報誌は高槻市内の小中学校(小4~中3)と府立高校の児童・生徒全員に配布されました!!



※「摂津峡・芥川わくわく探検隊2007」は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて
 実施します。
日本財団「春の交流会」レポート!!
18日、東京・赤坂のANAインターコンチネンタルホテル東京(旧東京全日空ホテル)において、
日本財団「春の交流会」が開催されました!
20070421011938.jpg
4月1日より名称変更されました!



参加者は約400団体です!(大阪府はアダージョ含め10団体でした)

20070421012304.jpg
笹川陽平日本財団会長のスピーチ(B1プロミネンスにて)



総務省、国土交通省の事務次官をお迎えして「第2部 懇親会」です!

20070421012915.jpg
この広さ(約500坪)に驚きました!!



日本財団笹川陽平会長より、「不登校生へのサポートは粘り強さと根気が必要ですね。
頑張って下さい。」と励ましの言葉をいただきました!

20070421014046.jpg
日本財団笹川陽平会長と



笹川会長よりいただいたお名刺には、「笹川陽平のブログを覗いてみてください」と大きく書かれていました」会長自ら世界保健機関(WHO)ハンセン病制圧特別大使として、ご活躍中とのことです。
関西の助成団体は少ないようです。「わくわく探検隊」が関西のモデル的な事業となるよう頑張っていきましょう!!



補足ですが、日本財団は今年2月に開催された「東京マラソン」で1万人のボランティアスタッフの
運営管理をされていたそうです!市民による手作りの大会を目指しておられるとのことで、
中川顧問(高槻シティ国際ハーフマラソン副実行委員長)、「東京マラソン×高槻シティマラソン」
意外なところで共通点がみつかりました!!笑



※「摂津峡・芥川わくわく探検隊2007」は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて
 実施します。

ポスター完成しました!!
「わくわく探検隊」のポスターが完成しました!
記念すべきポスター第1号は高槻市総合センター10階のエレベーターホールです!
教育委員会青少年課つじさんありがとうございます!!
20070417234241.jpg
不鮮明で申し訳ありません


また、高槻市ホームページお知らせコーナーに5月プログラムが掲載されています。竹下室長ありがとうございます!!


さて、私は明日(18日)東京で開催される「日本財団春の交流会2007」に出席してきます。
詳細は後日アップということで、行ってきま~す!


探検隊ブログまもなく日本財団サイトへ引越し!?
14日、大阪市で開かれた日本財団主催の「助成事業実施団体向けCANPAN説明会」
に参加してきました。
CANPAN(カンパン)とは日本財団公益コミュニティサイトのことで、公益活動に携わる、
関心のある全ての方のための、情報発信、収集、コミュニケーションを行えるWEBサイトです。
ただいま、日本財団からのお願いでブログ移行の準備をしております。整い次第お知らせします。

「探検隊ポスター」まもなく完成!!
まもなく、「わくわく探検隊ポスター」が完成します!
市内の小中学校、公民館等に掲示させて頂くよう準備中です!お楽しみに!!
20070324230238.jpg
ポスター原画は瀧澤 翠さん(京都造形芸術大学情報デザイン学科)



※「摂津峡・芥川わくわく探検隊2007」は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて
 実施します。

森の博士を訪ねて・・・
9日、高槻森林観光センター内にある「高槻しいたけセンター」の渡辺美広氏に「わくわく探検隊」の協力要請をお願いました。しいたけセンターでは、季節を通じて「しいたけ狩」ができます。
ここのしいたけは美味で有名ですよね!!
20070411165046.jpg



また、10日にはNPO法人森のプラットホーム副理事長小柿正武氏(高槻里山ネットワーク副会長)に協力を要請。たかつきの山に詳しい方で、わくわくするプログラムを企画することとなりました!



※「摂津峡・芥川わくわく探検隊2007」は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて
 実施します。
5月プログラムが広報たかつきに掲載されています!
広報たかつき4月10日号(第7面)に「摂津峡・芥川わくわく探検隊」の募集記事
が掲載されています。
参加者募集中です!



「摂津峡・芥川わくわく探検隊2007 ~自然と英語にふれ合おう!~」(全12回シリーズ)

②芥川のはじまり(源流)を探検しよう!!

日  時 5月12日(土)※雨天の場合順延
場  所 高槻市樫田周辺(奥の谷池、明神ケ岳)、高槻森林観光センター
対  象 小学3年生~中学生 50人 ※申し込み多数の場合は抽選
参 加 料 2,000円(交通費、保険料等)
内  容 芥川の源流を探検し、自然にふれ合います。
      モリアオガエルの観察や森林観光センターで遊びます。
      また、参加者とのコミュニケーションを深めます。
申し込み 4月27日(金・必着)までに、はがきかファックスに、住所、氏名、性別、電話番号、
      学校名・学年を書いてNPO法人アダージョ
      〒569-1029高槻市安岡寺3丁目10番4号℡Fax672-5173杉本へ。
主  催 NPO法人アダージョ(高槻市青少年教育団体)
後  援 高槻市教育委員会、
      高槻市、
      社団法人 高槻青年会議所、
      社団法人 高槻市観光協会、
      NPO法人安心安全まちづくりネットワーク
協  賛 株式会社 モンベル



※「摂津峡・芥川わくわく探検隊2007」は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて
 実施します。

芥川探検ウォーク無事終了!!
20070407193126.jpg
満開の桜が迎えてくれました!(桜公園入り口、かじか荘前)

20070405235211.jpg
下見の写真と比べてみましょう!

「摂津峡・芥川わくわく探検隊」スタートです。
7日、市役所前から摂津峡まで(全長約4.5キロ)を歩く、オープニングイベント「わくわく芥川探検
ウォーク」が無事成功しました。小雨交じりでしたが、楽しいウォークでした!
参加者の皆さん、高田さん中島さんありがとうございました!
詳細は随時報告します!何より桜は美しかった~
20070407194612.jpg
景勝地 摂津峡(桜公園より) 



※「摂津峡・芥川わくわく探検隊2007」は、日本財団の助成事業です。日本財団は、競艇の売上金の3.3%を財源に公益活動を推進しています。



「わくわく芥川探検ウォーク」下見最終レポート!!
摂津峡桜公園到着!市役所前から約4.5キロの探検でした!!

20070405235211.jpg
桜公園入り口にて

明日、満開の桜が私たちを迎えてくれることでしょう・・・
さくらまつりが開催中とのことで、摂津峡青少年キャンプ場で遊びましょう!!
(みんな遊べるかな?)

JR高槻駅前から市バスで気軽に来れる摂津峡。今回歩いて来たのは初めてでした!
でも、芥川を歩きながら感じましたが、景色がスクリーンのようにどんどん変わっていき、
まるで空に近づいている気分でした。
私たちの街、「たかつき」はいろいろと楽しめる所があります。

「読み、書き、パソコン、にらめっこ」 ※そろばん改めパソコン

今の子どもたちは対面の遊びが少なく感じます。
パソコン(ゲーム)は友だちの顔を見ずに画面を見てするもの。
ゲームばかりの遊びはいつか飽きてしまいます。
勉強も大事ですが、外遊びの機会がめっきり減ってしまった今だからこそ、
みんなと一緒に「にらめっこ」してみせんか?

「たかつき」の貴重な自然と歴史を探検していこうと思います!

「摂津峡・芥川わくわく探検隊2007」いよいよスタートです!!
構想1年、準備段階よりご協力頂いた皆さまありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします!




※「摂津峡・芥川わくわく探検隊2007」は、日本財団の助成事業です。日本財団は、競艇の売上金の3.3%を財源に公益活動を推進しています。

「わくわく芥川探検ウォーク」下見レポート!!⑨
さあ!摂津峡に向けて出発です!!その前にトンボ池&ほたるの小川に立ち寄ります

20070405233954.jpg
トンボ池(あくあぴあ芥川)写真奥がホタルの小川です。



ゴール(摂津峡)が見えてきました!のどかな景色が高槻にもありました。
みんな着いてきてね!!

20070405234258.jpg
芥川清水緑道にて



※「摂津峡・芥川わくわく探検隊2007」は、日本財団の助成事業です。日本財団は、競艇の売上金の3.3%を財源に公益活動を推進しています。

「わくわく芥川探検ウォーク」下見レポート!!⑧
20070315213308.jpg
あくあぴあ芥川に到着!!(市役所前から80分)ここで、お弁当を食べます!!


20070402201632.jpg
昼食時間中に、もんどりを仕掛けます!!(このあたりです)
何が捕まるかお楽しみ!?

濡れても良い靴かサンダルを用意しましょう!!
水遊びは夏にということで・・・

※「摂津峡・芥川わくわく探検隊2007」は、日本財団の助成事業です。日本財団は、競艇の売上金の3.3%を財源に公益活動を推進しています。

芥川野鳥クイズの答え
あくあぴあ芥川職員、高田さんより正解と解説が届きました。

芥川に住む野鳥たち(続編) 20070328001408.jpg
撮影地:芥川(阿久刀神社付近)

この鳥は、アオサギですね。
すでに繁殖羽になっています。
アオサギの足元がミズヒマワリです。
20070402200834.jpg
芥川倶楽部で駆除作戦を行っていますよ!
ミズヒマワリとは環境省が特定外来生物に指定している植物で、
その繁殖力の強さは水辺の生態系を破壊しかねないものです。


生態を破壊する植物が芥川にも生息しているとは思いませんでしたね。



※「摂津峡・芥川わくわく探検隊2007」は、日本財団の助成事業です。日本財団は、競艇の売上金の3.3%を財源に公益活動を推進しています。




プロフィール

杉本真一(ホット)写真左

Author:杉本真一(ホット)写真左
NPO法人ノート理事長。
また、不登校生サポートの学習塾を主宰。
高槻市学校支援コーディネーター
高槻市不登校支援員
高槻市学校評議員
高槻市明るい選挙推進協議会委員
高槻市立第一中学校同窓会評議員


≫詳しくは、旧アダージョHP参照≪

2009年度活動PV公開中!!

写真は高槻シティマラソンでの1コマ。
ゲストランナー谷川真理さんと。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。