摂津峡・芥川わくわく探検隊ブログ
大阪・高槻市にある摂津峡や芥川で、子どもたちと自然体験や農業体験を展開中!

7月夏野菜バーベキュー下見報告-③
20070630185503
神峰山口バス停近くの大森橋から見た里山風景=27日、高槻とかいなか創生特区・原地区



お腹いっぱいバーベキューを食べた後は、
原地区連合自治会の協力で
「竹を使った昔遊びをしよう!」と考えてます。
何をするかはお楽しみに…


そして、川遊びをしましょう♪(浅瀬のため泳ぐことはできるかどうか)
高槻ケーブルテレビで探検隊PRしました!
29日、高槻ケーブルテレビ「街かどほっとらいん」にゲスト出演しました!
リハーサル無しの本番で緊張しました!!久々のテレビ出演。とても楽しく過ごせました★



本日の「街かどほっとらいん」再放送は
15時15分、19時、23時です!

ご覧ください♪


7月14日開催の「原いっぱい♪もぎたて夏野菜DEバーベキュー!!」参加者募集中です☆



20070629135403
本番後に望月景子キャスターと=29日、TCN放送センター



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。
★7月夏野菜バーベキュー下見報告-②
20070628145603
バーベキュー会場となる原公民館グランド=27日、高槻とかいなか創生特区・原地区




畑中農園でキュウリ、ナス、トマトを収穫し原公民館へ向かいます!

お昼は原公民館でバーベキュー大会です!

原地区連合自治会長谷口 宏さんより原地区の歴史や生活の話を聞きます。

また原地区にある竹(廃材)を使って遊びます♪

もしかすると、竹を使ったあるものでバーベキューが食べられるかも!?

★7月夏野菜バーベキュー下見報告-①
7月14日に開催される「原いっぱい♪もぎたて夏野菜DEバーベキュー!!」の
下見に行ってきました!
今日は30度を越す真夏日にもかかわらずです、全行程を歩いて来ました。!
いい汗をかきました★当日も天気を願って・・・。
当日は「高槻とかいなか創生特区・原地区」の皆さんより全面協力頂きます。

テーマは地産地消。
原地区の生活を体験しましょう♪

つづく…。

20070627234304
写真は、畑中農園。ここで夏野菜を収穫します!(高槻とかいなか創生特区・原地区=27日)



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。
携帯速報版☆高槻のええとこ写真展開催中★
20070626110304
探検隊のぼりが目印です★

26~29日まで、高槻市総合センター1階展示ホールにて
「高槻のええとこ写真展・ファイナル!!」が開催されています!

高槻市都市政策室のご協力により、わくわく探検隊のPRコーナーも登場☆
これまでの探検活動写真を展示中です!
是非、お立ち寄りください♪
「わくわく探検隊」テレビ生放送出演決定!!
わくわく探検隊が、29日11:15~放送の高槻ケーブルネットワーク
「街かどほっとらいん(生放送)」に出演します!!

これまでの活動報告と7月のPRをして参ります★
ありがとうございます!!

genryuu07.jpg
5月芥川はじまり(源流)探検の取材風景



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。

親学とは?
今日の記事は産経新聞(5/19付)より
「親学」についてです。

http://www.sankei.co.jp/kyouiku/kosodate/070519/ksd070519000.htm

「親学」とは、簡単に言うと親が子育てを学ぶこと。
教育再生会議でも話題になりましたが、緊急提言は先送りとなりました。


実はこの「親学」

「わくわく探検隊」が助成を受けている日本財団(財:日本船舶振興会)
2007年度の助成テーマとして位置づけています!
家庭の教育力を強化していこうというねらいだそうです。
子どもたちだけが体験するイベントはたくさんあります。
素晴らしい体験をして帰ってきても、一時的なもので現実に戻ってしまう訳です・・・。
こういう時代だからこそ、親子で参加するイベントが必要なのですね。


昔は、地域の人が子育てを見守り支えていました。
自治会、子ども会・・・全て地域が基本です。
今では、自治会のない地域や、子ども会の加入率も低下しています。
横のつながりが薄くなってきているようですね。


今、親子で体験して「共感」することが必要なのではないでしょうか。
これからのサービスは物を売るだけでなく、「感動」と「共感」を受けたサービスが広まっていくと
ニュース番組のコメンテーターが話していることからも社会のニーズは高まっていくでしょう。
そして、地域の多世代の人々が一つの目的を目指していくことも大切です。


確かなこと、それは「わくわく探検隊」はいろんな地域の方々にご協力頂いていることです!
ありがとうございます。

tokainakahara01.jpg
7月14日の探検地「高槻とかいなか特区・原地区」より




※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。

もはや自然体験も習い事の時代か・・・
気になる記事を見つけました。

読売新聞(6/15付)より
~学習塾や英語教室が自然体験活動に参入し始めているとの内容~
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20070615ur02.htm

休みの日は友だちと川や田んぼで探検ごっこ

、というような風景は無くなってしまったのでしょうか?



小学生に話を聞くと、

「みんな忙しくて遊べへんもん。だから、家でゲームするねん!(小学1年生)」と

確かに下校時に遊ぶ約束をしている子どもが少ないと思います。
ゲーム中心の遊びとなり、さらに、昨今の事件等で「外で遊ばせることが危険」という考えに
なってしまったこともあるのでしょう。

自然から学ぶことはいろいろあると思います。
小6の時、年下の子どもたちを連れて自転車で摂津峡へ遊びに行きました。
子どもたちだけで行くと、それだけで冒険をしている感じがしたのを覚えています。
今、お兄ちゃん・お姉ちゃんと集団で遊ぶ機会も減っているようです。
年上の兄ちゃんからに注意され我慢したり、反対に年下の子どもの世話をしたり・・・。


そんな体験を「わくわく探検隊」でやっていこうと考えてます。
人とのつながりは今でも広がっていくと思うから・・・

☆スクープ★芥川でウナギ捕獲!!
探検隊初スクープです!!!


unagi01.jpg
これぞ芥川ウナギ!?(体長50センチ)あくあぴあ芥川で本日より公開!!




19日、あくあぴあ芥川(芥川緑地資料館)へ急遽、8月プログラムの打ち合わせに行ってきました。
4月プログラムでお世話になった講師・高田みちよさん(芥川緑地資料館職員)を訪ねたところ、


高田:「芥川へウナギを捕まえにいってたんですよ。」

隊長:「ウッ・・!ウナギ??」

高田:「これまでは、絶滅とされていた芥川のウナギが門前橋で見つかったので、
捕獲してきました!」

隊長:「スッスゴイ!スクープものですね!!」




まさに!「芥川、知れば知るほど奥深い!!」です。
8月プログラムは、ここ「あくあぴあ芥川」を思いっきり探検します☆
ご期待ください!!(高田さんありがとうございます!)



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。


高槻のええとこ写真展:わくわく探検隊PRコーナー登場!!
26~29日、生涯学習センター 展示ホール(高槻市総合センター1F)で、
昨年から高槻市都市政策室で運営している、「高槻のええとこブログ」に投稿いただいた
市民の方々の写真展が開催されます!!


今回が最終回ということで、
特別に!「わくわく探検隊」PRコーナーが登場します☆
(都市政策室、上平・松阪さんありがとうございます♪)

これまでの探検隊の活動写真とポスター、今後の見所を紹介します!!
お見逃しなく!!!!!


また、高槻市ではこの写真展をきっかけとして、今後も市民の方から「高槻のええとこ写真」を
応募し、今年秋には、「(仮)高槻景観八景」の選定を行う予定だそうです。
(楽しみですね~♪)


高槻の良さを再発見しましょう!!
写真の投稿お待ちしてま~す☆(ええとこブログまでお願いします)


実は、私の撮った写真も出展されているようで・・・
子どもたちからも「写真あったよ!!」と言われました(><)



○これまでの開催場所

(1)アクトアモーレ 1Fアトリウム
平成19年5月17日(木)~20日(日)      ※終了しました

(2)ジャスコ高槻店 1Fスタジアムコート
平成19年5月25日(金)~28日(月)      ※終了しました

(3)ダイエー攝津富田店 2F催事場
平成19年6月8日(金)~11日(月)       ※終了しました

(4)生涯学習センター 展示ホール(高槻市総合センター1F)         
平成19年6月26日(火)~29日(金) 10時~18時  ☆最終回です★



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。

佐賀県武雄市:樋渡啓祐市長からのメール!!
樋渡啓祐(ひわたしけいすけ)武雄市長(高槻市前市長公室長・総務省から出向)より、
激励のメールを頂戴しました!ありがとうございます!!

樋渡市長は、平成15年春、高槻市が中核市移行を果たしたその日に総務省から着任され、
以来2年半以上も高槻でご活躍されていました。

高槻市ホームページの刷新に始まり、放置自転車ネットオークション、施政方針の完全マンガ化、
ウェブラジオ、キッズミュージアム、関西大学の進出案件、携帯電話の防災活用・・・
全国初、高槻発となるような政策を同僚と考え、市民の皆さんの意見を聞きながら進めてこられたそうです!!

中でも、新たに始まった「協働活性化モデル事業」の選考会では、私たちの提案を
真摯に受け止めて頂いたことを覚えています!!



今、「わくわく探検隊」が発足できたのも、モデル事業(英語DEキャンプ2006)
きっかけでした・・・

これまで、いろんな方に支えられてきました!これからも地道に頑張っていこうと思います。
皆さん、ご協力お願いします!!


武雄市長物語☆←クリック!!(樋渡啓祐武雄市長のブログです)


わくわく探検隊のブログもご覧になっておられました!!中川顧問ありがとうございます♪



梅雨本番!!もぎたて夏野菜DEバーベキュー!!好評受付中★☆
全国的に梅雨の訪れが遅れる中、気象庁は14日、中国、近畿、東海、関東甲信地方が
「14日ごろに」梅雨入りしたと見られると発表しました。平年より6~8日遅いようです。
夏の訪れも先延ばしでしょうか?

田んぼにとってはこの時季の雨は貴重なものですね!
これまではニュースで聞き流していたような「梅雨入り宣言」でしたが、
探検隊を通じて「たかつき」の四季を感じるようになりました!!
高槻市内の田んぼには水が張られました。

梅雨空にも負けずに、頑張りましょう☆


というわけで

☆7月「もぎたて夏野菜DEバーベキュー!!」好評受付中★



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。

モンベルショップに探検隊ポスター登場!!
「わくわく探検隊」協賛スポンサー株式会社モンベル様のご協力により、
京阪地区のショップにポスター・チラシを置いて頂くこととなりました!ありがとうございます!!

montbellosaka01.jpg
モンベルGARE大阪店(今春、GARE大阪は全館リニューアルオープンしました!!)



☆ポスター設置予定店舗★
本社ショールーム
GARE店(JR大阪駅構内)
箕面店(箕面マーケットパーク「ヴィソラ」)
八尾店(アリオ八尾)
ブロッサム店(鶴見はなぽ~とブロッサム)
京都店(新京極)



是非、お立ち寄りください♪


※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。

近畿コカ・コーラボトリング株式会社がわくわく探検隊スポンサーに!!
摂津峡・芥川わくわく探検隊2007協賛スポンサーに、

近畿コカ・コーラボトリング株式会社様
http://www.kinki.ccbc.co.jp/
よりご協力頂くことが決まりました!
ありがとうございます!

近畿コカ・コーラボトリング株式会社様は、昨年開催された「アダージョ英語DEキャンプ!
(高槻市協働活性化モデル事業)」でも協賛スポンサーとしてお世話になりました!



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。



原地区連合自治会長宅訪問しました!!
8日、「高槻とかいなか創生特区・原地区」の畑中 喜代司さん(畑中農園代表、原地区連合自治会前会長)と谷口 宏さん(原地区連合自治会新会長、谷口サツマイモ園代表)宅へ訪問し、
7月の探検隊プログラムの協力要請をしてきました!

harameeting01.jpg
写真手前が谷口新会長、奥が畑中 喜代司前会長





大まかな、プログラムができました☆


発表です!!


<午前>

上の口バス停から徒歩で原地区へ(里山の夏を肌で感じましょう!)

夏野菜もぎたて(農業体験)→キュウリ、トマト、他には・・・

原公民館へ(原のシンボルです、懐かしい風景ですよ♪)

お昼は原いっぱい♪もぎたて夏野菜DEバーベキュー大会!!



<午後>

原のお話(みんなで作ろう○○○!)

川遊び



詳細は調整中です!ご期待ください☆
★もぎとり夏野菜DEバーベキュー!!募集要項発表☆
TAKATSUKI ADVENTURE CREWS
「摂津峡・芥川わくわく探検隊2007」
~自然と英語にふれ合おう!~
7月「里山探検&川遊び!」
~原いっぱい♪もぎたて夏野菜DEバーベキュー!!~

募 集 要 項

●趣  旨
 青少年の健全育成と子どもたちが自然環境と英語にふれあうきっかけの場を作るため、
四季折々の自然探検活動を実施します。
 また、多世代の人とのかかわりを持つことで、コミュニケーションを深め、協調性と社会性を
身につけていくことをめざします。

●内  容
 「高槻とかいなか創生特区・原地区」で農業体験(夏野菜もぎとり)を通じ自然にふれ合います。
お昼はみんなでバーべキューをしましょう!田んぼの見学もあるよ!!

●日  時
        7月14日(土) ※雨天の場合は15日

●場  所   
        高槻市原周辺

●参 加 料
        ひとり2,000円(交通費、保険料、体験・食料費等)

●募集人数
        高槻市在住の小学3年生~中学生とその保護者 30名 
        ※申し込み多数の場合は抽選

●講師アドバイザー
        谷口  宏 氏(原地区連合自治会長、谷口サツマイモ園代表)
        畑中 喜代司氏(畑中農園代表、原地区連合自治会前会長)

●お申し込み締切日
        7月6日(金・必着)        参加確定者には参加者資料を郵送
        ※申し込み状況によっては追加募集も行っています。
●申し込み
        住所、氏名、性別、電話番号、E-mail、学校名・学年を書いて
        NPO法人アダージョ探検隊係まで  ※お電話でのお申し込みはご遠慮ください。
        ①郵便(はがき)でのお申し込み→〒569-1029高槻市安岡寺3丁目10番4号
        ②FAXでのお申し込み    →Fax672-5173(杉本)

●そ の 他
        万一の事故やケガの際、当法人の加入する損害保険範囲以上の責任はおいかね
        ますのでご了承ください。

●お問い合せ先
        NPO法人アダージョ  e-mail: hot-kun@k7.dion.ne.jp



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。

広報たかつき(6/10号)、きつつき21(6月号)に7月プログラム掲載!!
気を取り直してのブログ発信です☆



広報たかつき(6/10号、第3面)、きつつき21(6月号、第8面)に7月プログラム
「里山探検&川遊び!!~原いっぱい♪もぎたて夏野菜DE
バーベキュー!!~」
が掲載されました!
ありがとうございます!!


参加者募集スタート


「わくわく探検隊」はこれからですよ~♪



※「摂津峡・芥川わくわく探検隊2007」は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて
 実施します
わくわく探検隊~ポンポン山探検&木こり体験~開催中止のお知らせ
お詫び

この度、関係各位の皆様の多大なる御支援と御協力により企画しておりました、
「摂津峡・芥川わくわく探検隊2007~ポンポン山探検&木こり体験~」は、本日8日17時現在の
気象庁発表の予報により、悪天候影響の為、 止むを得ず9日の開催を中止とさせて頂きます。

当初、9日の開催が天候により中止となった場合、翌日の順延と告知させて頂いておりましたが、
10日も天候不順の予報が気象庁より発表され、山道を歩くことから参加者の安全確保が困難と
判断し、順延日の開催も中止とさせて頂きます。

ポンポン山探検を楽しみにされていた皆様、そしてご協力頂きました関係各位の皆様には、大変
申し訳なく深くお詫び申し上げます。何卒御理解の上、御了承頂きます様、宜しく御願い致します。秋季再開催に向けて調整させて頂ければと思います。

わくわく探検隊 隊長


天気概況
平成19年6月8日22時44分 大阪管区気象台発表

大阪府では明日明け方にかけて激しい雨の降るおそれがあります。土砂災害、浸水害、
河川の増水に注意して下さい。また、明日夜にかけて落雷、突風、降ひょうに注意して下さい。
 近畿地方は、上空の寒気の影響で大気の状態が不安定となっているため、雲が広がり、
雷を伴い激しい雨の降っている所があります。
 今夜から明日の近畿地方は、大気の不安定な状態が続き、雨や雷雨となり、一時激しく
降る所もあるでしょう。

お知らせ:9日「ポンポン山探検&木こり体験」開催について
9日「ポンポン山探検&木こり体験」開催について


天気予報で
9日(土)の大阪府・京都府南部の天気が



と発表されました。


開催については、明日判断致します。

参加者・関係者の皆さま、今後の情報にご注意ください。


探検隊長より



★高槻市校長会で「探検隊」PR☆
7日、高槻市教育会館で高槻市校長会(小学校41校、中学校18校)があり、市教育委員会
後援事業「わくわく探検隊2007」のPRをさせていただきました!!
PRの機会を設定していただきました、社会教育部青少年課の皆さまありがとうございます。

kochoukai01.jpg
高槻市教育会館研修室にて(写真中央、青少年課 逵 輝雄氏も同席してのPRです)



9日、ポンポン山探検のお天気が心配になってきました・・・



※「摂津峡・芥川わくわく探検隊2007」は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて
 実施します

原地区で「お田植え祭」
高槻とかいなか創生特区・原地区で5日、どぶろくの原料となる酒米の田植えがあった
との記事が毎日新聞朝刊(6日)に掲載されました!

7月の探検隊でお世話になる畑中喜代司さん(畑中農園代表)も3日に田植えをされました!

夏に向けて里山・原の風景が変化していきます!!




9日、ポンポン山探検当日のお天気が心配です。


天気を祈りましょう☆



※「摂津峡・芥川わくわく探検隊2007」は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて
 実施します

ポンポン山からの眺め!?
いよいよ9日は「ポンポン山探検」です。
今のところ、天気は安定するとの予報が出ています♪

この写真は下見時に撮った山頂からの眺めです!


pon-pon01.jpg
ポンポン山山頂から高槻市内を望む(京都市内も見えました!)



小学生の頃、耐寒遠足で登った時には、このような景色を見ることができなかったと思ったのですが・・・



真相は先日放送された毎日放送「VOICE」をご覧ください。

http://www.mbs.jp/voice/special/200705/21_8085.shtml





「ポンポン山探検」参加者受付中です!!


※「摂津峡・芥川わくわく探検隊2007」は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて
 実施します
「食育」:最近の記事より
「食育」認知65%に=理解や実践は不足-内閣府調査
(時事通信社記事より  05月12日)

 内閣府が12日、「食育」に関する意識調査結果を発表したところによると、食育を言葉として知っている人は65.2%で2005年の前回調査から12.6ポイント増えました。が、意味まで知っている人は33.9%にとどまっているとのこと。内閣府は「テレビなどを通じ周知度は高まっているが、実践に結び付ける普及啓発はまだ足りない」とみているそうです。


 食育基本法は、「健全な食生活を実践できる人間を育てる食育」を掲げています。これに対し、調査結果では「栄養バランスに気を付けている」との回答は約9割に達しているが、「必ず気を付けている」のは約3割だけでした。「毎日朝食を取り規則正しい食生活に努めている」のは7割を超えたものの、20歳代の男性に限ると4割を切っています。




「食育」という言葉を知っていても、どう生かしていくかが大切ですね。「わくわく探検隊」が
この「食育」に注目したきっかけは、「自然」と「食」にはつながりがあるということからでしょう。
どちらも私たちにとって関心のあることです。
「わくわく探検隊」は、「食」を実際に体感していこうと考えています。




※「摂津峡・芥川わくわく探検隊2007」は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて
 実施します
 


プロフィール

杉本真一(ホット)写真左

Author:杉本真一(ホット)写真左
NPO法人ノート理事長。
また、不登校生サポートの学習塾を主宰。
高槻市学校支援コーディネーター
高槻市不登校支援員
高槻市学校評議員
高槻市明るい選挙推進協議会委員
高槻市立第一中学校同窓会評議員


≫詳しくは、旧アダージョHP参照≪

2009年度活動PV公開中!!

写真は高槻シティマラソンでの1コマ。
ゲストランナー谷川真理さんと。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





