摂津峡・芥川わくわく探検隊ブログ
大阪・高槻市にある摂津峡や芥川で、子どもたちと自然体験や農業体験を展開中!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きっかけは景観ワークショップ!!
「わくわく探検隊」はいろんな方に支えられています。
きっかけは昨年開催された、「景観ワークショップ
(今年も開催中★☆)

「たかつきのええとこを残そう!」というキャッチコピー。
私が参加したグループは高槻・三島江地区の自然をテーマにしたものでした。
「子どもたちに高槻に残る自然を体験させる機会を作ろう!」
というのが私たちグループのまとめとなり・・・
気が付けばアダージョが高槻市と教育委員会へ後援申請・・・
日本財団へ助成金申請・・・
そして、「わくわく探検隊」開催!!
この1年間は中身の詰まったものでした。
ワークショップで知り合ったメンバーの方々もお手伝い頂いています!

これまで、3回「わくわく探検隊」を開催して感じていること、
それは、探検隊を通じ世代を超えたいろんな人の輪が広がっていることです。
さらに、市役所の皆さんも応援してくださっていること!
とても心強いサポーターです☆いつも勇気付けられています。
「協働」とは人と人とのつながりです!


スポンサーサイト
高槻とかいなか産「桃」 初入荷!!
畑中農園(代表畑中喜代司さん)を訪ね、下半期の探検隊プログラムについて打ち合わせ。
夏野菜バーベキューに続く企画を考えてます!
20070729185705
初入荷の桃が並んでます!いい香りがしてきませんか?=高槻とかいなか原地区で、29日

畑中農園新鮮情報☆
 桃  : 7月28日~8月20日まで
 ブドウ: 9月以降
 8月には、そばの栽培(種まき)が始まります!


もぎたて夏野菜DEバーベキュー!!レポート⑧
さぁ!バーベキュー大会の始まりです♪
本格的なバーベキューコンロは、プランテリア様よりご提供頂きました!
高木社長ありがとうございます!!

haraBBQ025.jpg
写真手前より、高槻とかいなか原地区産玉ネギ、もぎたてナスとカボチャです!
=原公民館で、16日


もぎたてキュウリとトマトはサラダに!!
みんな初体験で大喜び☆水分たっぷりで美味しかったです♪

haraBBQ026.jpg
スティックキュウリはあっという間に売り切れました!=原公民館で16日


原の皆さんも一緒に

haraBBQ027.jpg
会場設営もお手伝い頂きありがとうございます!



haraBBQ028.jpg
子どもたちにはお肉よりもウインナーの方が大人気!?



里山でいただくバーベキューは最高でした!
新鮮な夏野菜を収穫し、地元のお米でおにぎりを作る・・・
わくわく探検隊でしかできない貴重な経験です。
ごちそうさまでした。



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。

もぎたて夏野菜DEバーベキュー!!レポート⑦
そのころ、保護者の方にも協力頂き「夏野菜バーベキュー」の仕込みです!

haraBBQ020.jpg
おにぎりは原地区産の「ひのひかり」100%使用

haraBBQ021.jpg
お米は「地産地消」の基本ですね!=原公民館で、16日


もぎとり夏野菜の登場!!
キュウリとトマトはサラダで食べます♪

haraBBQ022.jpg
バケツ一杯の「高槻とかいなか産☆ナス」です!=原公民館で、16日


お茶もよく冷えてきました!!

haraBBQ023.jpg
近畿コカ・コーラボトリング株式会社様よりご協賛頂きました!!ありがとうございます☆


準備完了!いよいよバーベキュ大会です!!

haraBBQ024.jpg
おなかすいたよぉ~!!



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。
日本財団・助成事業実施団体一覧 に掲載!!
NPO法人アダージョ主催、
親子自然体験事業「摂津峡・芥川わくわく探検隊2007」が
日本財団・助成事業実施団体一覧 (2007年度)に掲載中です!
↑ ↑ ↑
覗いてみてください。



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。

もぎたて夏野菜DEバーベキュー!!レポート⑥
原公民館に到着!!里山・原地区の中心に位置し、昔は小学校でした。
お楽しみバーベキュー!の前に、みんなで竹食器(お箸とコップ)の仕上げ作業です。
haraBBQ016.jpg
「竹」は原で育った物を使ってます。谷口原地区連合自治会長に用意していただきました!
=原公民館で、16日


紙やすりで一生懸命こすってます!

haraBBQ017.jpg
ガンバレ~!!=原公民館で、16日

haraBBQ018.jpg
スタッフと一緒に=原公民館で、16日

haraBBQ019.jpg
もう少しで完成です!=原公民館で、16日



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。

本日創刊☆「VIVA FREAK!高槻」に掲載!!
25日に創刊された、「VIVA FREAK!高槻(発行部数5万部)」に
8月の探検隊情報が掲載されています!
是非ごらんください☆

20070725170703
VIVA FREAK!高槻創刊号表紙

私も「宝の卵」取材を受けました!高槻太鼓の黒藪さんと同じく載っています!!
梅雨明け発表☆夏本番!!:もぎたて夏野菜DEバーベキュー!!レポート⑤
さてさて、こちらはナス畑。
いろんな形をしたナスが迎えてくれました!

haraBBQ012.jpg
さて、うまく切れるかな?=畑中農園で、16日


ナスはたくさんもぎとらせて頂きました。
畑中さん、たくさん採り過ぎました(><)
でも、みんなは大喜びです!
もぎたて野菜はどんな味かなぁ~?

haraBBQ013.jpg
袋いっぱいのナスを見せてくれました♪=畑中農園で、16日


他にも、カボチャ、万願寺、とうがらし、アスパラガス・・・
たくさん野菜をいただきました!!
いろんな形をした野菜たち。これぞ「地産地消」ですね!!
野菜嫌いな子どもも一生懸命野菜をもぎとる姿を見て、
「これで野菜好きにならないかな!?」と思ったりしました。
野菜好きになるきっかけになるかもしれませんね☆

haraBBQ014.jpg
高槻とかいなか産もぎたて夏野菜!!(ほんの一部)=畑中農園で、16日


haraBBQ015.jpg
みんなで記念撮影!!=畑中農園で、16日

大成功の「もぎとり夏野菜でした☆」
雨天続きで足元の悪い中、快く引き受けて頂いた畑中農園の皆さん、お世話になりました。
また、お隣の菜園のご夫婦からもお野菜を分けて頂きました!
(神鳥さん!ありがとうございます☆)
野菜がつなぐコミュニケーション。今でもこのような風景が残っています。

さて、お腹がへってきてので原公民館へ移動しましょう!!



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。

8月「投網で漁師体験!!」募集スタート☆
7月25日発行の「広報たかつき」に募集記事が掲載されました!

「摂津峡・芥川わくわく探検隊2007」
8月「投網で漁師体験!!」 ~目指せ☆芥川おさかな博士!!~
募 集 要 項

●趣  旨
 青少年の健全育成と子どもたちが自然環境と英語にふれあうきっかけの場を作るため、四季折々の自然探検活動を実施します。また、多世代の人とのかかわりを持つことで、コミュニケーションを深め、協調性と社会性を身につけていくことをめざします。
●内  容
 芥川に住む魚を観察し自然にふれ合います。投網の体験もあるよ!!
また、あくあぴあ芥川館内を探検します。翔三郎(ふくろう)も登場!!
●日  時
 8月11日(土) 9:00~16:00 ※少雨決行
●場  所
 あくあぴあ芥川(芥川緑地資料館)
●参 加 料
 1,000円(交通費、保険料等)
●募集人数
 高槻市在住の小学3年生~中学生、保護者 30名 ※申し込み多数の場合は抽選
●講  師
 高田みちよ氏 (芥川緑地資料館職員)
 横山 達也氏 (水道記念館職員)
●お申し込み締切日
 8月8日(水・必着) 参加確定者には参加者資料を郵送
 ※申し込み状況によっては追加募集も行っています。
●申し込み
 住所、氏名、性別、電話番号、E-mail、学校名・学年を書いて
 NPO法人アダージョ探検隊係まで  
 ※お電話でのお申し込みはご遠慮ください。
 ①郵便(はがき)でのお申し込み→〒569-1029高槻市安岡寺3丁目10番4号
 ②FAXでのお申し込み    →Fax672-5173(杉本)
●そ の 他
 万一の事故やケガの際、当法人の加入する損害保険範囲以上の責任はおいかねますので
ご了承ください。
●お問い合せ先
 NPO法人アダージョ e-mail: hot-kun@k7.dion.ne.jp

主  催  NPO法人アダージョ(高槻市青少年教育団体)
後  援  高槻市教育委員会、高槻市
       社団法人 高槻青年会議所、
       社団法人 高槻市観光協会、
       NPO法人安心安全まちづくりネットワーク
協  賛  株式会社モンベル
       近畿コカ・コーラボトリング株式会社


20070402201632.jpg
ここで投網体験をします♪=あくあぴあ芥川前で、3月撮影



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。
もぎたて夏野菜DEバーベキュー!!レポート④
畑中農園に到着!!
代表の畑中喜代司さんに畑に入るための説明を受けています。

haraBBQ008.jpg
ハサミでていねいに切りましょう♪=畑中農園で、16日


子どもたちのほとんどが野菜の収穫は初体験!!
もちろん、畑に入ることも初めてです。

haraBBQ009.jpg
さあ!野菜の収穫だよ☆=畑中農園で、16日


一度に畑へ入ると畑が傷みやすくなるので、班分けをしていざ畑へ!!

haraBBQ010.jpg
いろんな形の巨大キュウリです!=畑中農園で、16日


長雨と台風4号の影響でトマトの色つきが遅れていました!
野菜を育てるにはお日様が必要だということも学びました!
ビニールハウスよりも管理が大変なんだね。

haraBBQ011.jpg
真っ赤なトマト見ぃつけた☆=畑中農園で、16日


もぎとり夏野菜収穫、つづく


※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。


日本財団笹川会長ブログ
「わくわく探検隊」が助成を受けている日本財団からメールが届きました!
これまで7月20日は「海の日」でしたね!

第166回通常国会において成立した「海洋基本法」が本日施行されたそうです!
同法の成立に尽力した笹川会長が、施行にあたっての思いを書いています。

お時間のある時にでもブログをちょっと覗いてください
日本財団会長笹川陽平ブログ
http://blog.canpan.info/sasakawa
      ↑
  クリックしてください。

もぎたて夏野菜DEバーベキュー!!レポート③
牛地蔵前に到着!!

畑中喜代司さん(畑中農園代表、原地区連合自治会前会長)による
「高槻とかいなか創生特区」の説明と牛地蔵の解説を受けました。
haraBBQ04.jpg
=神峰山寺参道入り口の牛地蔵前で、16日

haraBBQ006.jpg
=畑中さん、初めて原へ来たという参加者に喜んでいらっしゃいました!、16日

haraBBQ007.jpg
=みんなで牛地蔵にお参りです!、16日

ここから山を越えて前島の方へ牛が荷物を運んでいました!!
子どもたちも手を合わせてくれました♪

さて、いよいよ「夏野菜もぎたて体験です☆」
つづく



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。



読売新聞ミニコミ下田部に掲載!!
読売新聞販売店(読売センター下田部)が発行するミニコミ紙(8000部発行)に、
わくわく探検隊8月の情報が掲載されています!
読売センター下田部の皆さんありがとうございます☆

8月のわくわく探検隊情報は、
25日発行の「広報たかつき」に掲載されます!!
もぎたて夏野菜DEバーベキュー!!レポート②
探検隊専属!西カメラマンの写真が届きました!!ありがとう☆

里山の一日をお楽しみください~♪

上の口バス停では、谷口宏さん(原地区連合自治会会長、写真右から2人目)はじめ、
原地区の皆さんより歓迎を受けました!!

haraBBQ01.jpg
=上の口バス停にて、16日

原立石バス停まで歩くとこれまでの住宅街から一転、
「高槻とかいなか」の世界が私たちを迎えてくれました!!

住宅街を抜けるとそこは「とかいなか」であった・・・。

高槻ライオンズクラブの立看板から神峰山寺参道へ向けて歩きます。
この水路、原大橋上流の芥川から原の里山を囲むようにつながっているとのこと。
そして、すり鉢状になっている原の中心部(中村)へ向けて分水路が流れています。
日当たり良く稲が育つよう、水田は中心部にあります。
原地区の生活は「水」と「お米」がキーワードなんですね・・・
水と共に歩む原地区の歴史。先人の知恵を感じます。

haraBBQ02.jpg
=水路で何かみつけたかなぁ?畑中喜代司さん(畑中農園)も一緒に!、16日

谷口会長は昆虫博士でした。
移動中も子どもたちが喜ぶような昆虫を捕まえては、見せてくれました!
もちろん子どもたちに大人気の谷口会長です!!

haraBBQ03.jpg
=谷口会長が見つけてくるものに興味津々!、16日

ゆっくり、ゆっくり・・・道草しながら牛地蔵へ向かいます。

つづく


※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。

もぎたて夏野菜DEバーベキュー!!レポート
16日に開催された
「高槻とかいなか創生特区」誕生おめでとう!!
原いっぱい♪もぎたて夏野菜DEバーベキュー!!
協賛/mont-bell、近畿コカ・コーラボトリング株式会社

上の口バス停を降りた探検隊一行は徒歩で原地区へ
案内人は畑中喜代司さん(畑中農園)と谷口宏さん(原地区連合自治会長)です。
雨上がりの原地区は空気が澄んで気持ちよかったです。

畑中農園に着くと早速、夏野菜もぎとり体験をさせて頂きました☆

20070717215006
子どもたちも初体験☆ハサミを使い「キュウリ」もぎとり中!!=高槻とかいなか創生特区
畑中農園で、16日
夏野菜DEバーベキュー無事終了!!
20070716221407
探検隊ドームも登場!!(協賛/mont-bell)
=バーベキューを楽しむ探検隊♪高槻とかいなか創生特区・原公民館で、16日

原の特産品を使った夏野菜バーベキュー。
お腹いっぱいいただきました!
原地区連合自治会のみなさん、TAKASHIさん、ありがとうございます☆

詳細は後日アップします。
お知らせ:明日、夏野菜DEバーベキュー開催します♪
明日(16日)、「原いっぱい♪もぎたて夏野菜DEバーベキュー!!」を開催します!

9時10分JR高槻北バスターミナル集合です☆★
お楽しみ!
お知らせ:日本財団版「わくわく探検隊ブログ」も発信中★
日本財団版「わくわく探検隊ブログ」も発信中です!!
合わせてご覧ください☆



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。

緊急速報:夏野菜バーベキュー台風4号の影響で16日へ順延
お詫び

この度、関係各位の皆様の多大なる御支援と御協力により企画しておりました、
「摂津峡・芥川わくわく探検隊2007」
~原いっぱい♪もぎたて夏野菜DEバーベキュー!!~
(高槻とかいなか・創生特区誕生おめでとう♪)は、
本日13日正午現在の気象庁発表の予報により、台風4号並びに梅雨前線による悪天候影響の為、 止むを得ず14日の開催を延期とさせて頂きます。

当初、14日の開催が天候により中止となった場合、翌日の順延と告知させて頂いておりましたが、15日も悪天候の予報が気象庁より発表されています。


よって、順延日を16日(月・海の日)に変更とさせて頂きます。

夏野菜バーベキューを楽しみにされていた皆様、
そしてご協力頂きました関係各位の皆様には、大変申し訳なく深くお詫び申し上げます。
何卒御理解の上、御了承頂きます様、宜しく御願い致します。

わくわく探検隊 隊長

夏野菜バーベキュー:現地緊急視察報告
11日、原地区連合自治会長谷口宏さん、畑中農園代表畑中喜代司さんと最終打ち合わせ、
当日の流れを再確認しました。準備OKです!!

そして、台風の対応について協議。
雨が降り続くと畑に入るのは足元が悪くなり危険とのこと。
半日あれば水は引くということです。
大切に育てていらっしゃる畑。
今回は、特別に入らせて頂くのですから、優しく野菜をもぎとりましょう!!

帰途、大森橋へ行ってきました。
雨降りが続くと芥川の水位も上昇しています。
川遊びができるか心配です。

20070712002904
増水した芥川=高槻とかいなか創生特区・原地区大森橋で、11日

20070630185503.jpg
増水前



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。

お知らせ:台風4号の対応について協議へ
14日開催の

「高槻とかいなか創生特区」誕生おめでとう!!
原いっぱい♪もぎたて夏野菜DEバーベキュー!!
協賛/mount-bell、近畿コカ・コーラボトリング株式会社


11日、台風4号の対応について、原地区連合自治会他関係機関と協議に入ります。
今後、ブログを通じてお知らせして参ります。
また、参加者の皆さんへは順次ご説明・連絡致しますので、ご了承ください。
今後の情報にご注意ください。


わくわく探検隊
カウントダウン夏野菜バーベキュー!!「牛地蔵の謎!?」
14日に迫った

「高槻とかいなか創生特区」誕生おめでとう!!
原いっぱい♪もぎたて夏野菜DEバーベキュー!!
協賛/mount-bell、近畿コカ・コーラボトリング株式会社


当日は上の口バス停より徒歩で原地区へ
ナビゲーターは畑中喜代司さん(畑中農園代表)です!!


農園へ向かう途中に「牛地蔵」を訪ねます。

20070707225204.jpg
お昼はバーベキューです!いただきます=高槻とかいなか創生特区・原地区で、6月27日


神峰山寺参道入り口の鳥居前には牛地蔵が祀られ「京坂越」の石碑が建っています。
むかし亀岡・東別院町から地獄谷峠を経て萩谷や原を結んで「京坂越」を経て淀川・前島浜へ
牛が荷物を運んでいたそうです。


歴史を感じながら農園へ向かいましょう!!


※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。
台風4号が発生しています。
近畿地方の週間予報(7月9日17時気象庁発表)

<概況>近畿地方
向こう一週間の近畿地方は、梅雨前線や気圧の谷の影響で曇りや雨の天気となるでしょう。
なお、13日頃から台風が日本に影響するおそれがあります。
最高気温は、平年より低い日が多い見込みです。
最低気温は、平年並か平年より低いですが、期間の中頃には平年より高い所もあるでしょう。
降水量は、平年並か平年より多い見込みです。



予断を許さない状況となってしましました・・・心配です。
イヤッ!!お天気を祈りましょう☆★
今後の情報にご注意ください!!

わくわく探検隊より
0777、星に願いを・・・☆
今日は2007年7月7日、七夕です!!「7」が3っ並びました★
皆さんはどんな願いごとをしましたか?

7月14日「原いっぱい♪もぎたて夏野菜DEバーベキュー!!」のお天気は
くもり

いいお天気になりますように・・・★☆



20070707225204
里山を見守る牛地蔵=高槻とかいなか創生特区・原地区で、6月27日

神峰山寺への参道入り口に「牛地蔵」を見つけました!!牛地蔵の謎は後日に



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。

夏野菜バーベキュー!!大好評募集締切りました★
7月14日開催の「摂津峡・芥川わくわく探検隊」

原いっぱい♪もぎたて夏野菜DEバーベキュー!!
協賛/mont-bell、近畿コカ・コーラボトリング株式会社

6月29日ケーブルTV出演後も、多くの皆さまのお申し込みを頂きました!!
募集を締め切らせて頂きますことご了承ください。
ありがとうございます。

わくわく探検隊スタッフ
関西大:高槻新キャンパス、30階建てから12階に変更 幼稚園設立は中止
5日の記事から
毎日新聞朝刊総合面にJR高槻北東再開発の核となる
関西大学新キャンパス構想の記事が載っていました。

→http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/wadai/news/20070705ddn002040022000c.html

完成も当初計画より1年遅れ2010年春となる見込み。
間違いなく高槻の北玄関がさらに変わることでしょう!!

30階建てのキャンパスという注目を集めましたが、12階に落ち着きました。
駅近ビルの中で学校生活を過ごすというのも時代の流れですね!!

ただ、子どもたちに高槻の自然を体験するプログラムも取り入れて欲しいものですね♪
校舎の窓からは「たかつきの山々」が見えるはず!!

わくわく探検隊も協力します!!
akutagawa01.jpg
梅雨も一休み・・・お気に入りの1枚=5日、芥川大橋から見た高槻の山々



9月は「わくわく英語DEキャンプ!!(昆虫探検)」
englishcamp3.jpg
昨年開催の英語DEキャンプ!!=摂津峡キャンプ場で


9月開催のわくわく探検隊は、「わくわく英語DEキャンプ!!(昆虫探検)」です。
財団法人高槻市都市交流協会との共催事業で、先日打ち合わせが始まりました!

詳細は後日upします♪


☆都市交流協会よりお知らせです★
 ↓      ↓      ↓
高槻市・常州市友好都市提携20周年記念 少年少女交流演奏会の開催(7月28日)
8月は投網DE漁師体験!!(あくあぴあ芥川)
20070703183403
=淀川長柄橋付近から見た水道記念館、3日


8月のわくわく探検隊は、「投網DE漁師体験!!」
8月11日開催です☆

場所はあくあぴあ芥川!
当日講師でお世話になる、大阪市水道記念館職員の横山達也さんを訪問。
横山さんは淡水魚の知識が豊富で、芥川倶楽部のアドバイザーとしてもご活躍されています!

水道記念館は柴島浄水場となりにあります。
→http://www11.ocn.ne.jp/~kinenkan/
(JR、阪急からよく見えますね)
大阪市の浄水場は3箇所ありここ柴島浄水場は、大阪市北部と西部においしい水を送っています♪
ウメダの水はここで作られているそうです。ちなみに、おおさかの水は高度浄水処理水です!


8月プログラムの募集要項は後日発表☆



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。
7月の学校給食は高槻産野菜を使用!!
20070702232603
14日は「夏野菜バーベキュ!!」おいしいトマトが食べたいなぁ♪
=6月27日、高槻とかいなか創生特区・原地区


今月の高槻市学校給食は高槻産エコ農産物です!!

※エコ農産物…農薬と化学肥料の使用量を慣行栽培の50%以下に削減して栽培された農作物

じゃがいも(17日のみ)とたまねぎを使用した給食を実施されるそうです!!
11日には、高槻産のお米と干ししいたけも登場します☆
実は、5月のわくわく探検隊、樫田の田植え見学と森林観光センターしいたけの原木に
菌を植え付ける貴重な体験をしました!!まさに、「食育・たかつき」ですよね!!

高槻市内の農家で大切に育てられた農作物を食べるいい機会ですね!
14日、わくわく探検隊は夏野菜を収穫に行きますよ♪
お楽しみに!
7月。毎日新聞朝刊「里山の仲間たち」連載スタート!!
いよいよ7月。じめじめとした天気が続きますね。
さて、毎日新聞朝刊「読んであげて」連載コーナーが7月より「里山の仲間たち」として
スタートします!わくわく探検隊おすすめの記事です。

http://www.mainichi.co.jp/information/news/20070629ddn018040032000c.html

自然と人とのかかわりがテーマとのことで、楽しみです♪

この夏、たかつきの里山へ行ってみませんか?


20070701215804
ホッと心が落ち着く空間です=6月27日、高槻とかいなか創生特区・原地区



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。


プロフィール

杉本真一(ホット)写真左

Author:杉本真一(ホット)写真左
NPO法人ノート理事長。
また、不登校生サポートの学習塾を主宰。
高槻市学校支援コーディネーター
高槻市不登校支援員
高槻市学校評議員
高槻市明るい選挙推進協議会委員
高槻市立第一中学校同窓会評議員


≫詳しくは、旧アダージョHP参照≪

2009年度活動PV公開中!!

写真は高槻シティマラソンでの1コマ。
ゲストランナー谷川真理さんと。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。