摂津峡・芥川わくわく探検隊ブログ
大阪・高槻市にある摂津峡や芥川で、子どもたちと自然体験や農業体験を展開中!

ポンポン山探検&森あそび!!レポート⑧ぷらすワン!
しばし頂上へたどり着いた余韻に浸っていました。

ponpon022.jpg
ちょっぴり疲れた子どもたち=ポンポン山で、17日


さぁ、山頂でお昼ごはんです♪天気に恵まれ良かったデス☆

ponpon023.jpg
みんなの感想は「おいしかった!!!」


お気づきになりました?写真右端に1匹の犬がいます。
聞くところによると、「本山寺の住職さんが、犬を探しておられるとか・・・」


記念撮影をする「わくわく探検隊ぷらすワン」
探検隊初☆本山寺犬登場!!

ponpon024.jpg
ポン♪と聞こえましたか?子どもたちは一生懸命探し当てていました!!


子どもたちが「ワンちゃんを本山寺へ連れていこうよ!!」と
と言うわけで「本山寺の犬を救出作戦」はじまる!?

優しい子どもたちです。

おことわり
 今回の探検隊では、犬と遭遇する事態となりました。ポンポン山は個人所有の山です。
 山を守るためにペットを連れての登山はご遠慮ください。また、犬道的配慮からこの犬を
 本山寺へ連れていきます。


※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。

神安土地改良区へ訪問
20071130161205
茨木市双葉町にある神安土地改良区事務所=30日


今日は朝から清水コミュニティセンターで、高槻市広報番組「情報BOXワイドたかつき」収録。
「市民パワー全開」というコーナーでアダージョが紹介されます!!。12月末に放送されます!

その足で、茨木市にある神安土地改良区を訪問。
吉川 孝一理事長(高槻市景観懇話会委員)、田中 啓一参事へ
わくわく探検隊の事業趣旨説明と協力をお願いしました!

吉川理事長は「地域の住民が、自らの考えで行動を起こしていかないと、街づくりにはならない」
とおっしゃってました。
ご自身で三島江地区の農業振興と環境問題に取組んでおられます。
子どもたちに三島江地区の自然と田んぼでの活動が出来ればとお願いしました。

1月の三島江地区探検で、樫田→原→三島江の「芥川探検物語」が完成です!

高槻市都市政策室の田中主査、池上さん、船本さんありがとうございます。

神安土地改良区の田
ポンポン山探検&森あそび!!レポート⑦
ponpon019.jpg
「みんな頑張れ!もうすぐだよ!!」と子どもたちが声かけしてくれました=ポンポン山で、17日

山頂に近づくにつれ、子どもたちの表情が変わってきました。
「もう少しだ」という頑張る気持ち、仲間を思いやる心
みんなで声をかけて「一つのこと=登山(ポンポン山は初心者向きといいますが)」を
成し遂げようという思い・・・
これまでの探検隊では味わえない一コマでした!


山頂への最後の階段

ponpon020.jpg
この先が山頂です


2007年11月17日土曜日 午前10時40分 天候晴れ 気温13℃ 「わくわく探検隊」山頂到達!!

ponpon021.jpg
高槻方面を眺める子どもたち



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。

ポンポン山探検&森あそび!!レポート⑥
休憩も終えた探検隊一行。頂上に向かっていざ出発!!

ponpon016.jpg
山頂目指して=ポンポン山で、17日


小柿さんより、間伐林のお話

ponpon017.jpg
子どもたちの表情がキラキラしています☆


ponpon018.jpg
こちらが間伐林です


木の太さは様々ですが、実は全て同じ時期に植えられたそうです!
日光に当たらない木は細く、枯れていくそうです。
ということは、山は人の手を加わえていかないといけないようですね。
山の木と水のお話は5月探検隊「樫田の源流発見」北河さんから学びました。
先人の苦労にただ脱帽するばかりです。
今、私たちは何ができるか。
子どもたちもいろいろ小柿さんに質問していました。
「ここまで来て木を切るのは大変だよな!」


※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。

ポンポン山探検&森あそび!!レポート⑤
登り初めて30分です!

ponpon013.jpg
もうすぐ休憩所だぁ☆=ポンポン山で、17日

ponpon014.jpg
絶景の休憩所です!田能、亀岡方面を望んでいます

探検隊名語録より

「ここで食べるお菓子は最高においしいよなッ♪」と子どもたち
スタッフにもお菓子をくれる子どもたちもいました。

小柿さんより、人が手を加えた山とそのままの山の見分け方を教えてもらいました。
深い緑色をした山肌が自然林だそうです!


記念撮影

ponpon015.jpg
小柿さんに杖を作っていただきました☆

さぁ、頂上に向かって頑張るぞ!!


※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。

創作しし鍋道場in樫田!!募集スタート☆
12月22日開催、探検隊イベント募集記事が広報たかつき(11/25号)に掲載されています。
高槻市ホームページ・ニュースでも情報発信中です☆★

広報課竹下室長、青少年課亀田課長・逵主査ありがとうございます!

shiitake01.jpg
高槻しいたけセンターのしいたけ

TAKATSUKI ADVENTURE CREWS
「摂津峡・芥川わくわく探検隊2007」

12月「創作しし鍋道場in樫田!」
       ~手作りお箸DEお正月♪~   
                               協力 高槻森林観光センター             

                  募 集 要 項


●趣  旨
 青少年の健全育成と子どもたちが自然環境にふれあうきっかの場を作るため、
 四季折々の自然探検活動を実施します。また、多世代の人とのかかわりを持つことで、
 コミュニケーションを深め、協調性と社会性を身につけていくことをめざします。

●内  容
 しいたけ狩りの体験や地元野菜を使って「しし鍋」を作り、「食育」について学びます。
 みんなでおいしい「しし鍋」を食べましょう♪また、新年に備えて「お箸」を作ります!!

●日  時   12月22日(土) 9:30~17:30 ※雨天決行

●場  所   高槻森林観光センター

●参 加 料   3,000円(交通費、体験費、保険料等)

●講  師   
 渡辺美広さん(高槻しいたけセンター)
 北河 哲 さん(大阪府森林組合代表理事兼副組合長、樫田地区連合自治会長)

●募集人数   高槻市在住の小学3年生~中学生 30名 (保護者同伴可)※多数抽選

●応募締切   12月14日(金・必着) 参加確定者には参加者資料を郵送

●応募方法   住所、氏名、性別、電話番号、Eメール、学校名・学年を書いて
「NPO法人アダージョ探検隊係」まで  ※お電話でのお申し込みはご遠慮ください。
①郵便(はがき)でのお申し込み→〒569-1029高槻市安岡寺3丁目10番4号
②FAXでのお申し込み    →Fax672-5173(杉本)

●そ の 他   
 万一の事故やケガの際、当法人の加入する損害保険範囲以上の責任はおいかねますのでご了承ください。
 イベント内容は、当日の天候等、予告なしに変更になる場合がございます。


●お問合せ先
 NPO法人アダージョ(http://npoadagio.fc2web.com)
   e-mail: hot-kun@k7.dion.ne.jp



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。



「青少年セミナー」レポート
24日、高槻市立青少年センター主催「青少年セミナー~子どもの不登校を考える~第2回」がありました。
アダージョはこの事業に企画協力しています。
今回は「関係機関の取り組み紹介」として、大阪府や高槻市、そしてアダージョを始めとした市民団体の取り組みを紹介しました。

参加されたお母さん方からは、
「相談機関が少ない」「親がどうしたら良いかわからない」など、不登校生を持った親へのサポートが必要だとの思いを持たれていました。
「担当の方が異動する」などのサポート態勢への不安もありました。
今回、参加して頂いている皆さんは不登校生のご家庭や不登校問題に関心のある市民の皆さん。
「広報たかつき」などを見て申し込まれています。
つまり、情報発信が必要です。

アダージョは、不登校で困っているご家庭への情報提供と交流の場を作って行きたいと青少年センターと話をすすめています。



地道ですが頑張ります!
ポンポン山探検!レポート④
登山開始!!

ponpon010.jpg
実は、「出灰ルート」所要時間が短いですが、険しい山道でした!=ポンポン山で、17日


ponpon011.jpg
もう後には戻れません!!


「黒文字」の木を発見!?

ponpon012.jpg
みんなで「黒文字」の香りを味わいました!

この「黒文字」。そのまま、木の名前だそうです。樹皮に芳香がある落葉低木で、
これを削ってスティック状にしたものが高級料亭やお茶席でみかけます。
黒文字は、切りたてが最上と言われます。とても上品な香りがしました♪



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。

ポンポン山探検!レポート③
大はしゃぎの子どもたち

ponpon008.jpg
道端に落ちている枝も子どもたちは「遊び道具」にしてしまいました♪=17日

自然とは、学校では教えられないことが学べるようです。

ponpon009.jpg
第1チェックポイント尸陀寺(しだじ)にて


「ポンポン山はもうすぐなん?」
「これからやで!」

ポンポン山はここだと思っていた子どもたち?
今回参加した子どもたち、全員初登山です!!
さてさて、どうなることやら

ポンポン山探検!レポート②
探検隊の冒険!!?

ponpon006.jpg
紅葉をバックに


途中、イチジクの花を発見!(写真はあしからず)
この時期に花を咲かせるとは知りませんでした。

ponpon005.jpg
小柿さんから「スギ」のお話


ponpon007.jpg
日なたを見つけて休憩中・・・

子どもたちはしきりに
「温泉に入りたいよぉ~!!」と
ココから近くに樫田温泉がありますね♪



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。
高槻とかいなか産ゆず茶
20071121174303
ゆず茶と畑中喜代司さん(畑中農園)=高槻とかいなか創生特区原地区「そば処 秀」で、21日


高槻とかいなか原地区にある「そば処 秀」を訪問。
畑中喜代司さんと高槻とかいなかブログ製作中です!

畑中農園産のゆずを使った「ゆず茶」をいただきました♪
ポンポン山探検!レポート①
本日、ケーブルTVで放送されました!川口さんありがとうございました!!
さて、恒例の探検レポートです!



7時30分、集合!!

ponpon002.jpg
早朝集合は探検隊初♪(みんな眠そうでした~)


8時30分、出灰バス停到着!寒いッツ!!
写真では見えませんが、息が白かったです。

ponpon003.jpg
案内人はお馴染み!森のプラットホーム小柿正武さんです!!=出灰バス停で、17日


いよいよ探検出発!

ponpon004.jpg
やはり元気な子どもたちでした!!


ポンポン山探検物語、始まりです☆



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。


速報:高槻ケーブルテレビ放送決定!!
17日に開催された「ポンポン山探検」の模様が
明日20日(火)のTCN「街かどほっとらいん」で放送されることとなりました!!ありがとうございますm(. .)m
※今回は静止画(写真)で紹介されます!
 がッ、オープニングでの放送です☆

「街かどほっとらいん」11月20日放送時間
11:00(生放送)
15:00
19:00
23:00


ご覧ください♪


高槻市景観ワークショップ報告会(かん×3、原チーム)
20071119164806
「原八景」の漢詩訳を読み合わせました=とかいなか創生特区・原地区畑中喜代司さん宅で、18日


18日、景観ワークショップでお世話になった原地区(高槻とかいなか創生特区)を有志で訪問。
原地区連合自治会の皆さんへワークショップ終了の報告と「原いっぱいマップ」、
「原八景の漢誌訳」をお披露目。
原いっぱいマップは畑中農園など原地区に設置していただくことになりました!
原八景の漢詩訳はとても情緒あふれる内容でした♪(後日発表します)

景観ワークショップでの新たな交流が始まっています。
高槻とかいなか創生特区の皆さん、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m


一言メモ
畑中喜代司(畑中農園)さん手打ちの「新そば」をいただきました☆
この新そば、私たちが8月中旬のフィールドワークで蒔かせて頂いたいそばです!
20071119165206
そば打ち名人畑中さん

畑中さんごちそうさまでした。
ちなみに、来年2月のわくわく探検隊はそば打ち体験です!
ポンポン山に行ってきました!!
今回は出灰(ポンポン山の北側)から登りました!
20071117223707
紅葉の秋を満喫!!=ポンポン山中腹の休憩所から田能、亀岡方面を望む、17日


晴天に恵まれた「ポンポン山探検&森あそび!!」
参加者も元気に帰って来ました!

後日レポートでお伝えします♪
お楽しみに…
カウントダウン:明日はポンポン山探検!!
明日は山頂より眺めた高槻市内の写真をお届けします♪
20071116153207
高槻市内から見たポンポン山=津之江付近から、16日午後


明日はいよいよ、「ポンポン山探検&森あそび!!」
準備も整いました!

明日の集合時間は7:30
JR高槻駅北バスターミナル(駅前交番、ミスド前です)
7:51発、二料行き市バスに乗車します!

明日天気になぁ~れ♪

ということで、天気概況
平成19年11月16日10時35分 大阪管区気象台発表

 近畿地方は、気圧の谷や寒気の影響で雲が広がっています。

 今日の近畿地方は、気圧の谷や寒気の影響で雲が広がりますが、
 中部や南部では夕方から次第に晴れてくるでしょう。

 明日の近畿地方は、はじめ高気圧に覆われて晴れますが、
 次の気圧の谷が日本海に進んでくるため、昼頃から雲が広がる見込みです。
 ↓
 山頂でのお昼ごはんは、いい景色を見ながらいただきたいです!!


※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。

高槻市観光協会:秋の観光ツアー「摂津峡のゆく秋を惜しむ」を開催します!
わくわく探検隊へ後援いただいている

社団法人 高槻市観光協会(いつもお世話になります!)が

三好長慶ゆかりの芥川山城跡に想いを馳せ
摂津峡のゆく秋を惜しむ

と題した観光ツアーを25日(日)に開催します!

ご参加ください♪
↓  ↓  ↓
詳細はコチラ


カウントダウン:17日はポンポン山探検!!
20071115103103
写真はゴール地点「高槻とかいなか・原地区」にある原公民館の秋(また紅葉の神峰山寺をお届けします!)


先日、スタッフとの打ち合わせをしました!バスに乗車前には必ずトイレを済ませておきましょう!

今日は、ポンポン山探検ルートのチェックポイント「本山寺」「神峰山寺」へトイレ休憩等の協力要請。
ゴミは持ち帰りましょう♪

神峰山寺からの紅葉便り
→紅葉は始まったばかりです!
17日は紅葉見物等多くの利用者が予想されます。
気をつけてお越しください。
とのこと

たかつきの秋を体感しましょう!
高槻市青少年センター情報誌に掲載!
青少年センター情報誌「PASSION第20号」にアダージョが掲載されました!
この情報誌は高槻市内の小中学校、高校の児童生徒に配布されます。

テーマ:不登校 - ジャンル:学校・教育

NPOと行政 協働のためのテーマ別交流会
20071113195506
交流会の様子。行政からは総合調整室上田主幹(写真左端)、市民相談センター藤岡所長(同右端)
=総合センターで、13日


13日、高槻市市民公益活動サポートセンター・高槻市共催の
「NPOと行政協働のためのテーマ別交流会」に出席。
今回は高槻市の重点施策のひとつ「子育て・教育」(子どもの健全育成)がテーマです!
NPO法人16団体と市役所の関係課が揃うという、これまで考えられなかったことが始まってます。
市民との協働が着実に歩んできていると信じたいものです。
今回は、市民と行政それぞれの立場からの課題をリストアップしまとめてみました。

私はこれまで行政(特に教育委員会)とかかわってきた中で感じた話しを
今まで地道な取り組みでした。相手にしてもらえなかったこともありました。
私たち(市民)の思いとズレていたり、相手にしてもらえなかったこともありました…
最近は少しずつですが、教育委員会とも連携をとれるようになってきています!
ありがとうございます。

次回は協働に向けた取り組みを考えていくようです。
(ココ重要)
「高槻のええとこ」をみつけました☆


●参加関係課
市長公室 総合調整室→高槻とかいなか、食育担当だそうです!
市民相談センター
コミュニティ推進課→昨年の協働活性化モデル事業「英語DEキャンプ!」
(教育)指導課→教育センターとの協力関係ができています
(教育)青少年課→わくわく探検隊後援担当課、青少年センター「青少年セミナー」
(教育)社会教育課
児童福祉課
子育て総合支援センター(カンガルーの森)
障害福祉課


総合調整室上田主幹、来年度のわくわく探検隊「食育=農業体験」でお世話になります!
よろしくお願いします。
カウントダウン:17日はポンポン山探検!!
高槻駅前からバスに揺られて30分。
ポンポン山探検はここからスタート!!
(トイレは済ませておきましょう♪)

ponpon001.jpg
ここは何処?出灰バス停です!=5月撮影



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。

高槻とかいなかブログ化計画
20071111203113
ブログ開設に向けた作業が始まりました


高槻とかいなか原地区より情報発信!
11日、畑中喜代司さん(畑中農園)宅を訪問。
ブログ開設に向けた打ち合わせをしました。
お楽しみに♪

ポンポン山探検&森遊び!追加募集中!!
17日開催の
ポンポン山探検&森遊び!
お申し込み頂きありがとうございます!
本日、参加者へ資料を郵送させていただきました♪


14日(水)まで追加募集中です!

お申し込みはメールでも承ります!

hot-kun@k7.dion.ne.jpまで
東京出張物語⑥最終話
20071108202217
夜のトウキョー。=写真左がグラントウキョーノースタワー・写真右がグラントウキョーサウスタワー


東京には考える場所がある。
東京には時間を忘れさせてくれる空間がある。

駅やビルのフロアなど、至るところにイスがあります。
きっと、くつろぐ空間を大切にしてるのでしょう。
日が沈み、ひとり新丸ビルから東京の夜景を楽しんでいました。

ふとこれまでのことを振り返ってしまいました。
探検隊がこれまで頑張ってこれたのも、お世話になっている皆さんのおかげだということを…


落ち着ける場所が東京にはあるんですね。
(でも高槻に帰ってきた時、何故かほっとする気持ちもいいんだよな♪)


まだまだこれからです!
高槻市内の木々も色つき始めました♪
高槻とかいなかIT化計画☆始動!
20071107122705
味覚の秋。柿の実を収穫中の畑中農園代表畑中喜代司さん=畑中さん宅前で、7日



7日、畑中農園を訪問。

来年度のわくわく探検隊は今年よりさらにパージョンアップします!
高槻とかいなか創生特区とリンクしていきます!!
これからの「高槻とかいなか創生特区」にご期待ください。
コンセプトは「情報発信と共有化!」

中川さん、「高槻ええとこ」の動きが始まりますよ♪

東京出張物語⑤
20071106214806
建設中の中央合同庁舎第7号館。虎ノ門交差点より撮影
ここに文部科学省が入居します(平成20年1月予定)


丸ビル・新丸ビルがある丸の内地区には、仮住まいの文部科学省があります。
ただいま新文部科学省ビルを建設中。
それにしても、立派な建物ですね!!
「霞ヶ関ミッドタウン」です!
17日開催:ポンポン山探検&森あそび!打ち合わせ
craft02.jpg
NPO法人森のプラットホーム副理事長小柿正武さん(写真左)


17日はポンポン山です!!
当日、お世話になるNPO法人森のプラットホーム副理事長小柿正武さんと打ち合わせ。
前回雨天中止となった6月より企画を充実、テーマは「秋のポンポン山を楽しもう♪」
さてさて、何が登場するやら。お楽しみに!!


☆応募締め切りは11月9日(金)です☆
詳細情報は→コチラ

※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。
ボランティアグループ「なごみ」:食育セミナーを開催します!
わくわくストリートでお世話になっております実行委員の吉井さん。
所属されているボランティアグループ「なごみ」主催で11月10日(土)に「食育セミナー」が開催されます!


日時:平成19年11月10日(土)

13:30~15:30

場所:真上公民館 1F 実習室(高槻市真上町2-16-6 ℡072-683-2509)

募集人数:親子15組(*小学生(幼稚園・保育園も可)のお子さんと保護者)

参加費:300円(親子で)

内容:『親子で楽しいおやつ作り』
(~手作りジュースと2種類の団子作り~)
講師:宮田 典子先生(管理栄養士)

持ち物:エプロン、三角巾(バンダナ)、手拭タオル

*駐輪は可、駐車場はないので自動車の来場はご遠慮ください。

*参加希望の方は、
072-685-5036(吉井さん)まで

東京出張物語④
20071104210206
あったかごはんセット

ランチは新丸ビルでいただきました♪
850円とリーズナブル&ヘルシーです!

「わくわく探検隊」農林水産省を訪問-東京出張物語③
tokyo01.jpg
農林水産省消費・安全局との意見交換。わくわく探検隊の取り組みを紹介しました!
=千代田区霞ヶ関の農林水産省で、10月29日(写真左奥に見えるのが警視庁)


NPO法人アダージョ主催「摂津峡・芥川わくわく探検隊」は10月29日、東京・霞ヶ関にある
農林水産省を訪問。食育推進を担当する消費・安全局と意見交換を行いました!!

今回は、高槻市で親子自然体験事業(日本財団助成事業)を展開中の活動状況報告と
全国の食育推進事業における先見事業(教育ファームの推進)の勉強を兼ねてです。
今後も私どもの事業状況を報告させていただこうかと思います。

とても貴重な情報やアドバイスをいただきました!(後日お知らせします)
農林水産省消費・安全局 浅川京子 消費者情報官、
食育推進班担当 勝野美江 消費者情報官補佐ありがとうございます。

今回の意見交換は高槻市・高槻市教育委員会をはじめ、これまでご支援いただいた
皆様方のお力があってのことと存じます。ありがとうございます。
探検隊ポスターも霞ヶ関へ届けましたよ!!

実は、来年度の「わくわく探検隊」
農業体験プログラムを考えています。

子どもたちが農作物の生産から収穫、そして加工・販売まで
たかつきの「土」と「水」から「食の安全」を考えます。



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。


プロフィール

杉本真一(ホット)写真左

Author:杉本真一(ホット)写真左
NPO法人ノート理事長。
また、不登校生サポートの学習塾を主宰。
高槻市学校支援コーディネーター
高槻市不登校支援員
高槻市学校評議員
高槻市明るい選挙推進協議会委員
高槻市立第一中学校同窓会評議員


≫詳しくは、旧アダージョHP参照≪

2009年度活動PV公開中!!

写真は高槻シティマラソンでの1コマ。
ゲストランナー谷川真理さんと。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





