摂津峡・芥川わくわく探検隊ブログ
大阪・高槻市にある摂津峡や芥川で、子どもたちと自然体験や農業体験を展開中!

新春たこあげ&もちつき大会!レポート③
お弁当を食べ、午後は「たこ作り教室」です!

takomochi07.jpg
地元・西面(さいめ)在住、たこ作り名人の加藤耕作先生=三箇牧小学校で、26日

今回挑戦した「たこ」は、「ふにゃふにゃたこ」!
材料はいたって簡単。スーパーのビニール袋、竹ひご、たこ糸です!!
府知事選投票所設営の関係で公民館利用は出来なく、
三箇牧小学校よりご協力をいただきました!
山本校長先生、ありがとうございます♪


takomochi08.jpg
ビニール袋を丁寧に切ります

切り方を間違えたら大変!!


takomochi09.jpg
竹ひごをビニール袋につけます

みんな、真剣です!ものつくりの子どもたちは一生懸命ですね♪


takomochi10.jpg
たこ糸をつけてできあがり☆


思ったより難しかったかな!?
さぁ、川原で「たこあげ大会」だぁ!!



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。
新春たこあげ&もちつき大会!レポート②
takomochi04.jpg
ゴミの不法投棄が目立つ芥川右岸(芝生大橋付近)を見る子どもたち=26日

中島レンジャーがふと立ち止まった。
「ここは、芥川で一番ゴミが捨てられる場所です」
あってはいけないこと。芥川の不法投棄問題は深刻です。
わざわざ車に乗って捨てにくる人もいるとか。

「川を汚したらアカンよなぁ~」と子どもたちが話してました。
みんなの芥川。キレイにしていきたいものですね!!


鷺打橋(さぎうちばし)を渡り唐崎地区へ
takomochi05.jpg
まもなく合流地点。

なんでココにゴルフ場があるん?と子どもたちは不思議そうに話してました。


takomochi06.jpg
芥川終点(淀川合流点)で  こちらは淀川← →こちらは芥川

「いま、芥川左岸と淀川右岸に立っています!」と中島レンジャー
いやぁ~!やって来ました!!草をかき分けてたどり着いた「淀川合流点」。
そこは、とても静かな空間でした。
この場所一帯は、国土交通省がワンドの整備計画をすすめているそうです。
子どもたちが気軽に自然観察できる空間に生まれ変わります!!

子どもたちが中島レンジャーに質問した内容は・・・
 ・この水は海に続いているんですか?
 ・川の堤防はつぶれないのですか?など
この場所に来ないと出ない質問ばかりでした。
やはり、自然は見て体感するものなんだと・・・


「ここで弁当食べたいな~♪」と子どもたち
そう言えば、昨年5月に樫田の源流地点で弁当食べたよな。
奥の谷池からここまでつながっているんですね。

弁当はもう少しおあずけだよ!さぁ、三箇牧小まで歩くでぇ!!



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。 
新春たこあげ&もちつき大会!レポート①
29日ケーブルTVで放送されました!
川口カメラマンさん、ありがとうございました!!
さて、恒例のレポートシリーズです☆

AM9:30
takomochi01.jpg
JR高槻駅集合!=26日

ここを集合場所にすると便利!高槻市の案内版(写真左)が大活躍です!!
今日、行くところが一目でわかりました♪
ただ、トイレは遠すぎますが・・・笑


AM10:15
takomochi02.jpg
芥川の先生、中島レンジャー登場!=芥川大橋北にある堰で

市バスで二十(はたち)バス停まで移動、
芥川大橋で淀川管内河川レンジャーの中島敏明さんが登場!!
ここまで、鮎(アユ)が上ってくるというお話を聞きました。
国土交通省がこの堰を改良し、アユをさらに上流へ上らせる計画があるそうです!

芥川わくわくリバーウォッチングはじまり

takomochi03.jpg
いざ、淀川合流点へ!!

芥川倶楽部よりご協力を頂き、下敷きをもらいました♪



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。
神峯山寺へ
20080128193716
当日はこちらより入ります。神峯山寺本坊=高槻市原で、28日


2月9日は、「親子座禅&そば打ち体験!」
28日、高槻とかいなか創生特区(原地区)にある神峯山寺を訪問。
近藤眞道住職と当日の座禅について打ち合わせをさせていただきました。
お忙しい中、貴重なお時間を頂きありがとうございます。

今回は「親子で座禅」がキーワード。
親子のつながりを再確認してもらえればと考えています。

また、近藤住職と景観の話しやまちづくりの話しなど、いろいろお聞きしました。
「これからの観光は、文化を尊重していかねばならない」と近藤住職。
景観ワークショップでも学んだように、その土地々には必ず「歴史=文化」が
続いていること。そして、その歴史を見つけていくのは、周りに住む人々だという、
「とかいなか原」の歴史は、奥深いものであることが伝わってきました♪
歴史にはルーツがある・・・


神峯山寺では今でも薪(まき)を使っています。
昔ながらの文化を大切にされていますね!


20080128193717
本坊となりにある薪置き場


ただいま、参加者募集中です!!



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。



新春たこあげ&もちつき大会開催!
20080127171905


26日、わくわく探検隊「新春たこあげ&もちつき大会!」が開催。
河川敷で「たこあげ」と地元のもち米を使って「もちつき」をしました。

神安土地改良区の皆さん、三島江地区の皆さん、ありがとうございます!
レポートは後日アップします♪


また、29日の高槻ケーブルテレビ「街かどほっとらいん」で放送されます!
もち米は三島江地区産!
20080125201412
20キロのもち米を洗いました!=高槻市三島江の神安ポンプ場で


もちつきのもち米は、前日から一晩水に浸しておくのがポイント。
三島江にある神安ポンプ場でもち米を洗いました!
準備も整いました♪
神安土地改良区の皆さんよろしくお願いします。
もちつき大会
20080125135712
上中産業本社ビル


もちつき大会の準備が始まりました!
プロパンを受け取りに、
上中産業株式会社よりご協力いただいております。
上中さん、ありがとうございますm(_ _)m
明日は新春たこあげ&もちつき大会!!
20080125121903
リバーウォッチングゴールの三箇牧小学校前堤防(右手がグラウンド)


鷺打橋からは淀川右岸堤防を三箇牧小学校に向かって歩きます!
ここでお昼ごはんを食べます♪
大パノラマの川原で食べる弁当はどんな味でしょうか?
明日も寒そうです(>_<)


高槻ケーブルテレビ取材決定!!
26日開催のわくわく探検隊「新春たけあげ&もちつき大会!」
高槻ケーブルネットワーク(株)の取材が入ります♪

探検隊隊員・TCN川口カメラマンさんよろしくお願いしますm(_ _)m
カウントダウン:新春たこあげ&もちつき大会!~鷺打橋~
20080124111305
鷺打橋から見た芥川(対岸は枚方市)=高槻市唐崎の鷺打橋で


淀川が見えてきました!
昔、ここは入り江があり港だったそうです。昔の郡名「三島」の入り江から「三島江」と呼ばれています。

26日は、この先合流地点まで行ってみます♪

2008高槻シティ国際ハーフマラソン舞台裏③
いよいよ開会式!

AM9:20
2008marathon07.jpg
高槻市消防音楽隊によるオープニングパレード


AM9:27
2008marathon08.jpg
開会宣言!竹本寿男副実行委員長


AM9:29
2008marathon09.jpg
大会会長奥本 務高槻市長より挨拶

今年は高槻市制施行65周年記念です♪
カウントダウン:新春たこあげ&もちつき大会!~次郎四郎橋~
20080123112704
次郎四郎橋です



このあたりの芥川はゴミ問題が深刻になっています。
ナビゲーターの中島レンジャーより芥川の環境についても学びます!
淀川合流地点へ向けてレッツゴー☆



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。

2008ガンバ大阪・高槻後援会新春ファンの集い
20080122214406
西野監督(ガンバボーイ右隣)他、ガンバ選手のみなさん


22日、高槻現代劇場レセプションルームで開催!
会場はたくさんの子どもたちで大盛況でした。
楽しみにしていた抽選会、私はハズレました(T_T)

ガンバレ、ガンバ大阪☆
今年は優勝だぁ(^_^)v
カウントダウン:新春たこあげ&もちつき大会!~芥川大橋~
20080122204405
芥川大橋近くにある堰(せき)=津ノ江方面を望む


26日開催の「新春たこあげ&もちつき大会!」
探検隊が最初に訪れるのはここ!芥川大橋(二十バス停下車スグ)
実は、ここまである生き物が上ってくるそうです♪
さて、何でしょうか?



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。
2008高槻シティ国際ハーフマラソン舞台裏②
AM8:00
2008marathon04.jpg
マイクテスト中・・・。(寒そうです)


AM8:30
2008marathon05.jpg
高槻市陸上競技連盟の皆さん


AM9:00
2008marathon06.jpg
ゲストランナー高橋千恵美選手と打ち合わせ中?

お互いのブログの話しで盛り上がりました♪笑
前日のレセプションの記事を早速更新されていたので(><)
「高橋千恵美のブログ」ものぞいてください!!
カウントダウン:新春たこあげ&もちつき大会!~芥川リバーウォッチング~
nakajima01.jpg
芥川探検ウォークでの中島さん(写真右)=あくあぴあ芥川で、昨年4月


26日開催の「新春たこあげ&もちつき大会!」

21日、ナビゲーターの中島敏明さん(淀川管内河川レンジャー、芥川倶楽部副代表)と
打ち合わせ。題して、「芥川リバーウォッチング」
実は、探検隊、芥川と淀川の合流点を目指します!

どうして芥川にこだわったか・・・
それは、昨年5月、子どもたちと芥川の源流を発見したからです。
上流を探検したのなら、もちろん下流もです♪
これで、「わくわく探検隊芥川物語」が完成します!!
摂津峡から淀川合流地点まで、ほぼ歩いたことになります☆★

これでキミも芥川の博士になれるかも!?



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。

2008高槻シティ国際ハーフマラソン舞台裏①
今年もいろんなドラマがあった2008高槻シティ国際ハーフマラソン。
舞台裏からこんにちは!(といっても舞台はありません・・・?)


2008marathon01.jpg
朝7:30 ステージ到着!それにしても、寒すぎる~~~ッ!!


2008marathon02.jpg
何を考えているのやら

高槻マラソン名物。朝礼台が舞台です!!


2008marathon03.jpg
進行台本
カウントダウン:新春たこあげ&もちつき大会!~神安土地改良区へ~
20080121235113
茨木市双葉町にある神安土地改良区=21日

マラソンも終わり・・・一気に探検隊モードへ!
マラソン事務局の高島局長、お疲れさまでした~

今日は、神安土地改良区へもちつき大会の打ち合わせ。
田中参事、亀井係長と前日から当日までの流れを確認。
もちつきは一大イベントなんですね!!
金曜日には地元・三島江産の「もち米30キロ」を洗います♪
よろしくお願いします!!


ゲストランナー高橋千恵美選手、ありがとう!!
20日、2008高槻シティ国際ハーフマラソン(第16回)が開催!!
私は総合司会を務めました~★
今年は大会史上初☆6000名を越すランナーが、全国37都道府県より参加、
心配されていたお天気も、閉会式まで持ちこたえてくれました!

20080120175207
ゲストランナー高橋千恵美選手と=高槻市芝生の市立総合スポーツセンターで、20日

ゲストランナー高橋千恵美(チームミズノアスレティック所属)さんとは
「高橋千恵美ブログ」知り合い?ました!!笑
昨日開かれたマラソン前夜祭では、初対面のような気がしませんでした(><)

インタビューで高橋さんは、
「高槻はぶっつけ本番でしたが楽しく走れました♪」と
ハーフを走った後にもかかわらず笑顔。

また、寒い時に走る必須アイテムは?とお聞きすると、
「アームウォーマー」ですとアピールして頂きました☆(もちろん、ミズノ製ですッ!)
ブログからでもご承知の通り、高橋さんはグルメ通とのこと。
好きな食べ物は、「お肉」です。(パワーの源ですね)
高橋さん、茨城へ立ち寄る際には、是非牛タンのおいしい店を教えてくださいネ♪
大阪でもうまいもん食べて帰ってくださ~い!!
ありがとうございました。


20080120175206
ウォーミングアップ(今日はこの冬一番の冷え込みでした)


参加者のみなさん、そしてスタッフのみなさんお疲れさまでした!!!
また来年、高槻で会いましょう♪


追伸:月亭サロ光さん、お疲れさまでした!
探検隊、芥川から淀川へ
20080118135004
ここをみんなで歩きます!=三島江地区で、18日撮影


26日は「新春たけあげ&もちつき大会」
高槻のミナミ、三島江地区を探検します!
来週からのカウントダウン日記もお楽しみに♪
カンパン
20080117140805
こんぺいとうも付いていました!


今日は防災とボランティアの日。
阪神淡路大震災から13年経ちました。
あの日のことは決して忘れてはいけません。
高槻市内の小学校、今日の給食で「カンパン」が出ました。
子どもたちは「味がないなぁ」と不思議そうに食べています。
普段から防災を学ぶことも大切です。
カンパンを頂きながら思いました。


高槻とかいなか「ロハスランチ」
20080116235741.jpg
左利きでスミマセン・・・。暗すぎましたね=高槻市北園町にある七弦で、16日


今日のランチは高槻まちなかにある
「七弦(しちげん、コーケンビル1階)」で。
ここのオススメは、高槻とかいなか・原地区の有機野菜を使っているところ♪
畑中農園よりご協力を頂いてます!

高槻とかいなかLOHAS(ロハス)ランチ、880円です★☆
一度、ご賞味あれ♪


午後は、現代劇場で開催された「高槻青年会議所新年互礼会」に出席してまいりました。
荘田賢一新理事長、お世話になります!

「わくわく探検隊」は社団法人高槻青年会議所より後援いただいております。


サイン
20080116000810
小学校の宿題プリントから(右上にサイン欄があります)


近頃、小学校の宿題プリントでよく目にするのが、
「おうちの人のサイン」
何なんや?親の決裁文書なんか!?と思いましたが、
よく考えるとこのサイン、親と子にとって大切なものかもしれませんね。

子どもたちの宿題プリントを見て驚いたのは、
あまりにも「おうちの人のサイン」欄にサインがされていないこと。
サインされていた子どもはわずか1割。

学習は、学校のみだけでなく家庭での学習も必要です。
子どもにしてみれば、間違えてしまうと叱られると思うかもしれませんが(^_^;)
家庭での親子のかかわりが少ないのでしょうか?
お父さん、お母さん、ちょっとサインしてみませんか?
「原いっぱいMAP」大活躍!
20080114222307
高槻とかいなかの案内所です=高槻市原にあるそば処 秀(畑中農園事務所前)で


高槻とかいなか創生特区・原地区の畑中農園前に、
濁酒「原いっぱい」のショーケースが設置されています!

濁酒「原いっぱい」の瓶と一緒に張られているのが、
高槻市景観ワークショップで作った「原いっぱいMAP」
地元の皆さんにも大好評とのことです♪
「里山のええとこ」を発見してもらえればと思います。


イオン・デー♪♪
20080112132904
黄色いレシートキャンペーン!アダージョへの投函BOX
=高槻市沢良木町にあるマックスバリュ高槻南店で、11日



毎月11日はイオン・デー。
マックスバリュ高槻南店にアダージョへの応援BOXが設置されました!

たくさんのレシートありがとうございますm(_ _)m


20日は「高槻シティ国際ハーフマラソン」
20080111185408
マラソン事務局


高槻現代劇場にある「高槻シティ国際ハーフマラソン実行委員会」事務局で、当日の進行打ち合わせ。
教育委員会スポーツ振興課も交えて話をしました!

私は、前夜祭と当日総合司会を務めます♪
いまから進行台本を作ります!
中川さん、マラソン始まりましたよ♪
高槻えびす
20080110170807
商売繁盛で笹持ってこい♪=高槻市野見町の高槻えびす神社で、10日


今日は「十日戎」、野見神社で開催中の「高槻えびす」へ福を授かりに行ってきました!
本戎だけあって多くの参拝客でにぎわっていました。
ここで頂く甘酒はおいしいですよね!
小さい頃から覚えてます♪

えべっさんが終わると「高槻シティ国際ハーフマラソン」です!
創作☆しし鍋道場in樫田!レポート ~つまみ食い編~
20080110112404
七輪を囲んでしいたけを食べました!=高槻森林観光センターで、12月22日


しいたけ、七輪といえば…
「炭焼きしいたけ」はいかが?

塩焼きで頂いたもぎたてしいたけは、ぷりぷり感と旨味たっぷりでした♪
探検隊ならではのサプライズ!
塩は樫田産の「寒天塩」を使用。


これぞ、道場破りもんですが、おいしさには負けました(^_^;)

七輪って、本当にいいものですね!
きよっさんちの「干し柿」♪ ~濁酒「原いっぱい」情報~
20080108235307
きっよさんちの干し柿です!=高槻とかいなか・そば処 秀で、8日

8日、高槻とかいなか・原地区にある畑中農園へ、
新年のご挨拶と2月探検隊イベント(親子座禅&そば打ち体験)の打ち合わせ。

濁酒「原いっぱい」も予約が殺到。2ヶ月待ちだとか・・・!
反響の大きさにビックリのようです♪
メディアからも注目を受け、朝日新聞を皮切りに、毎日新聞、産経新聞、日本農業新聞などに掲載★
ナント予約者は、ざっと300名!!!
この年末年始は、電話の対応に追われていらっしゃいました(><)
高槻はもとより、大阪市内、泉北・・・
今日は、兵庫県尼崎からのお客様。
わざわざ一升瓶を持って来られる方もいるようです。

●お願い
濁酒「原いっぱい」は量り売りをしておりません。
現在、蔵元は醸造に専念しております。今しばらくお待ちください。
「ご予約された順に、畑中農園より連絡を差し上げます。
ご連絡がありましたら、なるべく早めに受け取りに来てください」とのことです。


わくわく探検隊、今年も「高槻とかいなか」を盛り上げていこうと思います☆★
あま~い干し柿、ごちそうさまでした!!
今朝の芥川は深い霧に包まれていた…
20080108095504
芝生大橋、8日


いつもと違った朝です!→毎日新聞参照
今日から高槻市内小中学校、授業再開です。

26日開催の「新春たけあげ&もちつき大会」でここを歩きます♪
題して、芥川わくわくリバーウォッチングです!


参加者募集中☆


プロフィール

杉本真一(ホット)写真左

Author:杉本真一(ホット)写真左
NPO法人ノート理事長。
また、不登校生サポートの学習塾を主宰。
高槻市学校支援コーディネーター
高槻市不登校支援員
高槻市学校評議員
高槻市明るい選挙推進協議会委員
高槻市立第一中学校同窓会評議員


≫詳しくは、旧アダージョHP参照≪

2009年度活動PV公開中!!

写真は高槻シティマラソンでの1コマ。
ゲストランナー谷川真理さんと。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





