摂津峡・芥川わくわく探検隊ブログ
大阪・高槻市にある摂津峡や芥川で、子どもたちと自然体験や農業体験を展開中!

雑草は「ゴミ」ではない!?
20080229201406
「鵜殿の里」は以前、関電の電柱置き場でした!写真奥は淀川変電所=29日

わくわくファーム始動に向けて、今日はヨードクリーンの農業指導担当
八木さん(八木農事:亀岡市)と畑中農園へ、八木さんは「土づくりのプロ」です!!
畑と田んぼを見てもらい、土づくりのアドバイスを頂きました。
土からその土地の農業に対する意識がわかるとのこと。恐れ入りますm(。。)m

その後、八木さんに上牧町の関西電力淀川変電所隣りにある
「鵜殿の里」という市民農園を案内していただきました。
415区画に区切られたミニ菜園に、家族連れから高齢者までたくさんの方が利用しています。
この農園は、ヨードクリーンさんと八木農事さんが開設当初からサポートされています!


20080229201408
栄養たっぷりの土と雑草(手でさわると柔らかい土でした)

畑にいい土とは「自然のモノで作る」そうです。
農薬が土に良くないことがわかりますよね。
そして、「雑草は土の栄養を吸い取るんやから、土に返してやらなアカン!」と八木さん。
雑草は捨てるものと思っていただけに驚きました。
また、雑草にも細長い草と丸い草では土の状態がはっきり違うそうで、
細長い草が生えとる畑の土はやせているそうです。
何より、ふかふかの土で野菜を育てることが一番!
手がひじまで深く突っ込めるくらいのやわらかい土が必要。

ふかふかの土、雑草、根っ子の話は奥が深いです・・・
「食」とは「土=自然」とふれあうことからかもしれません

ヨードクリーンの木野村さん(探検隊スタッフ)ありがとう♪
みんなの掲示板
20080228202904
今日は高槻ケーブルテレビへ。
「みんなの掲示板」の収録!
3月22日開催、わくわく探検隊の告知をしてきました(*^_^*)
放送は3月3日~9日までだよ!
お楽しみに♪

ご協力ありがとう
20080227204709
1日目の昼下がり=25日

25、26日に「天神まつり」が開催。
探検隊はお祭り広場(JR高槻北ロータリー)でお店を出しました!
ご承知の通り、雨天となった26日(かなり降りましたね)
お隣りの観光協会テントと探検隊テントの間をブルーシートで覆い雨宿りスペースを作り。
結果はというと・・・雨天のため残念ながら目標を達成することはできませんでした。
責任を感じております。申し訳ありませんでした。

また、準備段階よりご協力いただきました、実行委員会の皆さん、神鳥さん、
トラックを提供頂いた中川さん、
プロパンを提供頂いた上中さん、
寸胴鍋を提供頂いた平賀社長、
一緒にうどんを売って頂いたアクトアモーレ商店会の小西さん、河内社長、
テントを引き取りにトラックを運転いただいた日笠局長、
雨の中手伝ってくれたスタッフのみんな、ありがとうございます!

多くの方にご協力を頂き感謝しております。
ありがとうございました。

探検隊に参加してくれた子どもたちも買いに来てくれたり、
不登校の子どもたちも何人か顔を見せてくれたりと
「人のつながり」を感じた2日間でした。

天神まつりにおいで!!~祝☆ブログ1周年♪~
20080226015404
25、26日は天神まつりです!
わくわく探検隊は天神まつり実行委員会より協力を頂き、PRを兼ねて店を出します!

うどんと玉子せんべいです☆

お待ちしてます♪


また、今日は探検隊ブログ1歳の誕生日です☆ありがとうございます!!
百マス計算
20080223003206
陰山 英男(かげやまひでお)先生=柱本小学校視聴覚室で、22日

近畿農政局主催の「おはようあさごはんプロジェクト」が終了。
この1週間、子どもたちの話題は「おにぎり何個たべたぁ?」でした♪

最終日の22日、「百マス計算」でおなじみの陰山 英男先生
(立命館大学教育開発支援センタ-教授、立命館小学校副校長)をお招きし
「朝食で変える子どもの生活リズムと学力」と題した講演会が
高槻市立柱本小学校で開催。

冒頭、齊藤 昭 近畿農政局長が
「食育とは自分の命を切り拓き、蓄えるといった人間に不可欠な要素。
今回のプロジェクトは日本初です!今後、事例成果を全国レベルへ発信していく」と挨拶。
局長さん自らいらっしゃることに大変意気込みを感じました!!
高槻市の「食育」担当の方はいらっしゃいませんでしたが・・・

とてもわかりやすく「ズバっと」した話の展開。
ズバリ
早寝+早起き+朝ごはん=学力向上!

朝食を食べると
 ・体力
 ・知能
 ・精神力
がついてくるそうです。
データを基にいかに「睡眠と朝食(栄養)」が大切かを話されていました。
また、3時間以上の学習や2時間以上のテレビ(ゲーム含む)でも学力は低下するとのこと。
無理な勉強をさせず、基礎学習をし、親子のふれあい(褒めること)を提唱されていました。
お母さん方の反応はというと、先生のお話を必死にメモしていました。
子どもの学力には関心が高いようですね。

帰途、ふと考えた。
「農業体験は学力向上につながるのか」と
私は、人間力の向上につながると思います!
人は自然からも学んでいくのです・・・



親子DE座禅&そば打ち体験!レポート最終回
いただきま~す☆
zazen-soba32.jpg
ざるそばでいただきました!=高槻とかいなか・手打ちそば処「秀」で、9日

みんなが作った「手打ちそば」
いろんな形をしていたけれど!?みんないっぱい食べていました!!

子どもたちの声
・おいしかったけど固かった~ →大小さまざまな切り方でしたので(笑)
・そばの作り方がわかった   →日頃体験できないですもんね♪
                    むしろ保護者の皆さん方が関心あったりして!?

zazen-soba33.jpg
雪合戦したかったなぁ・・・


今回の探検隊は、「食」をテーマに企画しました。
大雪のため、「わくわくファーム」畑作業と田んぼ遊びは中止。
みんなで遊ぶことでお友達ができるんだと感じました。
「みんなで遊べへんの?」と
もっと遊びたかったみんな、今回は遊ぶ時間が取れなくてごめんね。
でも、座禅体験やそば打ち体験、そして予期せぬ大雪・・・
真冬の思い出となってくれればと思います。

3月、探検隊はいよいよクライマックス!そして・・・

※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。


おはようあさごはんプロジェクト!
20080221101804
優香さんのポスター


高槻市立柱本小学校(永井恵子校長)で、
18~22日「おはようあさごはんプロジェクト」を展開中!!
主催は近畿農政局です。

子どもたちに毎朝おにぎりとみそ汁が配られます♪
朝ごはんの欠食児が増えてきていることから始まっているプロジェクト。
「日に日に子どもたちの食べる時間が長くなってる。
忙しい朝、子どもたちのゆとり(団らん)が生まれてるのかも」と永井校長先生。

朝ごはんはパワーの源ですよね♪
私も頂きました(^o^)/

おにぎり6個みそ汁4杯おかわりした子もいるほど大好評!
みんなおいしそうに食べていますよ♪

また、近畿農政局消費生活課の北川課長補佐より「教育ファーム」のご説明を頂きました。
お忙しい中ありがとうございます!

ヨードクリーン
20080221095805
緑のリサイクル。栄養たっぷりの葉を使います!


20日、京都市にあるヨードクリーンを訪問。
来年度の「わくわくファームプロジェクト」の協力をお願いしました!

株式会社ヨードクリーンは、剪定した木々をリサイクルし環境に優しい腐葉土を作っておられます!
木にも葉と幹では役割が全然違うとのこと、
腐葉土もいろんな用途に対応できるようにと、多くの商品があるそうです!

探検隊は土作りから挑戦します☆

小石玖三主会長、櫻井社長よろしくお願いします。
小石会長の「土物語」は改めて…お楽しみに♪


親子DE座禅&そば打ち体験!レポート⑦
zazen-soba27.jpg
まとまってきました!=手打ちそば処「秀」で、9日


zazen-soba28.jpg
うす~く伸ばしていきます♪


zazen-soba29.jpg
真剣そのものです!!


zazen-soba30.jpg
できあがり☆


zazen-soba31.jpg
包丁を使って丁寧に切っていきます・・・


ものつくりの基本というか、
子どもたちの表情は「真剣」でした!
「そばの出来るところが見れて良かった!」と子どもの声
いい体験になったようです!!

いよいよ試食です
親子DE座禅&そば打ち体験!レポート⑥
そば打ち体験、はじまり☆
zazen-soba22.jpg
畑中喜代司さん(畑中農園代表、そば処「秀」店主)登場!=9日

まずは、畑中さんのお手本(実演)から

zazen-soba23.jpg
子どもたちの顔は真剣そのもの

ここで、使われているそば粉は「高槻とかいなか産」です♪

zazen-soba24.jpg
そば粉に水を足して素早く混ぜます

zazen-soba25.jpg
時間との勝負です!

zazen-soba26.jpg
雪は止む気配がありません・・・
今日は東京マラソン!
takatsuki-tokyo.jpg
高槻マラソン→東京マラソンへ

今日は、東京マラソンです♪


2008高槻シティ国際ハーフマラソン優勝者の
瑞徳祥太さん(三島郡)、荻平理恵さん(大阪市)が来年の東京マラソンに出場されます!!

親子DE座禅&そば打ち体験!レポート⑤
zazen-soba18.jpg
雪のトンネルをくぐって・・・

神峯山寺を出発した探検隊。
想定外の大雪でしたが、「貸切」の神峯山寺でした!
神秘的な世界を味わいましたよ♪中川さん!

zazen-soba19.jpg
手打ちそば処「秀」(畑中農園)に到着=9日

子どもたちは、見慣れぬ「銀世界」大はしゃぎ☆
雪だるまって作りたくなるもんですね!!

zazen-soba20.jpg
わくわく村(畑エリア)を見学する探検隊

畑中さん(写真右)に案内頂き、わくわく村の畑へ・・・
本当ならばここで、畑作業をすることになっていたのですが、残念。

zazen-soba21.jpg
春からこの畑で野菜(生き物)と出会います


雪がおいしかったよ♪とある子が、
自然の味ですね!
親子DE座禅&そば打ち体験!レポート④
zazen-soba15.jpg
雪の神峯山寺、9日



zazen-soba14.jpg
いただきま~す♪

昼食は、本坊大広間でいただきました。
食事をしながらみんなから感想を聞きました!

・15分が短く感じた(保護者)
・気持ちよかった(小3、男)
・足がしびれた~(小3、男) etc

子どもから「気持ちいい」という感想があるとは思いもしませんでした!
鳥の声、雪の景色・・・子どもたちに伝わったようですね♪

zazen-soba16.jpg
本坊を後に、本堂へ

zazen-soba17.jpg
ハイ!チーズ☆

雪が降りしきる中、畑中農園へ
25,26日は天神まつり
25、26日は高槻の冬の祭典「天神まつり」
天神まつり実行委員会よりご協力を頂き、まつりイベント会場(西武百貨店前タクシーロータリー)で
「わくわく探検隊PR」ブースを出店します!

まつり当日は
うどんと玉子せんべいを販売します!
また、うどん販売において恩地食品株式会社よりご協力を頂くこととなりました!
よろしくお願いします♪
親子DE座禅&そば打ち体験!レポート③
いよいよ坐禅体験です!!
親子DE-ということで、家族ごとに座っていただきました。

zazen-soba11.jpg
私も坐禅初体験です!=高槻とかいなか 神峯山寺本堂で、9日


zazen-soba12.jpg
「無」の世界へ


今まで経験したことのない「坐禅体験」
参加者からも大変好評を頂きました♪
「15分が思ったより短く感じた」と子どもたち。
怖い、厳しいというイメージだったようです!(私も)
日頃、時間を気にする私たちにとって、「無」になるということは新鮮でもありました。
いかに、時間に追われて生活しているか痛感させられました!
しかも、11年ぶりの大雪ということもあって、貴重な体験です!!
参拝客もなく、本当に「静まりかえった山寺」を満喫しました☆


zazen-soba13.jpg
一気に景色が変わりました!=本坊大広間より
わくわく村、現地調査隊
20080214000709
畑中さん(写真中央)、近藤さん(写真右)とわくわく村の畑となる予定地を調査中!
=高槻とかいなか創生特区原地区、畑中農園で、13日

以前より、お話してます「教育ファーム」実現に向けたプロジェクト始動です!
来年度の「わくわく探検隊」は自然体験をさらに充実!
「食育(農育)」を展開していこうと準備中です☆
春に向けて動き出します♪

雪の舞う中、畑中農園を訪問。土づくりの打ち合わせをしました!
例年ですと、この時期雨は少ないはずなのに、雪、雪、雪・・・
思いもよらぬ天候不良が続いており、畑作業ができないと畑中さんは困っておられます。
「冬には、冬らしさが大事なんだぁ~」
この時期は土づくりの時期なんですね。
木野村さん(写真左)よろしくお願いします♪


20080214000708
こちらはわくわく村の田んぼ予定地=畑中農園で
親子DE座禅&そば打ち体験!レポート②
zazen-soba05.jpg
山寺のスギ=高槻とかいなか・原地区神峯山寺で、9日

AM10:40 神峯山寺到着
zazen-soba06.jpg
神峯山寺本坊玄関で


zazen-soba07.jpg
神峯山寺本坊大広間で

近藤眞道住職(写真右)より座禅についてのお話を頂きました。


zazen-soba08.jpg
まずは、ひとりずつ自己紹介

挨拶は 大きな声で ハッキリと
相手の顔を見て話しましょう!!

zazen-soba09.jpg
つづいて、座禅のお手本


zazen-soba10.jpg
練習です

結跏趺坐(けっかふざ:両足を組む坐り方)は難しいですね・・・
私は半跏趺坐(はんかふざ:片足をのせる坐り方)でした。
手の組み方、そして呼吸法・・・
子どもたちは皆、坐禅初体験!坐禅は奥が深いです。

中でも呼吸法は、ゆっくり、長く息を吐くことが重要だそうです。
ひとつずつ数を数えていきます。
なかなか数えられないんです!
坐禅の秘訣。それは、何も考えないことです!!

親子DE座禅&そば打ち体験!レポート①
ケーブルテレビで雪の「とかいなか」が放送されました!
川口カメラマンさん、ありがとうございます♪
恒例の、レポートです!!


AM9:54 原大橋行きバス出発!
zazen-soba01.jpg
集合時には小雪が降っていました。=JR高槻北バスターミナルで、9日


zazen-soba02.jpg
原はうっすら雪化粧☆ この写真を覚えておいてくださいね・・・

10時10分に神峰山口バス停に到着。
すると、雪が降り始めました~
積もってる雪を見るのが初めてだという子どもたちもいました!
上の口を抜けると、そこは雪国だった!?

zazen-soba03.jpg
畑中農園に到着!

「お昼はここでそば打ち体験です!」と紹介。

zazen-soba04.jpg
神峯山寺第2駐車場です


雪はしんしん降り続く・・・
高槻ケーブルテレビ
本日12日放送の高槻ケーブルテレビ、
「街かどほっとらいん」で
雪の中の「そば打ち体験」が放送されます♪
放送時間は
11時15時19時23時
です!

また、16日までの毎日
高槻市広報番組「情報BOXワイドたかつき」でも先月開催されました「新春たけあげ&もちつき大会」の模様が放送されています!


よろしくお願いします
今日はイオン・デー♪♪
20080211201922
毎月11日はイオン・デー♪♪

マックスバリュ高槻南店で、幸せの黄色い(今回は青色でした)レシートキャンペーン実施中!
わくわく探検隊(アダージョ)の応援ボックスが設置されています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
高槻とかいなか雪景色
20080211015308


雪景色の原は初めてでした!
原八景のひとつ「本山暮雪」はさぞ素晴らしかったでしょうね♪(*^_^*)
【速報レポート】そば打ち体験
20080209211411
手打ちそば処「秀」で=高槻とかいなか創生特区原地区、9日

畑中喜代司さんに「そば打ち」を教わりました!


【速報レポート】雪の神峯山寺
20080209211209
神峯山寺近藤住職も驚くほどの大雪でした!!

9日、「親子DE座禅&そば打ち体験!」が開催!!
冬ならぬ「雪」の里山を満喫しました♪
無事に終わりました。ありがとうございますm( 。。)m

応援に来て頂いた
青少年課 亀田課長、逵主査ありがとうございます!
来月もよろしくお願いします♪

また、この模様は2月12日(火)高槻ケーブルテレビ
街かどほっとらいんで放送されます!!お楽しみに♪

2月12日(火)
11:00~11:25
15:00~15:25
19:00~19:25
23:00~23:25

※週間街かどほっとらいんでも放送されます☆
2月16(土)・17(日)日
 8:15~ 8:40
11:00~11:25
16:00~16:25
21:30~21:55
ケーブルテレビ取材決定☆明日は座禅&そば打ち体験!
20080208235606
畑中農園で農業体験が始まります♪


いよいよ明日!座禅&そば打ち体験です!
皆さん暖かい格好でお越しくださいm(_ _)m
雪の神峯山寺は拝見できるでしょうか?
楽しみです♪

カウントダウン:親子DE座禅&そば打ち体験!その①
山寺の文化へ
20080207164204
小雪のちらつく神峯山寺=7日


9日は、わくわく探検隊「親子座禅&そば打ち体験!」です。
神峯山寺と畑中農園へ最終打ち合わせ。
おそらく、最も寒い探検隊イベントになることでしょう!

また、来年度に向けた取り組みをしてみます!
「高槻☆わくわく教育ファーム(仮)」ウォーミングアップです♪

近藤住職、畑中さんよろしくお願いします!!
生産プロセス
20080206113204
栗東にもありました!ご当地マップ!!詳しくはコチラ

地面から生えているイチゴのイラスト。
もちつき大会で子どもが話した、「もとはごはんなんやぁ~」etc.

作物の生産プロセス(物語)を子どもたちと共有することで、
少なからず教育ファームの可能性は広まっていきます!
土や水のこと、根っ子の話し・・・
学校では学べないこの可能性に探検隊は挑戦します!!

子どもたちが農業者に質問したそうです
「稲を育てるのは大変ですか?」と
すると、おじさんは
「コメは稲が育ててくれるんだよ。農家はその手助けをするだけさ」
まさに、自然からの恵みを頂いているんです。

私たちは自然からもっといろんなことを学んでいかねばなりません。
そして、それを伝えていくことも大切です!

畑中農園のみなさん、よろしくお願いします


食の五感
20080205194308
お昼ごはんは、近江栗東の食材をふんだんに使った「まるっぽ弁当」 旨かったよ♪

ごはんは3種類!玄米、十穀米、アイガモ米 道の駅「アグリの郷栗東」提供
※まるっぽとは?:栗東出庭地域の方言「丸ごと」という意味


教育ファームは「食育」からスタートしています。
ここで「食育」に必要な要素をまとめました。

1.バランス力→文字通り、栄養のバランスです
          (高槻市は農水省よりモデル地域に選定されキャンペーン中ですね)

2.料理する力→食文化を受け継ぐ点で必要
          お茶の水大学の調査では小学生~大学生の調理技術には
          ほとんど差がないというデータも

3.自分の身体を大切にする力→自分のカラダは自分が一番知ってますよ!

4.食べ物の味がわかる力→みなさん旬の味、本物の味知ってますか?
                 
5.食べ物の生命を理解する力→食べ物に感謝する気持ちを持てないと平気にご飯を残してしまいます。


この中で4と5が「教育ファーム」で共感できるチカラだと思います。

そして、農作物を作る人から声を聞くこと、一緒にかかわることが大切です!
地域の方と交流することで、活気が生まれます!
探検隊は、高槻とかいなか創生特区(畑中農園)の皆さんにお世話になっております♪

見る、聞く、さわる、匂う、味わう・・・
あまりにも基本的な「食の五感」

探検隊は今春から、「食の五感」を探しにいきます!!
いきものがたり
20080204205507
午後の部、シンポジウム=栗東市総合福祉保健センターで、3日

午前の部、基調講演は農林水産省消費・安全局 勝野美江さん(消費者情報官補佐、写真右)が、
「教育ファームの可能性」と題して、詳しく解説をいただきました!

冒頭、小学5年生(男子)の描いた絵を見て驚きました!
その絵は地面からイチゴが生えていたり、
土の中で実るはずのない野菜(キュウリなど)までもが土の中・・・。
といった感じです。→写真撮り忘れました(><)

作物の生産プロセスが知らない(わからない)という子が増えているとか。
野菜の入り口と出口を知らないのです!
これではいけないと思いました。スーパーの陳列棚が入り口じゃないよ!!

食べ物の命をたどることって大切ですよね?
それが今の世の中少なくなってきている・・・
自然に、そして、人に感謝すること。
これは、子どものみならず私たち大人も同じだと


生き物を知る、それが教育ファーム。


【締切り迫る!!】 2月9日は「座禅&そば打ち体験!!」
摂津峡・芥川わくわく探検隊
   2月「親子DE座禅&そば打ち体験!」
             ~精神集中☆里山修行!!~ 
                                   協力:神峯山寺、畑中農園・そば処「秀」
募 集 要 項

●趣  旨   
青少年の健全育成と子どもたちが自然環境にふれあうきっかけの場を作るため、
四季折々の自然探検活動を実施します。また、多世代の人とのかかわりを持つことで、
コミュニケーションを深め、協調性と社会性を身につけていくことをめざします。

●内  容  
山寺「神峯山寺」で親子座禅を体験し、礼儀作法を学びます。また、高槻・原地区産の
そばを使って「そば打ち」を体験!里山の冬、「地産地消」を体感しましょう♪

●日  時   2月9日(土) 9:30~17:30 ※小雨決行

●場  所   高槻市原地区周辺(高槻とかいなか創生特区)、神峯山寺

●参 加 料   2,000円(交通費、体験費、保険料等)

●講  師   
          近藤 眞道さん(神峯山寺住職)
          畑中喜代司さん(畑中農園代表)

●募集人数   高槻市在住の小学3年生~中学生 30名 (お子様のみの参加も可)※多数抽選

●応募締切   2月6日(水・必着) 参加確定者には参加者資料を郵送

●応募方法   
住所、氏名、性別、電話番号、Eメール、学校名・学年を書いて
「NPO法人アダージョ探検隊係」まで  ※お電話でのお申し込みはご遠慮ください。
①郵便(はがき)でのお申し込み→〒569-1029高槻市安岡寺3丁目10番4号
②FAXでのお申し込み    →Fax672-5173(杉本)

●そ の 他   
万一の事故やケガの際、当法人の加入する損害保険範囲以上の責任はおいかねますので
ご了承ください。イベント内容は、当日の天候等、予告なしに変更になる場合がございます。

●お問合せ先
 NPO法人アダージョ(http://npoadagio.fc2web.com) 
 e-mail: hot-kun@k7.dion.ne.jp



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。

教育ファーム推進シンポジウム
20080203130505
いま、栗東は一面銀世界です!

平成17年に「食育基本法」が成立したことに伴い、翌年3月に決定された「食育推進基本計画」。
一連の農作業等の体験活動の機会を提供する「教育ファーム」の取組推進が目標として揚げられました!
全国でも珍しい(農水省お墨付き!)、教育ファームを推進する関係者のための
GO!GO!りっとう教育ファーム推進シンポジウム(栗東市)ということで行ってきました!

ご紹介頂いた、農林水産省消費安全局 食育推進班担当の勝野美江さん(消費者情報官補佐)
ご無沙汰しております。ありがとうございます!!

シンポジウムレポートもお楽しみに♪


プロフィール

杉本真一(ホット)写真左

Author:杉本真一(ホット)写真左
NPO法人ノート理事長。
また、不登校生サポートの学習塾を主宰。
高槻市学校支援コーディネーター
高槻市不登校支援員
高槻市学校評議員
高槻市明るい選挙推進協議会委員
高槻市立第一中学校同窓会評議員


≫詳しくは、旧アダージョHP参照≪

2009年度活動PV公開中!!

写真は高槻シティマラソンでの1コマ。
ゲストランナー谷川真理さんと。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





