摂津峡・芥川わくわく探検隊ブログ
大阪・高槻市にある摂津峡や芥川で、子どもたちと自然体験や農業体験を展開中!

探検隊、次のステージへ・・・
摂津峡・芥川わくわく探検隊2007(平成19年度日本財団助成事業)は、
本日を持って事業の節目を迎えることとなりました。

この1年、「高槻の四季」を体験しました。

  4月 サクラの摂津峡 (摂津峡青少年キャンプ場)
  5月 田植え見学、芥川の源流探し&木工クラフト (高槻とかいなか・樫田地区)
  7月 夏野菜のもぎ取り体験とバーベキュー (高槻とかいなか・原地区)
  8月 芥川で投網体験 (あくあぴあ芥川)
  9月 英語DEキャンプ (摂津峡青少年キャンプ場)
 10月 芥川でマス釣り&つかみとイモ掘り体験 (高槻とかいなか・原地区)
 11月 紅葉のポンポン山探検
 12月 地元野菜を使った「しし鍋」作り (高槻森林観光センター)
  1月 淀川合流点探検とたこ作り&もちつき大会 (三島江)
  2月 雪の神峯山寺座禅体験&そば打ち体験 (高槻とかいなか・原地区)
  3月 よもぎ餅作りとジャガイモ植付け (高槻とかいなか・原地区)

高槻にはこんなに「ええとこ」があります。
高槻には「ええ人」がたくさんいます
いろんな方との出会い、ご協力を頂きました。
ありがとうございます!!

探検隊は次のステージへ進みます♪
そうだ!高槻の「水」と「土」を探しに行こう

始動は5月です
夏野菜の植付け準備
今日は、5月の夏野菜植付けに向けてのうね作り(第1期)
小雨の中、スタッフと一緒にがんばりました♪

dash01.jpg
くわを使って土を盛り上げます=高槻とかいなか「わくわくダッシュ村(仮)」で、30日


dash02.jpg
耕うん機(Mr.ポチ号)を使って

耕うん機は初体験!思ったより力がいりました!!
農家の方のご苦労を感じました(今日だけではわかりませんが)


畑中さん、お世話になります!

採って作ろう☆よもぎ餅!!レポート⑤
午後のプログラムは、ジャガイモ植え体験。
来年度の探検隊は、「食」をテーマに農業体験を実施します♪
自然体験を追求し充実した結果、「農業」と出会いました。
今回はプレイベントとしての実施です☆

yomogi21.jpg
畑中農園の大正水流(たいしょうづる、写真右麦わら帽子の方)さん、
近藤さん(同右)より説明を受ける探検隊
=高槻とかいなかの教育ファーム「わくわくダッシュ村(仮)」で、22日


yomogi22.jpg
植えるジャガイモは、ひとり3個


yomogi23.jpg
丁寧に植えています


yomogi24.jpg
もっと深く掘ってみよ!


高槻市役所 都市政策室で天日干しされたジャガイモたち(田中さんありがとうございます)、
無事にとかいなかの「わくわくダッシュ村(仮)」に植付け完了!!

植え方にも、コツがあり
「芽の出ている方を、太陽の方向に向けて植える」とのこと、
間違ってはいけない、農業も奥が深いと思いました。
みんな、真剣に取り組んでいました!
これまで準備頂いた畑中農園のみなさんありがとうございます。
また、来年度の本格始動に向けていろいろと課題が見つかりました。
この野菜たちがどのように育っていくのか、子どもたちと一緒に考えていきます♪

「どうやったら、ジャガイモができるんやろな?」

yomogi25.jpg
この春から「わくわくダッシュ村(仮)」日記、はじまります。



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。
採って作ろう☆よもぎ餅!!レポート④(サプライズ編)
みんな、ちょっぴり歩き疲れたのでお弁当の時間。

yomogi15.jpg
そば処「秀」の軒先で頂きました!=22日

ここの「そば」は美味ですよ~!一度ご賞味あれ♪(日曜ランチのみ営業!)

yomogi16.jpg
ピクニック気分ですね♪


yomogi17.jpg
手作りのテーブルです!

私は知らなかった、サプライズ企画!!

yomogi18.jpg
実はこの日、誕生日でした☆

みんなが、極秘に「ホット隊長の誕生日を祝おう作戦!」を企画してました!
突然のことで、驚いている隊長!!


yomogi19.jpg
ケーキまでありました☆知らなかった~(><)


yomogi20.jpg
手作りの旗とみんなが書いてくれた寄せ書き

いつの間に書いたんだ!?
みんなありがとう!!
後から聞くと、この企画のためにスタッフが事前にミーティングをしたようです!
素晴らしいスタッフと出会えて良かったです☆



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。

採って作ろう☆よもぎ餅!!レポート③
続いては、わくわくラリー!!
神峯山寺までの自然道を探検!隠された8つのキーワードを探せというプログラムです!!

yomogi11.jpg
進行はミカン&トモちゃんです=22日


yomogi12.jpg
こんなところに隠れていました!


yomogi13.jpg
探検気分を味わいました♪=神峯山寺までの東海自然歩道で

みんなの感想
 ・森の中は気持ちよかった(小3・男)
 ・ちょっと歩き疲れた(小3・女)

yomogi14.jpg
何だ?この色紙は??サプライズの匂いがします・・・



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。

採って作ろう☆よもぎ餅!!レポート②
yomogi05.jpg
スタッフのミントちゃんからよもぎ採りについての説明

よもぎ採りのポイントは
 ・新芽をとること→根っ子から抜くと、次の年生えてこなくなります・・・
ということです!!

自然の「よもぎ」は思ったより白いことがわかりました。
「本物のよもぎは白っぽいねんな~」
市販のよもぎは青々としていますよね?


よもぎ採りスタート!!
yomogi06.jpg
2月の天気が良くなかったため、例年に比べ生育が遅れているそうです


yomogi07.jpg
一枚ずつていねに


yomogi08.jpg
青い空とよもぎ、ベストショット!?です


yomogi09.jpg
畑中農園の近藤さん(写真右)も応援に


yomogi10.jpg
よもぎ採り大成功!!


※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。

芽キャベツ
20080326103212
芽キャベツ(写真手前)と菜の花(写真奥)

畑中農園へ行くと、奥さんが草むしりをされていました!
イチゴとタマネギを育てておられます。

「これおいしいよ♪」とわけて頂いたのが、芽キャベツ。
そのまま食べると、あまい味がしました。

他にブロッコリー、菜の花など春を感じるものばかり
みなさん、いつも食べるブロッコリーって花の部分らしいですよ!!
採って作ろう☆よもぎ餅!!レポート①
24日の高槻ケーブルTV「街かどほっとらいん」で放送されました!
2007年度最終のレポートです!

AM9:30
yomogi01.jpg
JR高槻駅に集合しました!

AM10:10
yomogi02.jpg
神峯山口バス停到着(写真右の建物は芥川漁協)


yomogi03.jpg
畑中農園到着!

2月の探検隊は大雪に見舞われました~

yomogi04.jpg
まずは、「よもぎ採り」です♪(写真右奥の田んぼで田植えをしますよ!!)

春を感じるいいお天気でした☆


※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。
よもぎ餅おいしかったよ♪
20080322224609
みんなでよもぎを採りました!=高槻とかいなか創生特区原地区で、22日


春はセンバツから!探検隊から!!
「採って作ろう☆よもぎ餅!」を開催。
地元のもち米とよもぎを使いました。

春はもうそこまでやって来てます。

明日は探検隊!採って作ろう☆よもぎ餅!!
明日は春らしいお天気だとか♪

昨年の桜の季節に始まった探検隊は、明日で一年目を締めくくります。

いろんな方との出会い、探検隊ネットワークもパワーアップしました!

皆さんありがとう。


また、明日はケーブルテレビの取材も入りますよ♪
うね作り
20080320225343
大雨で水たまりが出来てます。


畑中農園と当日の打ち合わせ。
大雨に備え、事前にうね作りをお願いしてました。
ありがとうございますm(_ _)m

畑らしくなってきました♪
週末の天気は大丈夫のようです!
明日天気で水たまりが無くなりますように。
いっぱいお日様に当たるんだぞ♪
20080319202408
「高槻のええとこ」はここから発信!!(カラスに食べられるのを防ぎ避難中・・・)

22日の探検隊でジャガイモを植えます♪
ジャガイモはこのように日光に当てることで、灰をつけずに植えることができるそうです!
今日は大雨ですが(><)
また、ジャガイモを縦に切ることがポイント!

高槻市都市政策室の皆さん、ありがとうございます♪
参加者資料発送しました!
20080318195905
わくわくダッシュ村土壌改良中…(茶色い土の所にジャガイモを植えます♪)

22日は採って作ろう☆よもぎ餅!

参加者へ資料発送しました!
お待たせしました。


今週のお天気は周期的だそうです。
来年度事業も後援をいただきます♪
【お詫び】
この3日間、私事体調不良よりブログ更新を中断させて頂きました。
ご心配おかけしましたm(。。)m

さて、
2008年度の
摂津峡・芥川わくわく探検隊

高槻市教育委員会・高槻市よりご後援を頂く運びとなりました★☆

ありがとうございます。


わくわく探検隊スタッフ一同
堆肥到着!
20080315101405
ヨードクリーンより堆肥2トンが到着しました!
22日にジャガイモを植えます♪
お手伝い頂いた皆さん、ありがとうございますm(_ _)m
ホットさんへ・・・ プレ卒業式
20080313194908
みんなからもらった「手紙」

今日の高槻市内、中学校で卒業式。アメデトウ☆★
「15の春」を迎えたみんなはどう思っているのかな?17日の府立高校後期入試頑張れよ!!

さて、19日は小学校の卒業式が控えています!
私は、市教委より委嘱を受け、2小学校で相談員をしています。
つまり、一方の小学校へは行けないことになります・・・
そこで、私のために!?柱本小学校6年生が「ホットさんとの卒業式」を企画してくれました♪


体育館へ行くと、正面舞台にあるひな壇に6年生がスタンバイ。
イスが中央に1つ。
エッツ!もしや?と思いましたが、
「ホットさん♪こちらへ!」と先生に案内されました(><)
観客ひとりの「プレ卒業式」スタートです!

「卒業式は最後の授業」というように、みんながそれぞれ呼掛けをして
本番さながらに頑張っていましたよ♪

そして、卒業生退場の時に頂いたのがこの手紙。
ひとりずつ受け取りました。

・いろいろ話を聞いてくれてありがとう。そして、相談にのってくれてありがとう!(男子)
・いつも遊んでくれてありがとう(女子)
・理科の時、「コイル、ちょっと持ってて」言うたら持っててくれたから、うれしかった。(男子)
・授業を見に来てくれてありがとう!わからないところを教えてくれてありがとう。(女子)
・一緒に給食を食べたことが楽しかった(男子)
・これからもケーブルTVファイトー!俺もがんばる!!(男子)
・卒業しても忘れんとってな!(女子)                          etc.


あまりにも突然のことだったので・・・、心に残る「深いィ~話」となりました♪
実は、今日が柱本小最後の日です。



そして、この3月末をもって高槻市「心の教室」相談員はなくなります。
約10年・・・、中学校そして、小学校と多くの子どもたちの話を聞いてきました。
「アダージョ」を設立するきっかけとなりました。

この制度は無くなってしまうけど、卒業しても子どもたちとのつながりは無くなりません・・・
これまで多くの出会いがあった。
探検隊のスタッフも、相談員を通じて知り合った子たちに協力してもらってます♪


時々、先生と呼ばれてしまうけどある子が、
「ホットさんは先生ちゃうねん!ホットさんやねん!!」と


みんなありがとな♪



こいのぼりフェスタ1000イベント部会
20080311224405
ポスター完成しました♪

4月29日にイベントが開催される「こいのぼりフェスタ1000」
アダージョは今年から推進協議会メンバーとなりました!
よろしくお願いしますm(_ _)m
今日はイベント部会がありました。

中川さん、協力:高槻イベントボランティアクラブとなってますよ(*^_^*)

22日は探検隊!採って作ろう☆よもぎ餅!!
20080309234708
もうすぐ春です♪「高槻とかいなか」より


ただいま募集中!!高槻市ホームページにも掲載中です♪

摂津峡・芥川わくわく探検隊
3月「採って作ろう☆よもぎ餅!」
    ~春いっぱい♪原の里山探検&わくわくファームを作ろう(農業体験)!~
                                   協力:株式会社ヨードクリーン、畑中農園

                募 集 要 項

●趣  旨   
青少年の健全育成と子どもたちが自然環境にふれあうきっかけの場を作るため、
四季折々の自然探検活動を実施します。また、多世代の人とのかかわりを持つことで、
コミュニケーションを深め、協調性と社会性を身につけていくことをめざします。

●内  容
里山(原地区)の春を探そう☆わくわくラリー!
みんなで採った「よもぎ」で「よもぎ餅」作りに挑戦!
「わくわくファーム」でジャガイモを植えよう!
水と土から高槻の自然にふれあいます♪

●日  時  
2008年3月22日(土) 9:30~16:30 ※雨天中止

●場  所   高槻市原地区周辺(高槻とかいなか創生特区)

●参 加 料   1,500円(交通費、体験費、保険料等)

●講  師   畑中喜代司さん(畑中農園代表、濁酒「原いっぱい」蔵元)

●募集人数   高槻市在住の小学3年生~中学生 先着30名 (保護者同伴可)

●応募締切   3月17日(月・必着) 参加確定者には参加者資料を郵送

●応募方法   
住所、氏名、性別、電話番号、Eメール、学校名・学年を書いて
「NPO法人アダージョ探検隊係」まで  ※お電話でのお申し込みはご遠慮ください。
①郵便(はがき)でのお申し込み→〒569-1029高槻市安岡寺3丁目10番4号
②FAXでのお申し込み    →Fax672-5173(杉本)

●そ の 他   
万一の事故やケガの際、当法人の加入する損害保険範囲以上の責任はおいかねますので
ご了承ください。イベント内容は、当日の天候等、予告なしに変更になる場合がございます。

●お問合せ先
NPO法人アダージョ(http://npoadagio.fc2web.com)  e-mail: hot-kun@k7.dion.ne.jp

富田林じないまち
20080310004107
軒先のおひなさま=富田林じないまちで、9日

江戸時代からの古い町並みが残る富田林寺内町かいわいで、
第2回じないまち雛めぐり」が開催。
高槻のええとこブログ運営スタッフ有志で「見学ツアー」に行ってきました♪

写真のようなおひなさまが、約100箇所の民家やお店などに飾られており
心温まるイベントでした!
仕掛け人の桑平さん(じない市実行委員)とのご縁があり実現しました!
ありがとうございました!!

どぶろく「原いっぱい」販売中!!
20080308144903


濁酒(どぶろく)原いっぱいが、
一般販売スタート♪予約なしでもお求め頂けますよ!
お問い合わせは畑中農園まで、
木曜日は定休日です。
畑おこし
20080307170505
わくわくファーム(仮称)=高槻とかいなか原地区で、7日

今日は、わくわくファーム誕生に向けた「畑おこし」
畑中農園の皆さんとトラクターで耕しました!

しばらくすると、小鳥たちが寄ってきて、土の中をつついています♪

もうすぐ「とかいなか」に春がやって来ます☆


リサイクルかゴミの選択
20080306120106
ただいま発酵中☆湯気が見えます!


工務店や造園業者から運ばれる「剪定された植木」
「リサイクルかゴミの考え方次第では変わってしまう」と小石会長。
植木の中にゴミが紛れ込んでる時もあるそうです!
リサイクルは手間がかかりますよね。でも、一人ひとりが意識を持つことで変わっていくと思います。
最近、リサイクル自体が環境負荷が多くなるという意見をよく聞きます。
ヨードクリーンのリサイクルは、生産コストはかかりますが、土壌改良によるCo2削減には効果があるそうです!
土が二酸化炭素を吸収してくれるからです。
土から環境のことを考えています♪


土は生きている
20080304234413
ヨードクリーンの「土ものがたり」
機械で細かく裁断された葉と枝はこのように発酵されます!
内部は80℃まで上がるようです。
熱くなりすぎると、バクテリアが死滅してしまうので管理が大変です!
とてもいい匂いがします。森林浴をしている感じです♪

小石会長が、以前、お客さんにこう言われたそうです。
そのおじいさんは、小石会長が持ってきた土を手に取り口にしました。
「お、お客さん!」と慌てる小石会長。
すると、そのおじいさんは
「お前とこは、人が口にできん土を売っとるんか!」
小石会長はとても衝撃的だったそうです。
確かに土から野菜ができ、私たちはそれを口にします。
ということは、私たちは土を食べてるのと同じなのかもしれません。
栄養たっぷりな土、安全な土は、私たち人間が作り守っていくんだと…

腐葉土は生きているんですね。
「自然とは土に戻す」という意味がわかってきました。

畑の水路掃除
20080303163504
わくわくファームの準備が始まってます!
週末には畑の水路掃除をしました。


土ものがたり
20080302091207
剪定された植木が集められます

ここで、わくわくファームで使うヨードクリーンの腐葉土について話そう。
題して「土ものがたり」です!

京都市内の街路樹や庭園等から剪定された植木が集められます。
「木の特性に合わせて腐葉化する」と小石会長。
葉っぱは栄養が豊富なので土に混ぜ込んで使います。
そして、幹となる木や枝は「樹皮は外敵から身を守るためにある」と、
マルチ(土の上にかぶせて使う)として土を守り雑草が生えるのを防ぐそうです!

役割に応じて腐葉化するわけですから、もちろん葉っぱと木や枝に分別するそうです。
土のことを考えて腐葉化する
「自然のもんは自然に戻さなアカン」ということですね!

20080302091206
分別された木(ヒノキもありました)



プロフィール

杉本真一(ホット)写真左

Author:杉本真一(ホット)写真左
NPO法人ノート理事長。
また、不登校生サポートの学習塾を主宰。
高槻市学校支援コーディネーター
高槻市不登校支援員
高槻市学校評議員
高槻市明るい選挙推進協議会委員
高槻市立第一中学校同窓会評議員


≫詳しくは、旧アダージョHP参照≪

2009年度活動PV公開中!!

写真は高槻シティマラソンでの1コマ。
ゲストランナー谷川真理さんと。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





