摂津峡・芥川わくわく探検隊ブログ
大阪・高槻市にある摂津峡や芥川で、子どもたちと自然体験や農業体験を展開中!

準備完了☆
20080531231207
みんなで切り出した竹。明日何に変身するんやろ?


明日は田植え体験&木工クラフトに挑戦!!本番です。

今日は高校生スタッフと現地へリハーサルを兼ねたミーティング。
みんな気が付いた点を資料に書きとめていました!
また、畑中農園の皆さんに「田植え」の目印となる縄を作って頂きました。
たくさんの方に支えられて参加者を迎えます!
ありがとうございますm(_ _)m

高槻とかいなかから農水省モデル事業、「わくわくファーム」始動します!!


明日はJR高槻北ターミナル、9時半集合(参加者)です♪
しろかき
20080530231306


30日、わくわくファーム(田んぼ)でしろかき完了!
1日の田植えを待つばかりです♪


ナント、ナスが…!!
20080530005610
実がつきました♪=高槻わくわくダッシュ村で、29日

もうすぐ出番!
5月3日の探検隊で見学した稲の苗
ずいぶんと生長しましたよ!!

farm06.jpg
6月1日の田植えを待つ「ヒノヒカリ」の苗たち


さてさて、わくわくファーム(田んぼエリア)はと・・・

farm05.jpg
ここで、田植えをします!水を入れると田んぼに大変身!!(ここは高槻市です)

あと1回、しろかき(耕転)をして本番に備えます。


田んぼの水
20080527202007
夕暮れの田んぼ

田植えの準備が始まりました!

【わくわくダッシュ村】夏野菜08夏コレ!!
夏野菜の花はこの時期に咲きます♪みなさん、見たことありますか!?
「高槻の夏野菜たちは、美しい」

dash26.jpg
ミニトマトは花から実へと変わりました!=わくわくダッシュ村で、25日撮影


dash25.jpg
ナスの花は紫です。梅雨を向かえ、エレガントさを演出!!


dash24.jpg
ジャガイモはかわいい花をたくさん付けてます。有機肥料をあげてから元気になりました!


dash23.jpg
カボチャの花は堂々としてますね☆


6月1日、さらに美しくなった夏野菜たちが子どもたちを出迎えます。
いよいよ、田植えの季節ですよ!


夏野菜たちを救え!!
先週の竹取り物語で紹介した竹を使い夏野菜の手(支え)を作りました!
「わくわくダッシュ村」の夏野菜たちの家作りでしょうか!?

dash19.jpg
23日に行ってきました♪

ここで、

高槻わくわくダッシュ村広報係からのお知らせ
昨夜の大雨で、畑の救出作戦がありました。
現地対策本部よりお伝えします。
「現場の方は、どうですか?」

dash20.jpg
昨夜の大雨で、畝の間に水がたまっています!!=25日

高槻とかいなか地方にもまとまった雨量があったようです!
というより、かなり「畑らしく」なってきましたね!!

おやおや、救出作戦がはじまっている模様ですゾ!

dash21.jpg
畑中対策本部長(写真左から2人目)とわくわくダッシュ村クルーたち


夏野菜たちが、風雨に負けずに生長していくように支えを立てているところです!


dash22.jpg
原地区の竹を使っています!自然のものを使うようにしています!!

【記事提供】わくわくダッシュ村広報係



夏野菜たちは無事のようですね♪
裸足で畑に入ると気持ちよかったです!!
支えに茎を固定するのですが、あまりきつく縛るといけない(茎の生長の妨げになるので)そうです。
農作業一つひとつの過程に、技術と工夫がこめられています。
農業はホンマに奥が深いです。畑中さん、ありがとうございます!!



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。

樫田のドンみぎ
府道枚亀線樫田支所を越えたつきあたりを右へ「中畑地区」へ向かうと、
平ドンさんが陶芸工房を作っています♪
初めてお邪魔してきました!
20080525214008.jpg
内装から本格的にされています!歴史を感じさせる家屋ですね!!

平ドンさんは、奄美大島(失礼しました沖縄でした)で修行された陶芸家。
林業士でもあります♪


20080525214011.jpg
ここが窯場

8月のたかつき里山合宿ではお世話になります!!
みんなで、器を創りましょう♪

スタッフミーティング
20080524015703
探検隊スタッフのみんな



今日は6月1日の田植えミーティング。
当日の流れを確認。
楽しく、活発な意見が出ました♪
探検隊の財産は、幅広いスタッフの皆さんに支えられていること。
いつもありがとな(*^_^*)

不登校支援員
20080522235529


ところでアダージョは、不登校生のサポート活動を展開してますが、
本日は、高槻市不登校支援員の委嘱式へ。
大塚康裕教育センター所長より委嘱状をいただきました。

7中校区を担当します。前田校長先生お世話になります。
7中校区は5年目となってしまいました!

この不登校支援員、高槻市内全中学校区に配置。高槻市の本予算に組まれています。
この点は評価しますが、ちょっと一言よろしいですか?

いま、高槻には270名前後の不登校生がいます。
6月からのスタート、そして、週2回という限られた枠の中で、
どこまで子どもたちへの支援ができるのか・・・
不登校は、ちょうど今、5月の連休明けの大事な時期にどれだけの子どもとかかわれたことか。


先日、農水省のモデル事業採択の報告に、市教委樽井学校教育室長とお話をさせて頂きました。
(中3の時の副担任でした♪確か当時のPTA会長は中川修一さんですよ!!)
樽井室長は、「教育ファーム」は心の情操にもつながるので、関心を持たれておりました。
PR作戦においてご協力いただけそうです!(農林課と調整をさせていただきます)
また、不登校の話になり、義務教育を終えた子どもたちのサポート体制が十分でないと。
高槻市は小中学校を管轄、高校は大阪府の管轄となってしまいます。
ここにも、縦割り行政の壁があるんです。
ただ、アダージョはかかわった子どもと長く関わることができます。
「ダッシュ村」の裏仕事を一緒に手伝ってくれている子もいます。

不登校のサポート活動は日の当たるものではありません。
でも、じっくりかかわることで、芽が出て、つぼみがつき、花が咲いていくもの・・・
みんな生き物ですからね!!

久々に不登校のお話をしてしまいました。






市長室
mayor01.jpg
写真左より中川修一さん、杉本、畑中喜代司さん、奥本務高槻市長=市長室で、21日


高槻とかいなか教育ファーム推進協議会は、
農林水産省 平成20年度にっぽん食育推進事業「教育ファーム推進事業」
(事業実施主体:(社)農山漁村文化協会)の実証協力団体として内定を受けました!
21日、奥本 務高槻市長へわくわく探検隊と、教育ファーム事業採択を報告させていただきました。
同行頂いた、農業体験でお世話になる畑中さん、子ども朝市(販売体験)でお世話になる中川さん
ありがとうございます!
そして、今回の会談の場を設定頂いた
神門都市産業部理事、宮田農林商工観光室室長ありがとうございます。

人のつながり、食のつながり、伝えたい「ありがとう」の気持ち。
農村と都市(まちなか)をつなぐプロジェクトがスタートします!!
よろしくお願いします★☆


「教育ファーム」とは?
 自然の恩恵や食に関わる人々の様々な活動への理解を深めること等を目的として、
 一連の農作業等の体験の機会を提供する取組みをいいます。
  
   ※一連の農作業等の体験って?→体験者が、実際に農林水産業を営んでいる方の指導を受け、
                        同一作物について2つ以上の作業を年間2日以上の期間
                        行うことを指します。


ちなみに奥本市長は小学生のころ、ニワトリを飼っていたそうですよ!
奥本市長、わくわくファームへ遊びにきてください♪
探検隊ポスター完成!!
JRkankou01.jpg
探検隊ポスターが完成しました♪

20080520172205
高槻市観光案内所=JR高槻駅構内で、20日


20080520172208
センター街の多津屋さん

ここのカレーカツおいしいよ♪おばちゃん、ありがとう!!

今日はマルコーさん、八百浅さんにも行きました!ありがとうございますm(_ _)m
掲示されましたら、またアップさせてくださいね♪
里帰りの「カラオケ大会」
今日は、久々「司会業」のお仕事で南河内郡河南町へ。
というのも大学時代に河南町に下宿していたので、気分は「里帰り」です!

第19回河南町健康福祉まつり

20080518150006
12:10 役場に到着!!

エコアクション21取得って何でしょうか?

20080518150011
カラオケ大会会場となる「かなんぴあ(河南町保健福祉センター)

奥のホールです。


20080518150014
今日の楽屋弁当です♪(楽しみなんや~これが!)


20080518150016
いざ、本番!!

今年は35組の出場でした!
実はこのお仕事、大学時代から頂いておりまして、
きっかけは、館内放送のアルバイトをしていたのですが、
カラオケ大会の司会者(プロ)が遅刻をし、ピンチヒッターで代役を・・・
それが、好評を頂き現在に至っております。今年で9回目です!!
(高槻市さん、よろしくお願い申し上げます)


河南町区長会の竹本 勇会長(河南町社会福祉協議会会長)いつもありがとうございます!!
「教育ファーム」のご紹介も頂きました。


竹取り物語
高槻わくわくダッシュ村「竹取り物語」はじまり、はじまり~!!


ここは、高槻とかいなか。
畑中さんは山へ芝刈りにいったそうな~
でも、いつもと違うところに行ってしまった(><)


dash16.jpg
竹林に迷い込んだ探検隊スタッフ


dash17.jpg
ん?根元が光ってるゾ!!(と竹を切り出す近藤さん)

ホンマかいな!?


dash18.jpg
高槻わくわくダッシュ村増殖中・・・=17日


実は、わくわくダッシュ村夏野菜の生長を支える支柱を取りに行ってきました。
夏野菜に肥料をやりました♪



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。
田植えの準備
今日は、田植えの準備。田んぼに堆肥を入れました!

farm01.jpg
高槻市原地区の高槻わくわくファーム(田んぼ)で、17日

きよっさんに耕転(土を耕すこと)をしていただきました!
まもなく田んぼに水が入るそうです♪


farm02.jpg
いい土になってください


farm04.jpg
おっと~!!ニワトリたちも応援にきてくれたよ♪


farm03.jpg
こちらの田んぼでも田植えをさせて頂きます★

ここ、高槻ですよ!!
原のぶどう
今日のきよっさんは、ぶどう畑にいました。
ちなみに畑中農園果樹園はぶどうの他に、桃、いちじく、みかんなどがありますよ♪
ぶどうの花の剪定をしていました!

20080515210432
一つずつていねいに・・・=高槻とかいなか創生特区「畑中農園」で、15日

この作業を何度かしないといけません。


20080515210440
これがブドウの花(すでに房のようになってますね♪)

写真逆に撮ってしまいましたね。
これを天ぷらにするとおいしいとか!?かじってみましたが、苦かったデス(><)

ちなみにこのブドウ、8月開催の「たかつき里山合宿」で収穫し、
「子ども朝市」に出品しょうかなと作戦中!


20080515210447
桃の木です(実がなってます♪)



NHKデータ放送:探検隊イベント情報放送中♪
20080515141804
地デジ対応テレビで「データ受信」を押してください!!


ありがとうございます!!
7月の情報も放送されます♪

※ケータイのワンセグ放送でも「NHKおでかけガイド」はありますが、
一部の情報のみ放送されています。
嵐を乗り越えた野菜たち
昨夜は激しい嵐でしたね!!
心配になったのでわくわくダッシュ村へ。原地区も雨がたっぷり降ったとのこと。
畑中さんが「もう水やりはいいよ♪これから雨が降る季節になるからね!」と
水やり作戦は終息しました★


20080514191709
嵐を乗り越えたわくわくダッシュ村の仲間たち=高槻市原地区の「わくわくダッシュ村」で、14日

雨上がりの畑は土の臭いがしました。ヨードクリーンさんの効果ですね♪
むしろ、大きく生長してました!
写真右のジャガイモ、17日土曜14時から芽かきをするよ♪(助っ人大歓迎)

20080514191706
これからグングン生長するんだって!

田植えの準備(育苗)ですが、この数日で大きな変化が(><)
この苗たちが、「とかいなか原」の夏を彩ります!!

春野菜DEバーベキュー!レポート⑧
200805BBQ45.jpg
梨木名人が取りだしたナイフ=高槻市原地区の原公民館グランドで、3日

梨木名人は「みんなと同じくらい、小学校3年の頃から竹細工を作ってるんだよ」と
大切に使われているナイフを見せてくれました。
子どもたちは一同に「スゲーッ!」と。

今となっては危険なものとされている「ナイフ」
でも、昔は生活に欠かすことのできないものだったんですね。
「ちゃんと使い方を教えれば、危なくないんだがね」と梨木名人


200805BBQ46.jpg
つづいて登場した「竹トンボ」 お父さん、お母さんも竹細工の世界に

一つずつ丁寧に仕上げた「竹トンボ」は、趣味の世界を越え、まさに芸術作品でした。
子どもたちの表情も真剣です。
「なんか珍しいよなぁ!」と子どもたち


200805BBQ47.jpg
さぁ、飛ばしてみよう♪


200805BBQ48.jpg
子どもたちに大人気★竹でっぽう

理科の教材で「空気でっぽう」というのがありますが、竹でも作れるとは知りませんでした。
竹はいろんな遊び道具に変わるんですね!!


200805BBQ49.jpg
遠くへ飛ぶのを選んでるのかな?


200805BBQ50.jpg
始まりましたよ!竹でっぽう飛ばし大会!!



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。

【参加者募集中】わくわくダッシュ村☆田植え体験!
dash15.jpg
ここで田植えをするよ♪=高槻市原地区にある「わくわくダッシュ村」で

村民(参加者)募集中!!
6月「わくわくダッシュ村☆田植え体験!」  
     ~木工クラフトDE遊ぼう!!~
協力:株式会社ヨードクリーン、畑中農園

募 集 要 項

●趣  旨
青少年の健全育成と子どもたちが自然環境にふれあうきっかけの場を作るため、
四季折々の自然探検活動を実施します。また、多世代の人とのかかわりを持つことで、
コミュニケーションを深め、協調性と社会性を身につけていくことをめざします。

●内  容   
原地区にある「高槻わくわくダッシュ村」で田植えを体験!
間伐材を使って木工クラフトに挑戦!水と土から高槻の自然にふれあいます♪

●日  時   
2008年6月1日(日) 9:30~16:30 ※雨天中止

●場  所   
高槻市原地区周辺(高槻とかいなか創生特区)

●参 加 料   
1,500円(交通費、体験費、保険料等)

●講  師   
畑中喜代司さん(畑中農園代表、濁酒「原いっぱい」蔵元)
小柿正武さん (NPO法人森のプラットホーム高槻理事長)

●募集人数   
高槻市在住の小学3年生~6年生 先着30名 (保護者同伴可)

●応募締切   
5月23日(金・必着) 参加確定者には参加者資料を郵送

●応募方法   
住所、氏名、性別、電話番号、Eメール、学校名・学年を書いて
「NPO法人アダージョ探検隊係」まで  ※お電話でのお申し込みはご遠慮ください。
①郵便(はがき)でのお申し込み→〒569-0065高槻市城西町5番3号
②FAXでのお申し込み    →Fax672-5173(杉本)

●そ の 他   
万一の事故やケガの際、当法人の加入する損害保険範囲以上の責任はおいかねますので
ご了承ください。イベント内容は、当日の天候等、予告なしに変更になる場合がございます。

●お問合せ先
NPO法人アダージョ(http://npoadagio.fc2web.com)  e-mail: hot-kun@k7.dion.ne.jp

毎月11日はイオン・デー!「マックスバリュ高槻南店」にわくわく探検隊応援BOXが設置されます♪


春野菜DEバーベキュー!レポート⑦
原いっぱい!?いや、腹いっぱい食べた探検隊。
そろそろ、お昼のプログラムが始まるよ♪

200805BBQ40.jpg
やっぱり川で遊びたくなるもんですね!=高槻市原地区にある芥川の大森橋で、3日

ちなみに、夏は川遊びをするよ★

歩いて5分、原公民館へ行くと・・・そこにはナント!

200805BBQ41.jpg
「ようこそ!」と探検隊を出迎えてくれた竹細工の仲間たち

すべて、高槻の「竹」で作られています!!


200805BBQ42.jpg
講師はこの方、梨木名人!

梨木さんは、高槻里山ネットワークに所属されています。
ご紹介いただいた西畠さん(高槻市景観ワークショップメンバー)、ありがとうございます!!
まずは、竹笛を使っての「里山音楽会」


200805BBQ43.jpg
みんなも挑戦してみよう♪


200805BBQ44.jpg
やはり、コツがいるようです・・・

コツはというと、
「とにかく家で練習してください!」とのこと。
習うより慣れよですね!!
梨木名人は、小学3年生から竹細工を作り続けているそうです。
(恐れ入ります)


まだまだ、竹細工の仲間たちが登場するよ。
お父さん、お楽しみに!!



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。



もみまきから1週間
3日に見学したもみまきから1週間経ちましたね。
さてさて、どうなってるのでしょうか?

dash13.jpg
これが育苗機!(苗を育てる機械だよ)=高槻市原地区の畑中農園で、6日

ここで1週間ほど育てます。
下の水そうの水が温められて、温室状態になるんですよ!
大切に育てられています♪


dash14.jpg
ここまで生長しました!!(9日撮影)

これからは、外に出して、苗の葉が青々となるまで育てていきます。
ここんところの寒さが心配ですね・・・

高槻Style売れてます!
久々の雨、久々にまちなかを歩いて見ました♪
「高槻Style売ってるんやろか?」と思い書店へ、

20080510190608
高槻西武5Fの紀伊国屋書店で=10日

著名な雑誌が並ぶ中、さりげなく置かれていてるのがバッチグゥ~~~ッ!!
観光協会の日笠局長、ずいぶん売れてますよ♪

20080510190604
ギョギョッ!これは!!特設コーナーだぁ!!!=アルプラザにある大垣書店で

ひときわ目立つレジ前の一等地に陣取っておりました!!
「高槻Style」好評発売中です。





植付けから1週間
今日は雨。水やりから解放されました!!
苗が根付くまで、水やりをしないといけないので、久々の雨に「水の恵み」を感じています♪
でも、雨の日は好きではありませんが・・・

3日の探検隊、夏野菜の植付けから1週間経ちました。
ここで、「高槻わくわくダッシュ村」に登場する野菜達を紹介するよ!!

【高槻わくわくダッシュ村役場からのお知らせ】高槻わくわくダッシュ村広報係

dash07.jpg
わくわくダッシュ村(畑エリア)=高槻市原地区(高槻とかいなか創生特区)で


dash10.jpg
ナス(茎がセレブな紫色なんです)


dash11.jpg
キュウリ(ギザギザの葉がチャームポイント)


dash12.jpg
トマト(もう、お花が咲いているね♪)

村長ッ、トマトの花ってキレイですね♪初めて見ました。
最初の花を落としてしまうと、あまり実がならないようですゾ!!
ていねいに水やりをしないとね!

他に、カボチャ、ししとう、スイカを植えました!!
苗が倒れないように支柱を立てました!(畑中農園のご協力により)
支柱はもちろん、原地区の竹を使っています。
なるべく自然のモノを使っていく・・・ダッシュ村村長の目標だとか。

まだまだ、ダッシュ村の仲間が増えていくからお楽しみに★


こちらは、3月22日に植えた「ジャガイモ」たちです♪

dash08.jpg
ちゃんと、生長しているよ♪

この連休に、追肥(油粕、鶏糞を使用)をしました。
葉の周りにまくのは、栄養分を吸収しすぎないためなんです!
(ヒトと同じで食べすぎには注意だね!)

dash09.jpg
これからどうなっていくんだろう!?

記事提供:高槻わくわくダッシュ村広報係



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。


こんな感じでいいのかな!?
春野菜DEバーベキュー!レポート⑥
夏野菜の植付けと草刈りに頑張った探検隊。
お腹がすいたので、お待ちかね「バーベキュー」です!!

200805BBQ32.jpg
今回は川原でバーベキュー♪(協力:芥川漁協)=高槻市原地区で、3日

芥川漁協の協力で、川原を貸して頂きました!
(場所のみの提供で失礼します。秋には釣り大会でお世話になります)


200805BBQ33.jpg
原地区産ヒノヒカリ&竹の子で作った「竹の子ごはん」おむすび

畑中さん、ありがとうございます!

200805BBQ34.jpg
私もいただきま~す♪


200805BBQ35.jpg
おいしいねッ☆★

グルメ番組でも通用する笑顔だよ!


200805BBQ36.jpg
待ちきれずに自分で取り始めました

ちなみに、国産の牛肉を使用しています。


200805BBQ37.jpg
さぁ、野草の天ぷらはどうかな?


200805BBQ38.jpg
うまく揚がりましたよ♪

そばの天ぷらは最高でした!ノビルはネギの味がしておいしかったです♪
タンポポの天ぷらはキク科だけに苦い味がしましたね!!
もはや、雑草と呼べなくなりました!
子どもたちには「そば」が一番人気でした★


200805BBQ39.jpg
のんびりとしたバーベキューです



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。
春野菜DEバーベキュー!レポート⑤
夏野菜の植付けに挑戦です!

200805BBQ24.jpg
地元農家の岩谷さんより野菜苗の説明を受ける探検隊
=高槻市原地区のわくわくダッシュ村(畑中農園)で、3日

岩谷さんが手にされているカゴにはトマトの苗です!
苗それぞれに特徴があり、水を好む苗やそうでないものなど・・・
「生き物いろいろ。人生いろいろ」です。

200805BBQ25.jpg
スタンバイOK!!


200805BBQ26.jpg
こちらはナスの苗(畑中農園でウォーミングアップしました)

先月末にJAで購入した苗が、大きくなりました!(10センチくらい伸びたかな?)
毎日水やり頂いた畑中さん、ありがとうございます。


200805BBQ27.jpg
スコップで丁寧に穴を作って・・・


200805BBQ28.jpg
植付け完了!!(天気がいいため葉がスグにしおれてしまいます)


200805BBQ29.jpg
スタッフ&お父さんお母さんチームで草刈りをお願いしました!

キレイになりました!ありがとうございます。


200805BBQ30.jpg
水やりも忘れずに!!


200805BBQ31.jpg
畑らしくなってきました♪


他に、キュウリ、ナス、ししとう、カボチャ、スイカを植え付けましたよ♪

今、高槻の小学4年生は、植物の生長「ツルレイシ(ニガウリ)の発芽」を勉強しています!
そして、5年生はインゲンマメの観察(日光と肥料についての対照実験)と
来月の「学習田の田植え」に向けての勉強。
これから生き物が生長するいい季節に入ります!

水やり忘れずに行かなアカンわぁ~!!



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。

春野菜DEバーベキュー!レポート④
おっと、ここで番外編だよ☆★
緊急企画!春野菜DEベーベキューぷらす「春の野草天ぷら」に挑戦!!
畑中さんに、食べられる野草を教えて頂きました!!

200805BBQ21.jpg
おいおい、野草(ノビル)を食べています!

【ことば】ノビルとは?
ビタミンCが豊富に含まれる他、カロチン、ビタミンB2、鉄、カルシウムなどが多く、
貧血や骨や歯の健康を保つのに役立ちます。昔は、ねぎの代用品として使われていました。
和え物はもちろん,卵とじにしても美味しいですよ!

ねぎの味がしたそうです。


200805BBQ22.jpg
タンポポの葉も食べられるんですよ♪


200805BBQ23.jpg
たくさんの野草を取りました!!

天ぷらが楽しみですぅ~!!



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。
春野菜DEバーベキュー!レポート③(G.Wスペシャル)
実は、今回のバーベキュー。ご飯は原産のヒノヒカリを使わせて頂くのですが、
原地区で採れた竹の子を使って「竹の子ごはん」にしました!!
と言う訳で、竹林の見学です。

200805BBQ17.jpg
コンニチハ。ボク、竹の子だよ♪=高槻市原地区の畑中農園(竹林)で、3日

このように、地面から少し顔を出したくらいに掘るのがいいそうです。
(これでも遅いくらいとのこと)
掘りたての竹の子はとても柔らかく、刺身にすると美味らしいですよ♪


200805BBQ18.jpg
1週間もすればこのように生長します!

これだけ生長が早いわけですから、竹林の管理も大変ですね。


200805BBQ19.jpg
1年経つとこのように


200805BBQ20.jpg
畑中農園事務所に到着!


いよいよ、夏野菜の植付けに挑戦です!!



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。


春野菜DEバーベキュー!レポート②(G.Wスペシャル)
もみまきの見学を終えた探検隊。
隣にある畑中農園の畑へお邪魔し、バーベキューの食材を収穫させて頂きました☆


200805BBQ11.jpg
サニーレタスを収穫します!


200805BBQ12.jpg
そのまま引き抜くだけです!うまくできるかな?


200805BBQ13.jpg
とったどぉ~~!


200805BBQ14.jpg
提供いただいた佐藤さん、ありがとうございます!


200805BBQ15.jpg
畑中農園事務所(どぶろく蔵元)へ移動

バーベキュー日和でした!!

200805BBQ16.jpg
ここで田植えをしますよ

田植えが楽しみですね♪



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。
高槻Style 街頭販売大作戦♪
2008jazz01.jpg
城北通り入り口(近畿大阪BK前)


3,4日は高槻ジャズストリートが盛大に開催!
探検隊は、お世話になっている高槻市観光協会が発行した
高槻Style(たかつき観光ガイドBOOK)の販売のお手伝い。

多くの方が手にされました!
このガイドブック、よみごたえありますので是非お買い求めください♪

紀伊国屋書店(高槻西武)
大垣書店(アルプラザ高槻)
ダイハン書店(ミング高槻) にて好評販売中!!


プロフィール

杉本真一(ホット)写真左

Author:杉本真一(ホット)写真左
NPO法人ノート理事長。
また、不登校生サポートの学習塾を主宰。
高槻市学校支援コーディネーター
高槻市不登校支援員
高槻市学校評議員
高槻市明るい選挙推進協議会委員
高槻市立第一中学校同窓会評議員


≫詳しくは、旧アダージョHP参照≪

2009年度活動PV公開中!!

写真は高槻シティマラソンでの1コマ。
ゲストランナー谷川真理さんと。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





