摂津峡・芥川わくわく探検隊ブログ
大阪・高槻市にある摂津峡や芥川で、子どもたちと自然体験や農業体験を展開中!

【募集中】7月は「もぎとり夏野菜DEバーベキュー!」
shu-kai04.jpg
みんなで食べよう! もぎたて夏野菜!!=6月の村民集会で、22日

 摂津峡・芥川わくわく探検隊   村民(参加者)募集中!!
7月「わくわくダッシュ村☆夏野菜DEバーベキュー」   
       ~原いっぱい☆夏の収穫祭&川遊び!!~
                                     協力:株式会社ヨードクリーン、畑中農園

                       募 集 要 項

●趣  旨
青少年の健全育成と子どもたちが自然環境や仲間たちとふれあうきっかけの場を作るため、
四季折々の自然探検活動を実施します。また、農作物の生産、加工、販売の一連のサイクルを
体験することで「食の安全」、「食への感謝」を理解するための農業体験を実施します。

●内  容
原地区の「高槻わくわくダッシュ村」で夏野菜(トマト、キュウリ、ナス)のもぎとり体験&バーベキュー!
里山の水路探検&川原で水遊び!水と土から高槻の自然にふれあいます♪

●日  時   2008年7月19日(土) 9:30~17:30 ※雨天時は20日(日)に順延

●場  所   高槻市原地区周辺(高槻とかいなか創生特区)

●参 加 料   ひとり2,000円(交通費、体験費、保険料等) ※探検隊参加者は1,500円

●講  師   畑中喜代司さん(畑中農園代表、濁酒「原いっぱい」蔵元)
        
●募集人数   高槻市在住の小学3年生~6年生 先着30名 (保護者同伴も大歓迎☆)

●応募締切   7月11日(金・必着) 参加確定者には参加者資料を郵送

●応募方法   
住所、氏名、性別、電話番号、Eメール、学校名・学年を書いて
「NPO法人アダージョ探検隊係」まで  ※お電話でのお申し込みはご遠慮ください。
①郵便(はがき)でのお申し込み→〒569-0065高槻市城西町5番3号
②FAXでのお申し込み    →Fax672-5173(杉本)

●そ の 他   
万一の事故やケガの際、当法人の加入する損害保険範囲以上の責任はおいかねますので
ご了承ください。イベント内容は、当日の天候等、予告なしに変更になる場合がございます。

●お問合せ先(高槻わくわくダッシュ村役場)
NPO法人アダージョ(http://npoadagio.fc2web.com)  e-mail: hot-kun@k7.dion.ne.jp

任務完了!
20080627202804
セット完了です!


高槻市内の全小学校にチラシを配布します!
ご協力頂いた皆さん、ありがとうございますm(_ _)m
探検隊史上最大の作戦
20080626010304
進行中です。

見ぃ~つけた♪
20080624000008
ミニトマトが熟し始めてます(*^_^*)

思わず頂きました!
ホンマ甘くておいしかったぁ~☆
昨日やったら村民の子どもたちと一緒に食べられたのに、ゴメンね(^_^;)

わくわくダッシュ村にはもうすぐ夏がやってくるヨ!

ところで、実りはじめた野菜たちを天敵が狙い始めてます(>_<)

モグラ、カラスくんたちです。

助けてください

わくわくダッシュ村物語、次のステージへ…
村長。事件です!
(つづく)
村民集会 開催★(第1回)
小雨が時より降る中、やっちゃいました!「村民集会」
今回のテーマは
「サツマイモ&夏野菜の世話、ダッシュ村看板作り」です

shu-kai01.jpg
6月1日に植えたサツマイモに肥料をあげました=高槻わくわくダッシュ村で、22日

畑の世話は草抜きから。
すると散歩中のおじいちゃんが、
「がんばってるな!肥料はあげすぎたらアカンで~!」とアドバイス。
サツマイモに肥料をやるのは1回で良いそうです♪
(最近、道ゆく方々に声を掛けられるようになってきました)

shu-kai02.jpg
ナスにも施肥

ナスは、水と肥料が命。
ここのナスはのんびりしすぎています。
(聞くところによると一つの苗木から200本も採れるとか!?)


shu-kai03.jpg
ごほうびの収穫★

キュウリ11本とナス2本を収穫


shu-kai04.jpg
その場で洗って、食べて見ました♪

もぎたてのキュウリは最高でした!!


shu-kai05.jpg
集会では、わくわくダッシュ村のミニ看板を作りました!

キャラクターも完成!?


shu-kai06.jpg
雨の中、来てくれてありがとう!!

ちなみにみんなが考えた「わくわくダッシュ村キャラクター(第1期生)」発表!!
 トマト   →トーマス
 ナス   →トーナス
 キュウリ →キューちゃん
 スイカ  →スイカメン


【ことば】:「村民集会」とは? 
「高槻わくわくダッシュ村」全てのプログラム(前期)に参加して頂く、村民パスに登録頂いた方限定の
プライベートイベント(不定期開催、参加自由、現地集合・解散)です!!
ダッシュ村の未来を考える「村民会議」もします。
(子どもたちから、こんなん植えてみたいとかあれば面白いネ★)
さらに、サプライズなこともあるかも!?
てことは、村民登録しなきゃそんだよ~♪

わくわくファーム☆田植え体験!レポート最終回(ダッシュ村サツマイモ編)
サツマイモを植えた探検隊。続いて、草抜きスタート!

dash39.jpg
トマト班=高槻市原地区のわくわくダッシュ村で、1日

今と比べると(22日現在はこれより生長してます♪)


dash40.jpg
抜いて良い草かどうか確かめています


dash41.jpg
みんなで頑張りました☆

私が考えていたより、
子どもたちは「土に触れることを楽しんでる」ようでした。
おいしい野菜を食べたい、作りたいという思いが通じたのかな?
ここで、子どもたちと野菜の物語が始まるんだと・・・感じてこの写真をとりました。


dash42.jpg
次回イベントは7月。七夕にちなんで願い事を書きました!

みんなの思いが届きますように☆★


dash43.jpg
記念撮影!



明日は村民集会!
明日22日は、
第1回村民集会です!わくわくダッシュ村、野菜のお世話をします♪

9時30分に現地(神峰山口バス停)集合

しかし、天気が心配です(>_<)
村民の皆さんへは明日朝に最終連絡します。

看板できました♪
20080621100904
わくわくダッシュ村の看板ができました♪
英語DEキャンプは~じま~るよ~♪
20080619201007
大阪農政事務所より連絡がありました!(キャンプにはピカチュウは来ません)


高槻市都市交流協会へ打ち合わせ。
毎年恒例となった「英語DEキャンプ」が9月20日(土)~21日(日)に決定しました!!
高槻市の姉妹都市オーストラリア・トゥーンバ市からの国際交流員6名と楽しいキャンプだよ\(≧▽≦)丿
都市交流協会の中村さん、お世話になります!

今年のテーマは「英語で食育ゥ~ッ」!?
トコトン高槻産(原地区)にこだわった料理に挑戦(^o^)/

題して「高槻とかいなカレー・プレミアム」(昨年よりバージョンアップ)

「食育」って英語で何て言うのかな??

ちなみに今日から、
農林水産省「食育バランスガイド実践週間(今朝の朝刊全面広告より)」がスタート☆
ピカチュウと一緒に応援します!
まちなかイキツケの店
20080619004207
チラシを張って頂きました☆

城北通りから少し入ったとこにオススメの立ち飲み屋さんがあります(*^_^*)

Kakure華さんです!
ここの野菜は新鮮ですよ♪
あっ、ダッシュ村の野菜も宣伝しておきました(^_^)v


野菜のしずく
20080619003609
取れたての野菜は水分たっぷり!
ご覧のように切り口に水滴がついてマス(*^_^*)
見えますか?

自然の恵みいただきま~す♪


今日の収穫
キュウリ8本
ナス4本

トマトが色ついてきましたよ\(≧▽≦)丿

米粉パン
20080617162203
今日の給食より


今日の高槻市内小学校の給食は「米粉パン」
意外にモチモチしておいしいんですよ♪

小学5年生は学習田の取り組みが始まってます!
高槻市は学習田の取り組み府下トップクラス。

わくわくファームの田んぼも順調でっせ(^_^)v


まちなかへ売り出せるかな!?
20080616204307
今日の収穫

キュウリ4本♪

キレイな形のキュウリができました☆
生長が早くなってきたど!

また、畑中さんとキュウリの葉っぱ掃除をしました!
風通しを良くしてあげて、虫がつくのを防ぐためだとか…


22日は、第1回村民集会(村民限定企画)だぞ~☆
夏野菜の収穫するぞ~!
村民集まれ!!
里山ネット
20080616202520
と言っても里山ネットワークではありません(^_^;)

昨日、原地区一帯にこのような「防護網」が設置されました!
つまり、田植えも無事終了したということです♪
里山の夏を迎える準備が終わりました。

ところで皆さん、なぜ網を設置すると思いますか?
こんなところから里山の問題が見えてきます。

わくわくファーム☆田植え体験!レポート⑧(ダッシュ村サツマイモ編)
dash35.jpg
スコップで穴を掘って・・・


dash36.jpg
丁寧に植えていますね♪


dash38.jpg
水路の水をくんでいます☆

良いお天気に恵まれ、苗がしなってしまいました。

dash37.jpg
子どもたちに大人気!?水やり

バケツごと水をやる子も出てきました。
誰にも言われずに、子どもたちが動き始めました!
どぶろく酒米「田植え」
14日、どぶろく酒米の田植えがありました!
「高槻のええとこブログ」取材チームは原地区へ

doburoku02.jpg
横一列に並んで

1日にあった、子どもの田植えの方が上手いという声も聞きながら!?
(みんな喜ぶやろなぁ~)
大人は言うことを聞かないっこと??(><)

doburoku03.jpg
原地区のみなさんです!

写真左から2人目の方が、畑中農園のきよっさんこと畑中喜代司さん。
昨年、国の特区の認定を受け、「どぶろく」の製造認可を取得。
「どぶろく」を支える地域の輪、市民の輪が広がっています。

doburoku04.jpg
アッ!こんなところにひらおさんです☆

このイベント、市長公室 政策企画室と畑中農園のコラボ企画!
ええとこブログの取材もあって、都市政策室も一緒に盛り上げます♪

doburoku05.jpg
宮田農林課長(農林商工観光室長)による乾杯

甘酒を頂きました~~♪

doburoku06.jpg
カブトエビくんたちも喜んでいますよ!!


doburoku07.jpg
畑中さんから謝辞

都市住民との交流を通じて、原の環境を守って行きたい・・・という畑中さん。
田んぼを通じたふれあいができました☆
33名の参加があったそうです!

わくわくファーム☆田植え体験!レポート⑦(ダッシュ村サツマイモ編)
原公民館を出発した探検隊。
「わくわくダッシュ村」へ移動します!
dash31.jpg
のどかな景色を見ながら=高槻市原地区(高槻とかいなか創生特区)で、1日


ダッシュ村には、谷口 宏さん(原地区連合自治会長、谷口サツマイモ園代表)が

dash32.jpg
サツマイモ植えの指導をお願いしました


dash33.jpg
種イモではなく、苗(挿し木のようですね)を土の中(5センチほどの深さ)に差し込むようです

「このまま植えるん!?」と子どもたち
イモはイモでもサツマイモはジャガイモとは違う仲間だったぁ!!

dash34.jpg
みんなで植えました♪


わくわくファーム☆田植え体験!レポート⑥
2008taue23.jpg
みんな完成し始めました♪=高槻市原地区の原公民館で、1日


2008taue24.jpg
里山を歩こう♪竹ぽっくり編


2008taue25.jpg
記念撮影



ただいま工事中…。
20080611223219
高槻わくわくダッシュ村で

いったい何が出来るのかな?
今日の収穫♪
20080610001018
キュウリ7本でした(*^_^*)
わくわくファーム☆田植え体験!レポート⑤
竹ぽっくり作りに挑戦♪

2008taue18.jpg
はじめにノコギリで竹を切ります!=高槻市原地区の原公民館で、1日

竹の切り方は木とは違うようです。


2008taue19.jpg
節に合わせて上手に切っています


2008taue20.jpg
続いて、電気ドリルで穴を開けます

お父さんも、お手伝いいただきました!!ありがとうございます。


2008taue21.jpg
穴にひもを通して・・・


2008taue22.jpg
ガンバレ~~!!
わくわくファーム☆田植え体験!レポート④
田植えを終え、腹ぺこの探検隊。
昼食会場へGO!!

2008taue14.jpg
木陰の下で、お昼ごはん=高槻市原地区の原公民館で、1日

原公民館をお借りしました!里山「原」の憩いの場です♪


2008taue15.jpg
休憩といっても遊び始めるこどもたち

懐かしい情景です(もう年ってこと!?)


午後の部は、木工クラフトに挑戦!!です
2008taue16.jpg
探検隊「森の先生」、小柿さん(森のプラットホーム高槻理事長)登場♪

昨年11月のポンポン山探検以来の登場です!


2008taue17.jpg
今回はこれを作ります★

前日、原の竹林から切り出した竹を使って「竹ぽっくり作り」に挑戦だぁ!!
わくわくファーム☆田植え体験!レポート③
田植えはまだまだ続きます♪

2008taue11.jpg
高槻とかいなかよりお伝えしています!


2008taue08.jpg
藤木会長から教わったように丁寧に・・・

ヒノヒカリを植えています。


2008taue09.jpg
横一列に並んで


2008taue10.jpg
みんなの表情は真剣そのもの


2008taue12.jpg
わくわくファーム「おこめ物語」はじまりです


【みんなの田植え体験感想】デス☆★
 ・カエルがたくさんいておもしろかった(小3・男子)
 ・土が足にへばりついて気持ちわるかったけど、楽しかった(小3・女子)
 ・田んぼの土はヌルヌルしていてびっくり!楽しい♪(小5・女子)
 ・はじめてやったからどきどきしたけど楽しかった(小5・男子)
 ・どろどろになっておもしろかった!(小3・女子)


2008taue13.jpg
原地区の皆さんと記念撮影★


泥んこになることの少ない今の子どもたち。
(私も始めて田んぼに入りましたが)
最初は「わぁ~!!気持ちわるいッ」と慣れない感触にあわてていましたが、
丁寧に植えることができました!

水路の水は冷たかったぁ~~!!
農業には「水」が大切、原地区の水についても勉強しようと思います。


「高槻わくわくファーム2008」は
平成20年度 農林水産省にっぽん食育推進事業「教育ファーム推進事業」
事業実施主体:(社)農山漁村文化協会 です
草刈り
20080608201908
高槻市原地区のわくわくダッシュ村で

畑中さんに草刈りをして頂きました!
あぜがキレイになりましたよ♪


今日の収穫
キュウリ3本♪
校長会
6日、「高槻市立小・中学校校長会」が教育会館で開催。
高槻とかいなか教育ファーム推進協議会は、
農林水産省 平成20年度にっぽん食育推進事業「教育ファーム推進事業」の
事業説明とPRをさせて頂きました! 

tokainaka01.jpg
高槻市 宮田農林商工観光室室長(写真左)より高槻市も支援していくとの説明を頂きました。

本日の産経新聞朝刊にも掲載されていましたが、
どぶろく「原いっぱい」が話題の高槻とかいなか創生特区を
支援していきたいと宮田室長。
お世話になります!

続いて、事務局(アダージョ)より
tokainaka02.jpg
わくわく探検隊の事業報告もさせて頂きました♪

また、
小学生へ配布する「教育ファーム」事業のチラシ配布のお願い。
「わくわく探検隊」のポスター掲示のお願い
をさせて頂きました。

ある校長先生は
「これだけ高槻でできるんやったら、高槻でも遠足できるな!」と
ありがとうございます。
みなさん、地元を見つめなおしましょう!!


校長会会長の岩崎校長先生(若松小)ありがとうございます
★初入荷☆
わくわくダッシュ村役場農園課より連絡が入りました。
「村長ッ!夏野菜が実りましたゾ!!」
夏野菜の苗を植えたのが5月3日、こんなに早くできるんですね♪

dash27.jpg
ナスができました★(奥はジャガイモ通り)=高槻市原地区のわくわくダッシュ村で、5日

畑中さんより「まだ苗の背が低いから、収穫しないと大きくならないですよ!」と
ちなみに、6月1日にみんなで畑をキレイにしましたよ!!

dash28.jpg
こちらはキュウリ~♪(肥料が効いてきてよかった!)


dash29.jpg
記念すべきテープカット!ならぬ、「ナスカット」

これからグングン伸びていきます!
いやぁ~うれしいね♪


dash30.jpg
今日の収穫です!!

ナス11本、キュウリ6本

キュウリをそのまま食べてみました!
いやぁ~~、最高にうまかった!!

梅雨の思わぬプレゼントです★
これから収穫の季節、
村民登録者のみなさん。
そろそろ「村民限定★野菜の収穫(村民集会)」はじめますよ!!
また、広報課よりご案内しますね♪



※本事業は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。

わくわくファーム☆田植え体験!レポート②
2008taue04.jpg
原地区環境保全会 藤木会長より「お米の話」=高槻市原地区のわくわくファームで、1日

「みんな、朝ごはん食べてるかな?」と藤木会長。
ほとんどの子どもたちが手を挙げてくれました!!
「原のお米はおいしいよ!みんなで大切に育てて食べましょう!!」と挨拶をいただきました。
原地区の皆さんに協力を頂き、田植えがはじまります。


2008taue05.jpg
いよいよ田んぼに入ります!!


2008taue06.jpg
まずは藤木会長よりお手本を

縄に色がついてあるところへ植えていきます。
(この縄は、手作りで用意いただきました)

2008taue07.jpg
うまく植えられるかな!?


近畿農政局
20080604183204
京都府庁となりにある近畿農政局


20080604183217
最前列でした


教育ファーム推進事業の説明会。
近畿・北陸ブロックから23団体が参加、大阪府からは泉佐野市、和泉市、そして我らが高槻市!
どうやら大阪府のミナミが熱いようです♪
キタの高槻も頑張ります(^_^)v


新たな出会いがありました。
わくわくファーム☆田植え体験!レポート①
お待たせしました!
レポートのはじまり、はじまり~♪

9:30 集合
2008taue01.jpg
JR高槻北バスターミナルで、1日


10:20 田んぼ(わくわくファーム、畑中農園)到着
2008taue02.jpg
田んぼにつくと、子どもたちはカエルを捕まえ始めました!!

そろそろ、田植えするで~!!


2008taue03.jpg
「きよっさん」こと畑中喜代司さん(畑中農園代表)より歓迎の挨拶

「原に来るのが初めての人、手を挙げてください」
ほとんどの子どもたちが手を挙げました。
「ここホンマに高槻なん?」と子どもたち、そう、ここは「高槻とかいなか」

「いつまでもこの素晴らしい原の環境をを残していきたい」と畑中さん。
いつもありがとうございます。
【お詫び】市バス延着についての説明
6月1日に開催された「わくわく探検隊」で、参加者の移動手段として利用した「高槻市営バス」
事前に団体利用の増発要請を連絡しておりましたが、イベント当日の朝に通常便乗車への変更。
さらに、帰りのバスについても通常便乗車へ変更となり、JR高槻駅へ延着した事態について

2日、高槻市自動車運送事業 山本政行管理者よりお電話を頂き、芝生事務所を訪問
(山本管理者よりこちらに伺うとの連絡でしたが、勤務地が近くであったため私から訪問しました)。
管理者、運輸課長、緑が丘営業所長より謝罪を受けました。
また、発生した事態についての説明報告を受けました。
電話を受け取った主任の情報がうまく伝わっておらず、当日の配車態勢がうまくいってなかった
とのことでした。

山本管理者より
「こちらの初歩的なミスで事業の運営にご迷惑をおかけし、
参加された市民の皆さま、主催者にご迷惑をおかけしました」との謝罪を受けました。

私からは、高槻市より後援を頂いている事業として定着していること、
バス内で子どもたちとの活動ができなく事業の運営に支障をもたらしたこと、
市民の足である市営バスの信用と安全な運行についてお願いしました。


わくわく探検隊は、参加者に楽しいイベントを提供するために、
スタッフの事前ミーティングや関係者との調整を進めています。
高槻市をはじめいろいろな方々よりご協力頂いている責務だからです。
参加してくれてみんな解散時間が遅れてごめんなさい。
保護者の皆さまにはご迷惑おかけしました。

これからも探検隊をよろしくお願いします。
梅雨本番、レポートお楽しみに!


プロフィール

杉本真一(ホット)写真左

Author:杉本真一(ホット)写真左
NPO法人ノート理事長。
また、不登校生サポートの学習塾を主宰。
高槻市学校支援コーディネーター
高槻市不登校支援員
高槻市学校評議員
高槻市明るい選挙推進協議会委員
高槻市立第一中学校同窓会評議員


≫詳しくは、旧アダージョHP参照≪

2009年度活動PV公開中!!

写真は高槻シティマラソンでの1コマ。
ゲストランナー谷川真理さんと。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





