摂津峡・芥川わくわく探検隊ブログ
大阪・高槻市にある摂津峡や芥川で、子どもたちと自然体験や農業体験を展開中!

高槻まつりDE原産トマト丸かぶり♪
20080731232206
完熟トマト入荷しました(*^_^*)

高槻まつり、「とかいなか原」企画第2弾☆

「冷た~い朝採りトマトの丸かぶり♪」です!

もちろん無農薬。
キュウリも入荷予定です!

畑中農園の皆さんよりご協力頂きます。

カウントダウン☆高槻まつり!
20080731205203

甘酒の仕込みが始まりました!
高槻まつり当日には、できたての甘酒をお届けしますo(^-^)o

甘酒かき氷お楽しみに♪
もぎとり夏野菜DEバーベキュー!レポート④
探検隊恒例の「もぎとり野菜バーベキュー」シリーズ
準備が整ったようです!!

0807BBQ25.jpg
もぎとりキュウリで乾杯ならぬ「いただきま~す★」=原公民館で、19日

原の野菜をいっぱい食べてもらおうと企画しました!
お肉を食べる前に自分たちでとった野菜を食べるというルールも新たに設けました。

0807BBQ26.jpg
焼き野菜をとった子たちが来ることが許される「お肉コーナー」

ドラム缶を改良して作ったコンロは入谷商会様よりご提供頂きました!
岡田社長、ありがとうございます。

0807BBQ27.jpg
ピクニック気分です♪

0807BBQ28.jpg
おにぎりは原産のヒノヒカリを使用

炊き出しは唐崎屋様(いろはのコロッケでお馴染みです)よりご協力を頂きました。
古川社長、ありがとうございます。

0807BBQ29.jpg

子どもたちの様子を見ていると、嫌いな野菜でも食べる子がいました。
自分で野菜を収穫することは子どもたちに変化を与えるようです。
「野菜のチカラ」、とても気になります!



もぎとり夏野菜DEバーベキュー!レポート③
原公民館に着いた探検隊。
朝から準備をしていただいた保護者の方、スタッフと合流。
ありがとうございました!

0807BBQ21.jpg
土だらけのジャガイモたちは新鮮そのもの=高槻市原公民館で、19日

掘りたてのジャガイモをホイル焼きにしてみます♪

0807BBQ22.jpg
1個ずつていねいにホイルで包みます

0807BBQ23.jpg
他の子どもたちは火起こしを始めました!

やはり、興味があるんですね。
8月合宿と9月キャンプの練習です!

0807BBQ24.jpg
準備完了!!

もぎとり夏野菜DEバーベキュー!レポート②
こちらは夏野菜の収穫班です!
5月3日に植付けました。

0807BBQ16.jpg
立派なキュウリに笑顔いっぱい☆


0807BBQ17.jpg
真っ赤なトマト見ぃつけた♪


0807BBQ18.jpg
ミニトマトはたくさん採れましたよ!!


0807BBQ19.jpg
どのナス切ろうかな!?


0807BBQ20.jpg
小さな助け合いが始まりました。

五領ふるさと祭り
20080726213306
あなたの街にも「ええとこ写真展」

26日、高槻ええのとこブログが五領ふるさと祭り(五領小学校)に出展。
探検隊のぼりも出展!
これまでの景観写真のスライドショーや五領地区の写真展示など盛りだくさんでした(^O^)

ええとこブログ編集スタッフ&都市政策室の皆さんお疲れ様です~

五領地区連合自治会長の中原さんにお会いしました!


もぎとり夏野菜DEバーベキュー!レポート①
0807BBQ09.jpg
夏本番の「高槻とかいなか」=高槻市原地区で、19日

田んぼを後にした探検隊は、「わくわくダッシュ村」へ移動。
ここは、夏野菜たちが元気良く育っています。

0807BBQ10.jpg
ジャガイモ掘りに挑戦!!(茎を採るところからやってみよう)

イモはいもでも、ジャガイモです!
サツマイモは秋に収穫しますよ♪
ちなみにジャガイモとサツマイモ、ちがう仲間に分類されるそうです。

0807BBQ11.jpg
みんな一生懸命に頑張ってます!

0807BBQ12.jpg
根っ子つきだぁ★

0807BBQ13.jpg
いろんなかたちのジャガイモです!

0807BBQ14.jpg
採ったどぉ~!!(お決まり文句です)

ちなみにこの子は3月の植付けにも参加してくれました!
ありがとう★うれしそうやね!!

0807BBQ15.jpg
今年のジャガイモは豊作ですゾッ!!



甘酒かき氷
20080726004604
かき氷試食会


8月2、3日は高槻まつり。
わくわく探検隊はPRを兼ねて桃園小グランドに出店します♪

今年のテーマはもちろん「高槻とかいなか」原地区ならではの企画を考えてます。
題して「高槻とかいなか★原物産展」

第1弾は「甘酒かき氷」
原で採れたお米で作った甘酒を使用。
畑中農園とのコラボです!

けっこういけますよ(*^_^*)
田んぼ草取り大会!レポート②
0807BBQ06.jpg
秘密兵器登場!?草取りの道具のようです=高槻とかいなか創生特区で、19日

「おもったよりやりやすいよ♪」と
舟形のような枠を田んぼに入れて前後にこすっていました。


0807BBQ07.jpg
田んぼの生き物にふれあうのも大切です!
草取りを終えた子どもたちは、水路に駆け寄ります!
高槻とかいなかは、今でも「自然」が残っています。

0807BBQ08.jpg

田んぼ草取り大会!レポート①
毎日暑い日が続きますね・・・
レポートも頑張っていきます!!

ポニョのテーマにのって田んぼに着いた探検隊。
6月1日に田植えをしたイネがこんなに大きくなりました★
高槻市農林商工観光室の宮田室長も見学にこられました。

0807BBQ01.jpg
畑中さん(写真左)も一緒に=高槻わくわくファームで、19日

自ら植え、自ら育てる・・・わくわくファームのモットーです♪
田んぼの中を歩くことで、土が活性化しておいしいお米ができるそうです。
こうやって歩くことも大切なんですね!!

0807BBQ02.jpg
「アイガモ農法」ならぬ、「わくわく農法」

みんな、あちこち動き回ってくれました!?
みんなの感想は「土の中はヌルヌルして気持ち悪いけど、おもしろい!」でした

0807BBQ03.jpg
みんな、ビニール袋いっぱいに雑草をGET★


0807BBQ04.jpg
草取り大会でこの笑顔!?今までにない体験ですからね♪


0807BBQ05.jpg
きれいになりました!

ジャガイモたちへ
20080722212211
ジャガイモの収穫を終えたわくわくダッシュ村=22日

ありがとう(^o^)/
たくさん収穫できました♪

次の作物を植えるための準備に入ります!
いまは一休み、一休み…
高槻とかいなか「夜空ノジュギョウ☆」
またパーティーで立石 博幸先生(前高槻市教育長)にお会いしました!

久々にお会いしました。いまはゆっくりされているそうです。

わくわく探検隊のお話をしましたら、
「夜に活動する時はないのかな?」と立石先生。

8月の合宿と9月のキャンプがあります!とお伝えしましたら、

「それなら、天体観測をしてみない?」と立石先生。
「私が教えに行くから。まず、みんなで月を見てみよう!」とご協力頂くことになりました。


この夏、原公民館(清水小学校旧原分校)で立石先生の「とかいなか夜の授業」が実現するかもしれません☆
というか是非お呼びしたいと思います(^o^)/

学校教育室長の樽井先生、教育センター所長の大塚先生、天体望遠鏡よろしくお願いします☆

わくわく探検隊応援団に新たなスペシャリストが加わりました!
前田 勉校長先生
20080721001415


高槻市立第七中学校の前田 勉校長(大阪府公立中学校長会 会長)が
本を出版されたので、出版記念パーティーに出席しました。

本の名前は「学校経営の金言・迷言・独り言」
前田先生が職場の先生方に発行し続けてきた「校長室通信」をまとめたそうです。

前田先生との出会いは、高槻市教育センター(不登校児童生徒支援室・エスペランサ)です。
また、アダージョの設立当初よりいろいろアドバイスを頂いております。
訪問活動で7中の生徒さんを受け持った時に先生方と連携していけたのも先生のおかげです。

もちろん「わくわく探検隊」誕生にも関わって頂いてます!

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

田んぼ草取り大会&もぎとり夏野菜バーベキュー開催!
20080720144104
夏休み初日となる19日、田んぼ草取り大会&もぎとり夏野菜バーベキューが開催!
夏のとかいなかを満喫しました。

ご協力頂いた皆さん、ありがとうございます
レポートお楽しみに(*^_^*)
明日のおにぎりは原地区産です♪
20080719000110
明日はわくわく探検隊。
準備も整いました(*^_^*)
おにぎりの炊き出しは唐崎屋さんのご協力を頂きます!

明日は夕立ないように♪
イケメン☆阿武高生3人組!
19日のわくわく探検隊では
スタッフとして府立阿武野高校2年生3名を受け入れます。
「あぶネット」といって、この夏、2年生全員が高槻市内の市民団体などで活動します。
今年で2年目です。

元気な3人組とマクドで打ち合わせ。
「夏野菜が食えるから面白いかな思って!」と選んでくれたそうです★
8月の里山合宿にも別の3人を受け入れます♪

三王クン、村里クン、林クン、お世話になります。
カウントダウン☆19日はわくわく探検隊!
20080717003209
19日のわくわく探検隊に向けて準備がスタート!
収穫するわくわくダッシュ村のトマトたちに防鳥ネットをはりました。
土曜日の収穫が楽しみですねo(^-^)o


現在、事務局より参加される皆さまへ連絡をさせて頂いております。

参加者資料の中、「ハーフパンツ」「長ズボン」についてのお尋ねが多いと聞きました。
資料をお読み頂きありがとうございます。
表現足らずで失礼しました。

お荷物になりますが、2種類のパンツがいる訳には、参加されるお子様が楽しく過せるようにと考えました。

田んぼには、汚れても良い靴下を履いて入ります。
これは、虫刺され(ヒルなど)の防止ということからです。
ひざ下まで水に浸かる所もあるので、ズボンが汚れないようにハーフパンツがお勧めとご案内致しました。

また、畑での収穫はこの時期虫刺されや日焼けなど皮膚の弱い方への配慮として、長そで・長ズボン着用へのご協力をさせて頂きました。
ちなみに農業の基本、長そで・長ズボンだそうです。


安全に事業を実施させて頂くためにも、皆さまのご協力をお願い申し上げますm(_ _)m
原立石バス停
20080715214108
原立石バス停が生まれ変わりました♪

19日のわくわく探検隊は、田んぼ草取り大会&夏野菜バーベキュー!
会場となる「高槻とかいなか創生特区」へは
高槻市営バスがご案内。
高槻市交通部との打ち合わせをしてきました!
全面的な協力を頂きます。
ありがとうございますm(_ _)m


子どもたちはこのバス停を見てどう思うかな?
【重要】川遊びについて
20080714201904
ここが川遊び会場です!=高槻とかいなか創生特区(原地区)

19日開催「わくわく探検隊」参加者の皆さまへ

先日送付しました資料のプログラムに「川遊び」と書いておりますが、
持ち物に水着、濡れて良い靴(もしくは固定できるサンダル)、タオル
が記載されておりませんでした。
大変失礼致しました。
準備方よろしくお願いしますm(_ _)m
イタリア料理シェフ 落合 務さん
20080714003810
これぞ「カルボナーラ」だぁ!

に師事を受けた尾崎シェフが、長岡京でイタリア料理屋をされています!
「イル・カントゥチョ」

仲間が働いているということで、畑仕事の帰りに行って来ました♪

ここのカルボナーラは最高においしかった(*^_^*)
食材にもこだわって、デザート、コーヒーまで自家製!
いやぁ参りましたm(_ _)m

高槻のまちなかに、こんなお店があればいいのにな♪

久々においしい夕食を食べました。

名店(個店)とは歴史があるようですね!
以前は喫茶店をされていたそうです。

場所を知りたい方はコメントを(^_^)v
きょうの田んぼ
20080713110109
色の違いがハッキリしてきましたね♪

中央が「手植え」周りが「機械植え」

19日はここと、お隣にある「どぶろく酒米」の草取り大会をします♪
スイカ誕生☆
20080711234511

今日、畑へ行くと

ナント「すいか」の実がついてましたo(^-^)o

この時期のすいかはデリケートらしく、少しでも動かすといい形にならないそうです!

スイカ割り出来るかな!?


お待たせしました。参加者の皆さまへ資料を郵送しました!


トマトのあご!?
20080710130703
トマトのわき芽(あご)を取って水に付けておいたら、
根が出て来ました☆
原にいる農家の方が「あごを取ってバケツに入れといたら根が出てくるよ」とアドバイスを
トマトの繁殖力にびっくり!

19日開催のバーベキュー、今週中に参加者の皆さんに資料を郵送しますm(_ _)m
テスト販売
わくわくダッシュ村で採れた夏野菜を小学校の先生方にテスト販売!
(カンパの意味合いが強いかも!?)
高槻とかいなかの野菜は好評です(^o^)/
先生方に喜んで頂きました~
次の入荷日はいつでしょう?
民謡「松の会」試演会
20080706101714
10時開演=高槻市総合市民交流センターで、6日


民謡「松の会」主催
峯栄会、若竹会共催

総勢150名が出演します!
夕方までぶっ通しです(>_<)
司会を務めます。

わくわく探検隊のPRもさせて頂きます!


こいのぼりフェスタ反省会
今日は4月29日に開催された「こいのぼりフェスタ」
推進協議会の反省会(打ち上げ)

今年のフェスタは、大盛況でした♪

高槻まつりが始まりますよ!中川さん。
【受付終了】高槻わくわくファーム年間パス
高槻とかいなか教育ファーム推進協議会主催の「高槻わくわくファーム」
予想をはるかに上回るお申し込みを頂きました!
誠に勝手ですが7月4日(金)を持ちまして、受付を終了させて頂きます。

お申込みをされた皆さま、来週に資料を郵送しますのでお待ちくださいm(_ _)m
わくわくダッシュ村の忘れ物
20080703232415
収穫し忘れたおかげで、オバケキュウリ(全長30センチ)が出現!!=3日

雨降りの翌日は、急成長するそうで・・・
先ほどの雨は激しかったですね(>_<)
雷もあったので、そろそろ梅雨も終わりかな?
田植えから1ヶ月…
20080703231810
今日の田んぼ=3日

この田んぼ、よく見てみると「手植え」と「機械植え」でイネの生長が違います!
教育ファームならではの取り組み。
19日、ここで草取り大会をします♪
田んぼに入るから汚れても良い服でやりましょう!
川遊びもあるので、汚れても大丈夫かな!?
8月2・3日は「高槻まつり」
今年もやります!
高槻まつり\(≧▽≦)丿

今日はメイン会場となる桃園小学校グランド(ビレッジ)出店者説明会。

いい場所取れました♪


気になる年間パスの申し込み状況ですが、
昨日に引き続きたくさんの問い合わせを頂いております!
昨年の4月、小雨の降る芥川を歩いた6人から始まった探検隊…
これまで頑張ってこられたのは、応援頂いている皆さんのおかげですV(^-^)V

ありがとうございます。



プロフィール

杉本真一(ホット)写真左

Author:杉本真一(ホット)写真左
NPO法人ノート理事長。
また、不登校生サポートの学習塾を主宰。
高槻市学校支援コーディネーター
高槻市不登校支援員
高槻市学校評議員
高槻市明るい選挙推進協議会委員
高槻市立第一中学校同窓会評議員


≫詳しくは、旧アダージョHP参照≪

2009年度活動PV公開中!!

写真は高槻シティマラソンでの1コマ。
ゲストランナー谷川真理さんと。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





