摂津峡・芥川わくわく探検隊ブログ
大阪・高槻市にある摂津峡や芥川で、子どもたちと自然体験や農業体験を展開中!

秋野菜はじまるよ
20080831204704
今日はスタッフの反省会。

みんなに書いてもらったアンケートを読みました!

その後、スタッフと畑に行って秋野菜の準備を

秋の収穫祭&朝市に向けて始動しますよ(^o^)/
たかつき里山合宿【鮎つかみ&魚つり編】レポート
08gassyuku017.jpg
お待ちかね★鮎つかみ大会  協力:芥川漁業協同組合 =高槻市・原地区大森橋下で、22日

はじめに組合長の奥さんよりご挨拶
子どもたちから「奥さん!?って男やん」と突っ込まれました・・・笑(失礼しました)
芥川漁協は年中無休だそうです。


08gassyuku018.jpg
鮎つかみ開始!!

何匹捕まえたかって!?それはね・・・


08gassyuku019.jpg
待合グループは魚つり&川遊び

よく考えると、釣りの横で遊ぶと魚が逃げてしまうような気がするけど・・・


08gassyuku020.jpg


08gassyuku021.jpg
鮎つかみ現場

みんなの様子が変わってきたぞ!捕まえられたんやろか??みんな真剣そのもの
【おことわり】落ち込んでるのではありません


08gassyuku022.jpg
鮎発見!!(みんなからは喜びの声が!?)

いったい、何が起こったのか!?


08gassyuku023.jpg
捕ったどぉ~

鮎50匹を放流したのですが、捕れた数は10匹にも満たず・・・
思いもよらぬ誤算でした(><)リベンジは10月マスつかみ大会や!!
子どもたち「動きが速くて捕まえられへん!!」と
自然とは「予期せぬもの」を目の当たりにしたのです。
つまり、鮎は芥川に放流されたんです。
夕食は「アユ争奪戦」が繰り広げられるでしょう!?笑

(どこからか聞こえてきます。鮎を放流せんかったら良かったと思うのはそこのアナタですか!?)


08gassyuku024.jpg
みんなは「川遊び」大好きっ子でした~♪


たかつき里山合宿【そうめんプロジェクト編】
08gassyuku015.jpg
「チーム小柿」によるそうめんプロジェクト始動



08gassyuku016.jpg
子どもたちも手伝ってくれました!

魅惑の変身にご期待ください~

たかつき里山合宿【マイ竹はし作り編】レポート
お昼のプログラムは、
合宿で生活するのに必要なモノ作り。
「マイ竹はし」を作りました!
この竹は原地区連合自治会のみなさんが切り出してくださいました。

08gassyuku009.jpg
森のプラットホーム高槻の小柿さんによる「竹はし作り教室」=原公民館で、22日

いつもありがとうございます!!

08gassyuku010.jpg
スタッフが子どもたちに一本づつナイフで削り渡しています。


08gassyuku011.jpg
阿武野高校2年生の市民活動実習で手伝いに来てくれた3ちゃんとナオキくん

子どもたちに溶け込んで遊んでもらいました。
ありがとうな!!

08gassyuku012.jpg
リーダーの周りに子どもたちの輪ができています

08gassyuku013.jpg


08gassyuku014.jpg
やすりがけをして出来上がり★


たかつき里山合宿【ぶどう狩り編】レポート
お待たせしております。
「たかつき里山合宿」レポート始まり~~!!

初日はぶどう狩りからスタート★
08gassyuku001.jpg
畑中喜代司さん(畑中農園)からぶどう狩りの説明を受ける子どもたち=高槻市・原地区で、22日


08gassyuku002.jpg
ナイスリアクション!!

今回、収穫させて頂く品種は
「ハニービーナス」あまり市場に出回っていない貴重なブドウだとか・・・
文字通り、熟すとはちみつような色に変化するそうです。


08gassyuku003.jpg
高槻市広報課より取材を受ける隊員

探検隊の子どもたちは取材慣れしてきました!?
広報課小林さん、ありがとうございます。


08gassyuku004.jpg
近藤さん(畑中農園)からぶどう狩りの説明を受けています

おいおい、ちゃんと話聞いときや~~!!


08gassyuku005.jpg
気に入ったぶどうを収穫していきます。


08gassyuku006.jpg
ぶどうと少年の輝き=隊長撮影

みんな、カメラ目線気にしすぎだよ(><)


08gassyuku007.jpg

ここまで立派に成長するには、畑中農園のみなさんのご苦労があるわけです。
ぶどう作りは手間をかけて丁寧に育てていくんやで!


08gassyuku008.jpg
みんな一房づつ収穫させて頂きました。

畑中農園「とかいなか・ぶどう」は本日より販売開始!!
(探検隊が一足お先にいただきました~)


たかつき里山合宿【ダイジェスト2】
20080827003911


20080827003908


20080827003905


たかつき里山合宿【ダイジェスト】
20080826234524


20080826234518


20080826234513


20080826234506



ジャジャジャジャ~ン♪久々のブログ更新です(*^_^*)
(合宿が終わりほっとしておりました~!?)


【実況☆たかつき里山合宿】おはよう!朝ごはん
20080823070004
2日目が始まりました!=原公民館で、23日7時

【実況☆たかつき里山合宿】ぶどう狩り
20080822153005

【実況☆たかつき里山合宿】スタート!
20080822151604
そうじ中です=原公民館で

昔は教室でした!


【たかつき里山合宿】原分校に集まれ!!
20080822031703
いよいよ明日。
ここで子どもたちが2泊3日の生活をします。
原分校の夏休み課外授業始まるよ!

たくさんの方々の協力のもと、準備が整いました(*^_^*)

ありがとうございます

そして、この感謝のキモチを子どもたちへ伝えていこうと思います。

【たかつき里山合宿】わくわく子ども朝市
20080821140604
原いっぱい☆原野菜大集合です!


わくわく子ども朝市は
23日朝8時45分頃から
原公民館で

駐車スペースが少ないためお誘い合わせの上ご来場ください


【たかつき里山合宿】原の竹を使って…
20080821004711
原地区連合自治会の協力で切り出された竹=畑中農園で、20日


今日は、芥川漁協と原公民館との打ち合わせを。
鮎つかみは贅沢に川原でさせて頂きます♪

明日は公民館に資材の搬入。
合宿に向けて始動します!


隊長の「子どもたちに原で流しそうめんを食べさせてあげたい…」との思いから、原地区の皆さんに協力頂き切り出された竹。

これから大工さんが仕上げに入ります。

原の皆さんの思いが伝わってきます。
ありがとうございます。
原の皆さんもそうめん食べに来てくださいねo(^-^)o


※保護者の皆さまへ

合宿初日(22日)に原公民館へ現地集合される方は必ず事務局までご連絡ください!
【たかつき里山合宿】安全対策について~原の駐在さん~
20080819213312
とかいなか原の交番は「駐在所」です=高槻市原地区中村にある高槻警察署清水駐在所

合宿で泊まる原公民館の隣りに原の駐在所があります。
今日は、合宿実施における事業説明と緊急時の協力をお願いしました。


「わくわく探検隊知ってますよ!」と励ましの言葉を頂きました。
駐在所の木村さん、よろしくお願いしますm(_ _)m


20080819213308
こちらは高槻市北消防署

そして、浦堂にある北消防署へ
火の用心です。


わくわく探検隊では、子どもたちが合宿を楽しく過せるよう、安全のことも考えてます。
【たかつき里山合宿】説明会開催!!
08gassyukuPre01.jpg
説明会を開催しました=高槻市総合センター会議室で、17日

17日に、参加者・保護者の方への説明会を開催しました。
高槻市より会議室を提供していただきました。ありがとうございます!


08gassyukuPre02.jpg
子どもたちの自己紹介コーナー

恒例となっている「子どもたちの自己紹介」
今回は、名前、学年と「合宿で楽しみにしているプログラム」を話してもらいました。

ダントツ1位は「川遊び」でした★
→先月の芥川より川の水は冷たいよ

他にも、鮎つかみ、ぶどう狩り、きもだめし、お楽しみ会などなどいろいろ出ました!

今回の合宿の目標は
1.自分で考え、自分で行動しよう!
2.みんなでオモローな合宿にしよう!
  です


また、今回の合宿では、班のメンバーで係分担をして共同生活をします。
この合宿でみんなが成長してくれればと思っています。

【班の分担は以下の通り】 ※合宿しおりより抜粋
・班長
  班全体をまとめます。先頭を歩きます。人数確認。

・安全係
  みんなを助けます。班の後ろを歩きます。

・生活係
  ゴミ・忘れ物の確認。早く寝るように呼掛けよう!

・保健係
  ケガをしたら保健係に知らせてね!トイレ確認。

・食事・お茶係
  メンバーのお茶をまとめる係。いただきます係。

・体育係(原リンピック)
  みんなで遊びを考える。ラジオ体操・準備体操

・くばり係
  リーダーからの配布物をメンバーに配ろう!

・とつげき係
  何かあった時に突撃します!

最後の「とつげき係」にみんな興味津々・・・!?
これは隊長が必要と判断した時に突撃してもらいます。
(出番はいつか。それはヒミツです~)

「楽しくなければ合宿じゃないじゃん♪」
みんなどの係につくか考えておいてくださいね!


※保護者のみなさま
  説明会にご参加いただきありがとうございます。
  今後、緊急な情報はこのブログを通じて発信します。
  よろしくお願いします。



【たかつき里山合宿】いい湯だなぁ~樫田温泉♪
20080816185720
今日はスタッフを連れて下見に来ています。

「たかつき里山合宿」の2日目夕方は、高槻森林観光センターでココロとカラダを癒します!
高槻市営バスの協力で、「夢のとかいなか樫田ツアー」が実現(^_^;)

お風呂に入ったあとは、
「ささゆりの里」で炭火バーベキューです☆
高槻森林観光センターよりご協力頂きます!!


20080816185716
湯上りはこちらの休憩スペースで

みんな、湯船への飛び込み禁止だよ(^o^)/
来週が楽しみです♪


これから原の盆踊りに行ってきます!
【たかつき里山合宿】わくわく川久保渓谷探検隊!
20080814231507
下見中に見つけました!


24日の「たかつき里山合宿・最終日」に探検する川久保の小川は
ナント、
全国水源の森百選に選ばれているそうです!
水がキレイだということがわかりました!

高槻にこんなところがあるとは知りませんでした(^_^;)
みんなでキレイにして帰ろうと思います。

【たかつき里山合宿】笹舟作ったことありますか?
20080813233307
当日は笹舟作りに挑戦してみます!

小柿さんより笹舟の作り方を教えて頂きました(^o^)/
初めて作りました♪
写真手前がホット作

子どもたちの作る姿を見てみたいですね!

20080813233311
そっと浮かべてみてごらん♪

いい遊び場です。
笹笛もあるようですよ(^_^;)

小柿さん、参りましたm(_ _)m

【たかつき里山合宿】山歩き&川遊び下見レポート
お盆に入っても「探検隊の夏は終わらない・・・。」
22日から始まる「たかつき里山合宿」の準備が進んでいます。
今日は、NPO法人森のプラットホーム高槻の小柿さんと山歩き&川遊びの下見。
原公民館から川久保方面へ探検します。

20080812195007
本山寺駐車場から歩くこと10分で小さな川に遭遇(ここ高槻なんですよねぇ~~!)

この川はポンポン山から流れてて、水無瀬の方へ流れていくそうな。。。
もちろん、川底がはっきり見えてキレイな川なんです!!
川久保地区はここから水を取り入れて生活しているそうです!

20080812195012
川遊びポイントで念入りなチェック(写真右手前が小柿さん)

小柿さんより安全対策やいろいろアドバイス頂きました。
お忙しい中、ありがとうございます。
見渡しがよくて、お弁当を食べる空間もあり、最適の場所見つけました!


20080812195015
一緒に来てくれたスタッフのタカミーとユウタ

川遊びはこの2人がリードします。
「めっちゃ冷たいで!!」と喜んでました。
それにしても、キレイな川です

つづく・・・


高槻北高第15期同窓会
20080810234107
9日、高槻北高の同窓会を開きました!
15年ぶりの再会です。
参加者は約40名。(当時の学年は540名)
高校時代生徒会長を務めていたからか?幹事をしていました~
残念ながら同級生の本上まなみは欠席です。
みんな懐かしく、総合センターから見える北高の校舎を眺めながら話が盛り上がりました。
レストラン欅の平賀社長、無理申上げてスミマセン。
素晴らしい会をありがとうございます!

人のつながりを感じました(*^_^*)
また会いましょう♪

来年は学年全体に呼び掛けることになってしまった(^_^;)


水路探検&川遊び! レポート②
0807BBQ34.jpg
ここが水路の取水口(写真左端)付近です=7月19日撮影

みんな頑張った!!
原公民館から歩くこと1時間、やっとたどりついた水路のゴール(取水口)は芥川でした。
「ここから水を取って、原に流してるんや!」
大雨の日になると、ここまで来て水門を閉じるそうです。
原の水路を守る方から、お話をお聞きしました!


0807BBQ35.jpg
はじまりました!水のかけあい


0807BBQ36.jpg
何を持ってるの!?

自然は子どもたちの宝箱。

0807BBQ42.jpg

前日の夕立で水かさが少し増えていました。


0807BBQ37.jpg
楽しさをカラダいっぱいになって表現!!

みんな、川遊び好きなんや~!
(川遊びが初めての子もたくさんいました)

0807BBQ38.jpg
おやつタイム スタッフの山口さんや保護者の方の応援で作った「とかいなかオニギリ」


0807BBQ39.jpg
おいしい笑顔ありがとな♪

「食」とは笑顔があるとおいしくなるもんです。
みんなで食べたオニギリは旨かったです★

0807BBQ40.jpg
見つけたよ!

川の生き物探しにハマる子どもたちもいたり・・・
(中川さんご指導ありがとうございます)

0807BBQ41.jpg
こんなに川遊びが楽しいとは思いませんでした。

みんなのアンケートに
「川遊びがしたい!!」ってのが多い意味、わかりました。
川遊びは危険という意見もあります。
でも私たち探検隊は、
昔の子どもでは当たり前だったことを見つめなおしたり、
今の子どもたちが経験できないことを追求していこうと思っています。
「昔の子どもたちはどんな遊びをしてたんやろ?」
「新たな発見があるんやないか?」といろいろ考えたりします。

このプログラムを実現するためにたくさんの「人のつながり」がありました。
チカラをかしてくれた原のみなさん、スタッフのみんな、ありがとう。

人のつながりを子どもたちに伝えていこうと思います。

合宿もよろしくお願いします。
芥川漁協と森林センター
08haragassyuku01.jpg
第1回高槻とかいなか杯 アユつかみ大会は~じま~るよ~♪=高槻市原地区大森橋より撮影

8月22~24日開催の「たかつき里山合宿2008」
7日は芥川漁業協同組合、高槻森林観光センターとの打ち合わせ。

昨年10月にマスつかみを実施しましたが、今年はバージョンアップ!
第1弾は「アユつかみ」 しかも、漁協さんのご好意で川原に「特設つかみ場(写真右側)」を設置。!!
「第1回とかいなかアユつかみ大会」をします。
もちろん、つかまえたアユは夕食に焼いて食べるよ♪

そして、森林観光センターでは
樫田温泉に入り合宿の疲れを癒します!?
森林浴と温泉浴で心とカラダをリフレッシュできるかな!?


探検隊初の試み「たかつき里山合宿2008」
高槻とかいなか創生特区の原・樫田地区を満喫しようと思います。
まだまだ楽しいプログラムがあるよ★お楽しみに!!

参加予定者へ説明会のご案内を送付しました。
ご確認ください。

水路探検&川遊び! レポート①
昨日のゲリラ豪雨。原地区はあまり降らなかったようです。
畑の野菜たちも元気にしてました!

さてさて、高槻まつりでお休みしていた先月の探検隊レポートのつづきをどうぞ♪

0807BBQ30.jpg
わくわくダッシュ村から見た「高槻とかいなか」=7月19日

原(腹)いっぱいバーベキューを食べた探検隊はこれから水路探検に行くことに!?
今回の指令は「田んぼの水はどこから流れてくるか?」
原盆地の北の端までいざ出発!!


0807BBQ31.jpg
森の中を行く探検隊(右に見えるのが水路)

原の生活を守っているこの水路。
何百年もその昔から、流れ続けている・・・
この道はどこにつづいているんだろう?

0807BBQ32.jpg
小さい滝を発見!!

探検をしている雰囲気感じられますか?
【BGMはインディージョーンズのテーマ♪】

0807BBQ33.jpg
まもなく取水口です

午後6時、市役所前交差点
20080806180506
これまでにないゲリラ豪雨です。
私の家の近くは床上浸水しています。

畑が心配です。
皆さん気をつけてください。
ありがとう、高槻まつり
20080806010307
今年は「高槻とかいなか」がテーマです!=高槻まつり会場で

久々の更新。
高槻まつり、お疲れさまでした~~~ぁっ!!
なんとか後片付けもすみました。
天気に恵まれた今年のまつり。
探検隊の子どもたちも、たくさん遊びに来てくれました!
ありがとうな!!

また、今回の出店にご協力いただいた
 近畿コカ・コーラボトリング株式会社さま
 入谷商会さま
 スーパーマルヤス真上店さま
 橋本工務店さま
 バラエティストア マルコーさま

ありがとうございました!

そして、暑い2日間を一緒に支えてくれたスタッフのみんな、ありがとう。
次ぎは合宿だね(><)笑
頑張ってこ!!

20080806010317
石井副市長さんが遊びに来てくださいました♪(うどんギョーザを手に記念撮影)

また、今回は「高槻ご当地B級グルメ~うどんギョウザ~」を販売(限定数)!!
わくわく探検隊の他に2店舗が出店。
「うどんギョウザ」ブーム!?を感じたまつりでした。
石井副市長も絶賛の「うどんギョーザ」です!
あっ、奥本市長も食べられました♪


カウントダウン☆高槻まつり!Pー2
20080801140005
初入荷しました!


いよいよ明日です!
「とかいなか原」企画第3弾

「原の桃即売会」です!

当日その場で食べることはできませんが、お土産に「とかいなか原の桃」をどうぞ(*^_^*)


プロフィール

杉本真一(ホット)写真左

Author:杉本真一(ホット)写真左
NPO法人ノート理事長。
また、不登校生サポートの学習塾を主宰。
高槻市学校支援コーディネーター
高槻市不登校支援員
高槻市学校評議員
高槻市明るい選挙推進協議会委員
高槻市立第一中学校同窓会評議員


≫詳しくは、旧アダージョHP参照≪

2009年度活動PV公開中!!

写真は高槻シティマラソンでの1コマ。
ゲストランナー谷川真理さんと。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





