摂津峡・芥川わくわく探検隊ブログ
大阪・高槻市にある摂津峡や芥川で、子どもたちと自然体験や農業体験を展開中!

【わくわく英語DEキャンプ】レポート⑫
キャンプ場は静かな朝を迎えた。

08camp064.jpg
キャンプファイヤーの跡を見つめる子どもたち=21日


08camp063.jpg
水筒をしかっり洗ってお茶の補給


08camp065.jpg
歯みがきはしっかりとね♡


08camp066.jpg
みんなそれぞれの朝を迎えました
【わくわく英語DEキャンプ】レポート⑪
夜の目玉イベント「キャンプファイヤー★炎の祭典」

08camp056.jpg
オープニングは華麗なる炎のショーをご覧ください♪


08camp057.jpg
さて、この方は誰でしょう!?(ヒント:ミスターN)


08camp058.jpg
一転、幻想なる「火の神」の登場(使いの者も初お目見え)

一気に盛り上がります!!笑
※火の神保護のため画像処理をしております(神様だからね!)

08camp059.jpg
燃えろよ~燃えろよ~♪

一気に燃え上がりました!


08camp060.jpg
炎と一緒に踊るみんな

この躍動感伝わるかな?


08camp061.jpg
トゥーンバの交流員さんによるダンスコーナー


08camp062.jpg
子どもたちの歓声が響いていました

このあと夏の大三角形を観ました★
キャンプ場はこれから静かな夜を迎えます。


【わくわく英語DEキャンプ】レポート⑩
ごちそうさま!!

08camp052.jpg
きれいに洗いましょう!=摂津峡青少年キャンプ場で、20日

キャンプ場のチェックは厳しいぞ!!
次の人のためにもキレイに洗おう


08camp053.jpg


08camp054.jpg


08camp055.jpg
おおっ!これは!!

交流員さんと子どもたちがテーブルを囲んでいるやないか!!
何を話していたのか気になるね♪
大丈夫、言葉なんていらないよ★


いよいよ、キャンプファイヤーです!
【わくわく英語DEキャンプ】レポート⑨
できたぁ★

08camp048.jpg
盛り付けがはじまりました=摂津峡青少年キャンプ場で、20日


08camp049.jpg
おいしそうなカレーです!!

隊長は体調が良かったので各班のカレー巡りの旅に出かけました~♪


08camp050.jpg


08camp051.jpg
あまりにもおいしかったので写真が・・・!?

都市交流協会の中村さん、よろしくお願いします(><)
お腹いっぱいいただきました★
今回のカレーライス、じゃがいもは子どもたちが育てたものです!
おいしかったぁ♪




【事務局からのお知らせ】10月開催イベントの出欠について
本日、わくわく探検隊の会員(わくわくダッシュ村村民&わくわくファーム年間パス登録者)宛てに
10月開催イベントの資料が送付されているかと思います。
資料をご覧になり、参加される方は事務局までご連絡をお願いしますm(_ _)m

今週土曜日は「稲刈り」です♪
台風が接近してますが、気になるものです。
【わくわく英語DEキャンプ】レポート⑧
一方、広場ではキャンプファイヤーの仕込みがはじまりました★

08camp044.jpg
かま場のオヤジと子どもたち=摂津峡青少年キャンプ場で、20日

この子たちは、自ら仕込み隊に名乗り出てくれました♪
燃料となる木材は株式会社大一工務店さまより提供頂きました!


08camp045.jpg
丁寧に組んでいきます

「ん?まきが足りないぞ!!」とその時
まちなかのオヤジこと中川さんが登場!!
隣の摂津峡公園へ丸太を取りに行くことになりました!
題して「マルタの探検隊」


08camp046.jpg
中川さんと子どもたちは森の中へ消えていきました・・・

松政さん、中川さんはキャンプ場の隅から隅まで知りつくされています!
どうしてかって?
それは、昔お二人がこのキャンプ場設立にかかわっておられたたからなんです!
中川さんの背中を見て、感じました。
少年時代は終わってないということを・・・
「困ったときは、立ち止まって考えよう!答えは待ってくれているよ♪」


08camp047.jpg
森の宝物を発見!

キャンプファイヤーもお楽しみに★
さてさて、カレーはどうなったんやろ!?
【わくわく英語DEキャンプ】レポート⑦
08camp040.jpg
仕込み完了!!=摂津峡青少年キャンプ場で、20日


08camp041.jpg
火の元から離れたらいけない意味わかるかな?

火の管理はかま場係りの大仕事です!


08camp042.jpg
彼なりの熱さ対策です!


08camp043.jpg
おいしい香り届きますか?
【わくわく英語DEキャンプ】レポート⑥
08camp034.jpg
燃えやすくするためにどうするか?かまど班=摂津峡青少年キャンプ場で、20日



08camp035.jpg
かまど班が動きはじめました★


08camp036.jpg
調理班はカレーの仕込みに頑張ってます♪


08camp037.jpg
玉ねぎが目にしみるけど頑張って!!


08camp038.jpg
火が付きはじめました!


08camp039.jpg



【わくわく英語DEキャンプ】レポート⑤
飯ごうすいさん(カレー作り)スタート!!

08camp028.jpg
かま場のオヤジこと松政さんによる「飯ごう講座」=摂津峡青少年キャンプ場で、20日

昔の人は計量器がなくてもちゃんと分量を量ることができたそうです。
学校では学ぶことのできない貴重なお話、ありがとうございます。
(おかげさまで昨年のキャンプよりスムーズな動きが取れました♪)


08camp029.jpg
班に分かれて調理開始!


08camp030.jpg


08camp031.jpg
みんなで係分担をしました


08camp032.jpg
こちらはかまど班。燃料を調達に!!


08camp033.jpg
飯ごう係さん、ちゃんと分量量れたかな!?


【わくわく英語DEキャンプ】レポート④
「英語DEキャンプ」初企画★テントクラフト
台風の影響でテントを設置することになった探検隊。
さてさて、みんなはテントを立てられるのか!?

08camp018.jpg
まずはお手本を


08camp019.jpg
風で飛ばされないように

次の日の朝に役立つことになるとは知らずに(><)

さぁ、みんなでやってみよう!ぶっつけ本番、どうなる探検隊!?

08camp020.jpg
テントを広げてみます


08camp021.jpg
屋根の支柱となるパイプを合わせていきます


08camp022.jpg
このあたりからみんなが協力し合うようになっていきます

みんなバラバラだとテントが立たないからです!


08camp023.jpg
テントらしくなってきたぞ♪


08camp024.jpg
2タイプのテントです


08camp025.jpg
ちゃんとペグ(金具)を打ち付けて・・・


08camp026.jpg
できたぁ★


08camp027.jpg
みんなの空間が完成しました!


約90分。子どもたちが、グループに分かれて取り組みました。
誰かがいうわけでもなく、みんなのチカラで
のんびり~とテントを作るのも探検隊ならではのことかもしれませんね!
よく頑張ったとおもいます!!

【わくわく英語DEキャンプ】レポート③
午後も○○英語DE遊ぼう!!

08camp012.jpg
恒例★子どものなる木=摂津峡キャンプ場で、20日


各グループに分かれて交流員さんからゲームを教えてもらいました!

08camp013.jpg


08camp014.jpg
ハンカチ落としではありません


08camp015.jpg


08camp016.jpg
「だるまさんが転んだ」のようなゲームでした!


08camp017.jpg

大阪農政事務所
20080926172505
天満にある大阪合同庁舎、26日


今日は「教育ファーム推進事業」研修会。
近畿ブロックの各団体から取り組み状況の交流がありました。

これまでの取り組みで7月にやった「草取り大会」を報告。
帰り際にナント事務局から詳しく話を聞かれました。

「全国的にも草取り大会は珍しい!」とのこと。(>_<)

草取りを楽しくするためのやり方だと思います。

高槻から「草取り大会」わくわく探検隊らしいよ♪
来週は稲刈りなので、楽しい方法考えてみよう☆



帰り道に府教育委員会小中学校課を訪問。
安田先生、神崎先生ご無沙汰しておりますm(_ _)m

【わくわく英語DEキャンプ】レポート②
英語DE遊ぼう!!

08camp007.jpg
数字に合わせてグループを作っています=摂津峡青少年キャンプ場で、22日

もちろん、英語です♪


08camp008.jpg
赤いマフラータオルが似合いますね★

このタオルは近畿コカ・コーラボトリング株式会社さまよりご協賛いただいております。


08camp009.jpg
スネークゲームだそうです

日本で言うと「じゃんけん列車」かな!?


08camp010.jpg
ボール転がし


08camp011.jpg
もうすぐお昼です!
【わくわく英語DEキャンプ】レポート①
キャンプのレポートはじまるよ♪
(8月の合宿レポート終わってないやん!と思いの方、しばしお待ちを・・・)

08camp001.jpg
アクシデント発生!!参加者全員がバスに乗り込めず2台に分乗しました!
=西の口バス停付近で、20日

お願いしますよ!高槻市営バスさん!!


08camp002.jpg
大きな荷物を背負って約30分歩きました!

みんな、頑張ったね★山歩きの成果がここに!?


08camp003.jpg
キャンプ場指導員さんより説明を受けました


08camp004.jpg


08camp005.jpg
トゥーンバの交流員さんの登場!!(暗くてスミマセン)

一人ひとり、握手をして自己紹介をしました♪

08camp006.jpg
青空の下、子どもたちとの交流がはじまります


【わくわく★かかしコンテスト】かかしギャラリー
お待たせしました!かかしコンテストギャラリーです♪
あなたは、何番がいいですか?
(子どもたちが投票した時の番号とは異なります)

08kakashi01.jpg
1番

08kakashi02.jpg
2番

08kakashi03.jpg
3番

08kakashi04.jpg
4番

08kakashi05.jpg
5番

08kakashi06.jpg
6番

08kakashi07.jpg
7番

08kakashi08.jpg
8番

08kakashi09.jpg
9番

08kakashi10.jpg
10番

08kakashi11.jpg
11番

08kakashi12.jpg
12番

08kakashi13.jpg
この日はいい天気やった★=22日撮影
わくわく☆かかしコンテスト開催中!
20080922171405
=高槻わくわくファームで、22日

先日の「わくわく英語DEキャンプ」で作った12体の「かかし」が出現!!
一足お先に見てきました★
雲ひとつない秋晴れ、爽やかな風が吹き始めています!
帰り道に、隊員のUクン、Sクンと遭遇!
彼らはよく原に遊びに来ているそうです!!(彼らと同じ校区ですので・・・)

今度会ったら言ってみよう、「田んぼ見ておいでや!かかし立ってるよ~」と
【わくわく英語DEキャンプ】ありがとうございました!
激しい雷雨に遭いましたが、みんな元気に帰って行きました!

参加者のみんな
スタッフの皆さま、
ありがとうございますm(_ _)m

石井副市長、立石前教育長さま
雨の中子どもたちの様子をご覧いただきありがとうございます!
【わくわく英語DEキャンプ】現在の状況
安全を考慮して川遊びを中止。
キャンプ場から車に分乗して移動、原公民館にて「かかし作り」をしています。

解散時間に変更はありません。
【わくわく英語DEキャンプ】緊急情報
現在の雷雨により、第2キャンプ場ピロティ(屋根付き広場)に避難しております。
【わくわく英語DEキャンプ】スタートです!
20080921031205

【ドリンク】人と人とをうるおす
20080919230935
8月に発売した新商品「爽健美茶【五穀】」、ミニッツメイド「健康レシピ」

今回の「わくわく英語DEキャンプ」も近畿コカ・コーラボトリング株式会社さまよりご協賛頂いております。
子どもたちの水分補給をサポートします!


コカ・コーラの山下さん、ありがとうございます。
【デザート】高槻とかいなか産ピオーネ♪
20080919225116
畑中農園で仕入れました!

冷やして食べようと思います(^o^)/
【わくわく英語DEキャンプ】第2キャンプ場お天気カメラ
20080919170304
資材到着!
【わくわく英語DEキャンプ】台風情報 ~9月20日、くもり のち時々 晴れ~
明日は「わくわく英語DEキャンプ」
お天気のお知らせです

天気概況
平成20年9月19日10時38分 大阪管区気象台発表

 大阪府では、明日未明にかけて、船舶や交通機関は強風や高波に注意してください。
また、今日夜遅くにかけて落雷や突風、急な強い雨にも注意してください。
 近畿地方は、台風第13号の接近で中部や南部を中心に雨となっています。

 今日の近畿地方は、台風第13号の接近により、各地とも雷を伴った雨が降りやすく、
南部を中心に大荒れの天気となり、非常に激しい雨となる所がある見込みです。

 明日の近畿地方は、台風第13号は遠ざかり、天気は次第に回復しますが、
北部では気圧の谷の影響で雲が広がりやすいでしょう。

明日、雲が晴れるかな!?
【わくわく英語DEキャンプ】台風情報 ~9月20日、晴れ 一時 雨~
市役所を回り、ご挨拶に
みなさん「台風大丈夫かな?」と心配頂いています。
天気を祈りましょう♪
さて、お天気のおしらせです


天気概況
平成20年9月18日16時40分 大阪管区気象台発表

 大阪府では、明日は台風第13号の影響で、強風や高波のおそれがあります。
また、未明から発雷のおそれがあります。
 近畿地方は、西日本の南岸にある前線の影響で雲が広がり、所々で雨とな
っています。

 今夜の近畿地方は、前線が次第に北上するため雲が広がり、南部を中心に
雨が降りやすく、雷を伴う所がある見込みです。
 
 明日の近畿地方は、台風第13号の接近により荒れた天気となるでしょう。
各地とも雨が降りやすく、南部を中心に雷を伴った非常に激しい雨となる
所がある見込みです。


明日はキャンプ場との最終打ち合わせ。
資材の搬入があります。嵐の搬入になりそうですぅ・・・

【わくわく英語DEキャンプ!】テント立てに挑戦!!
台風13号の影響で、キャンプ場のテントが撤収されました!

というわけで

子どもたちが「テント立て」に挑戦します!運動会のテントとは違いますよ!
本格的なキャンプになりました(*^_^*)笑

キャンプ場指導員の田中さん、よろしくお願いしますm(_ _)m


わくわくでもいい…たくましく育てって欲しい…
【わくわく英語DEキャンプ】台風13号の対応について
20、21日は「わくわく英語DEキャンプ!」ですが、
台風13号の動きが心配されます。

本日、キャンプ場を管理する教育委員会青少年課と高槻市交通部へ対応を相談させて頂きました!

【暴風警報】が発令されるとキャンプ場は【閉鎖】となります。

市バスは暴風警報が発令されても運行しますが、
台風が直撃する場合や道路通行止めの際には運休するとのことです。

17日夜のミーティングで確認した点について発表します!

①9月20日、朝8時30分に
大阪府北大阪地域に【暴風警報】発令中の場合、集合時間を13時00分に繰り下げます。
※集合場所はJR高槻駅北バスターミナル(ミスド前)に変わりありません。

②9月20日、11時00分に
大阪府北大阪地域に【暴風警報】発令中の場合、「わくわく英語DEキャンプ」を中止します。

警報発令の情報はNHKテレビ・ラジオを基本とします。

ご理解、ご協力頂きますようお願いしますm(_ _)m

参加者のみんな、スタッフさん!
みんなで「てるてる坊主」ならぬ「てるてるブログ」を作りましょう(*^_^*)
→コメント待ってるゼィ(^_^)v


くれぐれも今後の情報にご注意ください
【わくわく英語DEキャンプ】説明会開催!
今年で3回目を迎える「英語DEキャンプ」の説明会を開催しました!

08campPre02.jpg
キャンプのしおり綴じも子どもたちがやります!


08campPre03.jpg
高槻市総合センター14F会議室にて=13日

都市交流協会の中村さん、お世話になります。
プロジェクタ提供の都市政策室、テントをお借りしました青少年課のみなさんありがとうございます!

08campPre04.jpg
オーストラリアトゥーンバ市国際交流員のレイモンドさんより挨拶

当日は5人の国際交流員さんと遊びます★


08campPre05.jpg
子どもたちの自己紹介コーナー


08campPre01.jpg
国際色豊かな皆さんです(写真左よりレイモンド、中川さん、高槻青年会議所の浦中副理事長)


説明会でも申し上げましたが、台風の動きが気になります。
天気予報とのにらめっこが始まるなぁ(><)
みんなで楽しいキャンプにしよう!!
たかつき里山合宿【あぁ雨に打たれた、そばの種まき】レポート
朝市を終えた子どもたちは、「そばの種まき」へ

08gassyuku065.jpg
農林水産省近畿農政局大阪農政事務所の藤澤さんより挨拶=8月23日

高槻市農林商工観光室の宮田室長、お世話になりました。


08gassyuku066.jpg
公民館から200メートルほどにある「わくわくファーム(そば畑)」

大正水流さん(畑中農園)より説明を受ける子どもたち。
しかし・・・

08gassyuku067.jpg
種まきを始めるそのときに雨が降ってきました。

土砂降りの雨。結局種まきを一部させていただき、中止に。
畑には恵みの水なんですが・・・残念。
「これが自然ですからね」と大阪農政事務所の藤澤さん。
ありがとうございました。

ブログでもお知らせしましたが、7日の村民集会で「土寄せ」を実施しました。
10月18日は収穫をするよ♪
【中秋の名月】星空観察会
20080914200606
如是小学校グランドから(ケータイカメラより)

如是公民館主催の星空観察会があり行って来ました♪
如是、五百住小の児童・保護者ら100名が参加
久保館長、お世話になりました!

このイベントは2回目で、子どもたちが自分で「望遠鏡」を作り、
それを持ってグランドで「星空観察」という粋なイベントでした!
曇り空で心配でしたが、なんとか晴れてくれました★
進行役の茶木さん(子ども達に星を観せる会)今後ともよろしくお願いします!!

また、本格的な望遠鏡の観察もでき、
私も生まれて初めて望遠鏡でみたお月様は美しい。感動した!!
また、木星も見せていただきました。

20日の夜はキャンプ場で「わくわく星空観察会」
前教育長の立石先生、よろしくお願いします。




プロフィール

杉本真一(ホット)写真左

Author:杉本真一(ホット)写真左
NPO法人ノート理事長。
また、不登校生サポートの学習塾を主宰。
高槻市学校支援コーディネーター
高槻市不登校支援員
高槻市学校評議員
高槻市明るい選挙推進協議会委員
高槻市立第一中学校同窓会評議員


≫詳しくは、旧アダージョHP参照≪

2009年度活動PV公開中!!

写真は高槻シティマラソンでの1コマ。
ゲストランナー谷川真理さんと。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





