摂津峡・芥川わくわく探検隊ブログ
大阪・高槻市にある摂津峡や芥川で、子どもたちと自然体験や農業体験を展開中!

【田んぼ草取り大会】教育ファームねっとに掲載中!!
tanbo20080719.jpg
田んぼ草取り大会のようす=高槻市原地区で、7月19日


地域に根ざした農林漁業体験学習をサポートする
教育ファームねっと に

7月開催の「田んぼ草取り大会」が掲載中です!!
のぞいてみてください♪→クリック
【お知らせ】11月プログラム資料郵送しました!!
20081030210808
26日の村民集会で収穫した「そば」=高槻市原地区で、30日


お待たせしました!
明日には11月プログラム
わくわく子ども昼市~街ナカへ行こう!&原いっぱい収穫祭!!~

の資料が届くと思います。

今回は11月8、9日開催の2日間ドキュメント企画です!!(宿泊はしません)
昼市は9日14時オープンです♪お見逃しなく!!

昼市情報は後日アップしていきます(*^_^*)
稲刈り&イモ掘り体験レポート⑧
さぁ!始まります
「第2回田んぼDEドッジボール大会」の時間です!!

08inekari047.jpg
みんな、集まれ~~★=高槻市原地区で、4日


08inekari048.jpg
いつもと違うのは田んぼだからです!

今年はどんな名場面が生まれるか!?


08inekari049.jpg
楽しそうやね★


08inekari050.jpg
ちなみにこの田んぼは「もち米」を育てていました!

そろそろ、おやつの時間だ♪
稲刈り&イモ掘り体験レポート⑦
08inekari042.jpg
畑では子どもたちが耕しています!!


08inekari043.jpg
大根の葉っぱの間引き

おひたしにすると・・・旨いんだなぁ★


08inekari044.jpg
初挑戦!秋ナスの収穫です

道行く方々から
「ここのナスは立派じゃ!」と褒められています。
となりの畑のおじいちゃんが、教えてくれました。
わくわくダッシュ村にもいろんな人が立ち寄ってくれています。
感謝。感謝。


08inekari045.jpg
ゴーヤ(ツルレイシ)の撤去作業

我が家でもサラダに入れてみました!
ゴーヤとシーチキンをマヨネーズで和えてみました♪


08inekari046.jpg
キラキラの里山です★
稲刈り&イモ掘り体験レポート⑥
08inekari035.jpg


イモ掘りと並行して「グッチさんのイモ料理教室」
今回は「イモのつる」を使った料理。

08inekari036.jpg
みんなでつるの皮をむいています!=4日(写真左はしがグッチさん。いつもありがとうございます★)

「こんなん食べられるん!?」と子どもたち
戦時中はこれも大事な食糧だったのです。

08inekari037.jpg
手に付くとなかなか取れないのが「あく」なんです

これも勉強です。


08inekari038.jpg

一方、田んぼでは「焼きイモ作り」が始まってます♪

08inekari039.jpg
みんなで火起こし

「風よ吹け!!」

08inekari040.jpg

こちらは水洗いチーム


08inekari041.jpg
うまく焼けるかな!?
原いっぱい☆ヒマワリがいっぱい!かかしもいるよ~
20081027195825

東京出張日記③
20081026213422
夜の赤坂TBS=23日

あっ、となりの赤坂サカス(旧TBS社屋に建ったビル)に遊びに行ったわけではありません。
久しぶりに行ってきました、TBS。

小さい頃からお世話になっている友野さんという方がいます。
平日月~金夜10時からのラジオ報道番組「アクセス」を担当されてます♪
ということは忙しい時間にお邪魔してしまいました(>_<)


もちろん、わくわく探検隊と高槻市原地区の活動をお話しました!
友野さんから広報についてアドバイスを頂きました♪
ありがとうございます。


20081026213409


【大阪府HP】黒枝豆収穫祭がアップされました★
4日開催の「幻の黒枝豆収穫祭」の模様が
大阪府北部農と緑の総合事務所ホームページに掲載されました♪
ありがとうございます!!

クリック←のぞいてみてネ★
明日(26日)は緊急村民集会だよ☆
20081015231941.jpg
そばの収穫をするよ!!


明日は緊急村民集会!!
「再チャレンジ★そばの収穫体験」です

10時に 市バス「神峰山口」バス停集合!
12時に 市バス「神峰山口」バス停解散!!です

【お知らせ】
ここ数日の雨で畑の状況がよくありません
長靴又は汚れてもよい靴でご参加ください♪

お申込みされていない飛び入り参加、保護者の方の参加も大歓迎です★
あと、天候、作物の状況などで運がよければ
「アンコール★幻の黒豆収穫&即売会」があるかも!?です。
お小遣い(500円程度)があれば体験できます!

メール、FAXなどでご連絡をいただいた皆さま、人数制限はありません。
ご家族そろってご参加ください♪
東京出張日記②
20081024145310
文部科学省が入居する霞ヶ関コモンゲート(写真右の茶色い建物は保存されている旧庁舎)

昨年の秋に農水省を訪問した時から情報交流が続いてる勝野さんを(当時は教育ファーム担当)訪問しました。これからのヒントになるアドバイスありがとうございます。

ポイントは「もっと子どもたちに…?(ここでは内緒)」みたいです!
いつも話題なりますが、原地区の魅力はこれからの可能性を秘めているようですo(^-^)o
「とかいなか原」高槻の財産だね!



20081024145506
農林水産省へ


午後からは農水省を訪問。
消費・安全局の消費者情報官で「わくわくファーム」の中間報告をさせていただきました。

高槻景観ワークショップ、原地区の話など・・・楽しいお話ができました!
1時間もお時間を頂きました!アッ、田んぼ草取り大会の話も!笑

こちらでも「原いっぱいMap」が好評です。
一度、原まで来てください。

農水省からは
大都市圏でここまで大規模に実施されていることへの評価を頂きました。
またチラシ配布を教育委員会へ協力頂いたことが大きいようです!
高槻市役所とスタッフの皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

そして、参加してくれたみんなありがとうo(^-^)o


続く
東京出張日記①
20081024145331
日本財団ビル=23日

トウキョーへ行ってきました。
わくわく探検隊でお世話になっております「日本財団」へ。
探検隊の進捗状況をお伝えしました!

担当の枡方さん、いつもありがとうございます!
昨年よりバージョンアップさせて頂いてます。


日本財団といえば、「タバコ1箱1000円論」の火付け役
笹川会長がいらっしゃいます。

実はお隣りのビル
JT本社ビルでした(>_<)
睨み合いとまではなく「タバコ増税断固反対」のぼりがたくさんたってました。
大人のマナー(お付き合い)心掛けておかないといけませんね。
稲刈り&イモ掘り体験レポート⑤
08inekari027.jpg
イモのつると格闘中!!=高槻市原地区で、4日

このつるは、みんなで食べましたよ♪
「なんか、白い液が出てくる!!」と子どもたち。
これは、手に付くとなかなか取れない「あく」です。


08inekari028.jpg
ようやくイモ掘りができそうですね(・_・;)

それでは、イモ掘りをごらんください。

08inekari029.jpg


08inekari030.jpg


08inekari031.jpg


08inekari032.jpg


08inekari033.jpg


08inekari034.jpg
イモ掘りはまだまだ続きます・・・

みんな宝探しのように夢中で掘り続けていましたよ☆
みんな、いっぱい採れたかな!?

稲刈り&イモ掘り体験レポート④
突撃★田んぼDE昼ごはん♪
(ちょと自然過ぎたかな!?)

08inekari022.jpg
探検隊初!田んぼでお弁当をいただきました!!=高槻市原地区で、4日

稲刈りを終えた探検隊はイモ畑近くの田んぼへ移動。
畑中さんのご厚意でここで「お昼ごはん」にします♪
貴重な体験をありがとうございます。
それでは「いただきま~す!」


08inekari023.jpg

「エッ?ここで食べるん?」と子どもたち
「原公民館で食べへんの?」と言われましたが
探検隊はどこでも行くんです!!(*^_^*)


08inekari024.jpg

意外と田んぼに慣れてきた子どもたち!?

08inekari025.jpg


08inekari026.jpg

さぁ、イモ掘り始めるよ!!
「どこにイモあるん?」
この下にあるんです★

次回、「探検隊 イモ掘り珍道中」お楽しみに♪ 


稲刈り&イモ掘り体験レポート③
08inekari014.jpg
稲木に掛ける作業にも挑戦★=高槻市原地区のわくわくファームで、4日

わらでよく縛っておかないといけない意味がわかりましたね♪


08inekari015.jpg
まだまだ続く稲刈りです。


08inekari016.jpg
昔の人は手作業でやってたんやぁ~


08inekari017.jpg


08inekari018.jpg
コンバイン登場!!

こどもたちは田植えの時、田んぼの半分を「手植え」しました。
残り半分は「機械植え」
稲刈りも同じく、手で刈り取った部分と
コンバインで刈り取った部分を比べてみることにしました。
畑中さんが「今年はみんなが草取りに来てくれたので、いいコメができた」と

「コンバインは便利なんやぁ★」と子どもたちは話してました!


08inekari019.jpg
わくわくドキドキの子どもたち


08inekari020.jpg
一気に刈り取っていきます


08inekari021.jpg
かかしと一緒に記念写真

みんなでおにぎり食べたいね(*^_^*)

幻の黒枝豆とは?
08kuroedamasu001.jpg
黒枝豆を収穫し葉の取り方の説明(写真右端が上田さん)を受ける探検隊=高槻市原地区で、18日

そばの収穫体験が26日に延期となったため、「黒枝豆収穫祭」に参加しました♪
畑中農園の畑中さん、大阪府農と緑の総合事務所 上田さんにご協力いただきました!


【黒枝豆とは?】
枝豆(えだまめ)は、枝豆という豆ではなく、未成熟な大豆を収穫したものです。
日本では大豆の代表的な食べ方のひとつで、その原形をとどめた調理法から、
枝豆自体を大豆の異名として使う場合があるそうです!

丹波篠山では黒豆の未熟なものを「黒枝豆」として食べていました。
茹でる前も茹でたあとも、一般の枝豆ではお馴染みな鮮やかな緑色ではなく、
毎年10月第2週前後に出荷されているそうで「幻の黒枝豆」なんです
この時期を逃してしまうと食べられなくなります。
お正月にいただく「黒豆」になるわけなんです。

探検隊のみんなラッキーやったね★
試食もさせてもらって、お腹いっぱいになった子もいたよな!?
みんな、もう食べたかな?お家の人なんて言うてたか教えてね!!

今日中に食べることをおススメするよ♪

幻の黒枝豆収穫&マスつかみ大会に行ってきました!
20081018195816
わくわくファームそば畑にて=18日

手前は子どもたちが種まきしたよ!
突然の雷雨で打ち切ったため?ご覧のように「すき間」だらけです(・.・;)
奥は畑中農園の皆さんにご協力いただきました!
26日の「緊急村民集会」は

再チャレンジ★そばの収穫体験!!です

参加希望者は事務局までメール、FAXを!!
明日のそば収穫について
20081017215426
そばの畑。まだキレイな花が咲いているということは実ができていなんだよ。

明日はそばの収穫だぁo(^-^)oのはずだったのですが、
天候の関係でそばの実がついていません。
遅れているみたいです。

残念ですが、明日はそばの収穫が出来ません。
もうちょっと待ちましょう!

でもみんな安心してください。
探検隊はくじけません(^_^;)
何かあるはずだよ!

そばの収穫は「緊急村民集会」の招集かかりそうですぞ!!
稲刈り&イモ掘り体験レポート②
08inekari006.jpg
畑中さんよりご挨拶=高槻市原地区のわくわくファームで、4日

「みんなに草取りをしてもらって、元気に育ちました!
みんなでにぎり飯にして食べようぜ!」と畑中さん


08inekari007.jpg
稲刈りの実演

刃物を使うので注意しながらやりました。


08inekari008.jpg
稲刈りスタート★

これからグループに分かれて
・稲刈り係
・稲をわらで縛る係
・稲木のせ係

みんなすべての工程に挑戦します♪

08inekari009.jpg
みんな上手に刈っていきます


08inekari010.jpg


08inekari011.jpg
わらでまとめていきます

この作業が難しい。
わらは2,3本でくくらないと外れてしまうから。
昔の方はこれが「普通」だったのです。
「いただきます」の由来。わかりますか?


08inekari012.jpg


08inekari013.jpg
みんな頑張ってるよ☆


あのかかしは今…
20081016212309
わくわくかかし&ヒマワリとの共演☆

さて、ここはどこでしょう?
わかるアナタは原っ子ですねo(^-^)o

これからが楽しみだよ~♪
新たな試みが原で始まってるよ!
【カウントダウン】18日はそばの収穫☆
20081015231941
8月の合宿では激しい雨が降る中種まきしたよね(>_<)

9月には土寄せと間引きをしました☆
こんなに大きくなりました♪

土曜日までにいっぱい実をつけるんだよ☆
稲刈り&イモ掘り体験レポート①
10月4日に稲刈り&イモ掘りをしました!!

08inekari001.jpg
JR高槻駅集合=4日


08inekari002.jpg
バスを待つ子どもたち

今回も高槻市営バスよりご協力をいただいております!


08inekari003.jpg
現地集合組を合流し田んぼへ

大阪農政事務所の職員さんも視察に来られました。


08inekari005.jpg
かかしと一緒に記念撮影

稲刈り前なのに余裕の探検隊!?
かかしと一緒に写真を撮ってなかったもので(・_・;)
ちなみに手前は「どぶろく酒米」の田んぼでした!
こちらの田んぼでも、子どもたちが草取りをしてくれました♪
今年のどぶろく楽しみだなぁ(*^_^*)


08inekari004.jpg
かかしに見守られながら「稲刈り」はじまるよ☆


英語DEキャンプを終えて
08camp105.jpg
みんなで記念写真=摂津峡青少年キャンプ場、9月20日

キャンプが終わり、探検隊の年間行事「2大宿泊プログラム」が無事終わりました。
事故なく終えられたのも、協力いただいた関係者の皆さん、保護者の皆様方のおかげだと思っています。
正直言って私、この2ヶ月間走り続けていました。
探検隊史上最大の「2泊3日という最大のイベントを乗り越えられるか?」
スタッフと何度もミーティングをしていく中で、衝突することもありました。
いいものを作るためには議論が必要です。

でも、大事なことは
「探検隊は子どもたちが主人公であること」
「みんなで楽しいものを作っていく探検隊であること」

私は説明会で子どもたちに
「みんなで生活していくのだから、班のみんなと協力していこう」とお願いしました。
結果、みんなは協力してこのプログラムを終えることができたのです!(と隊長は思ってるよ)

子どもたちのなかで
「何かしていかな」という雰囲気が生まれました。
知らない友だちとも話ができるようになりました。
そして、みんなの顔が笑顔になっていきました。

また、ケンカをするようになってきたのも、子どもたちがお互いのことを知り始めているということ。
子どもたち同士で解決していけるようスタッフは見守っています。


キャンプの後、市役所の石井副市長を訪ねました。
石井さんが、
「探検隊はのんびりしていますね。(特にホット隊長が)
誰かが「あれやれ、これやれ!」と言わずに子どもたちがやっていく・・・。
これが探検隊のいいところなのでしょう」と
かかしが本当に作られるのか心配されていたそうです(・_・;)

石井さんに探検隊の思いが伝わって良かったです。

焦らず、じっくりと、のんびりと・・・
そして、探検隊に地域の多くの方々によって支えられているということ。
探検隊はこの「たかつき」でしかできません。
外で遊ぶ機会や地域の活動が減ってきている今、この「わくわく探検隊」が生まれました。


これからも人のつながり、食のつながり
子どもたちに「ありがとう」の気持ちを伝えていこうと思います。

レポートが遅くなりごめんなさい。実りの秋、収穫の秋にふと思った次第です。
(稲刈りレポートお楽しみに。アッ、8月合宿のレポートは!?)
【わくわく英語DEキャンプ】レポート⑱
08camp097.jpg
雨が降ってきたので、場所を公民館入口へ移動しました

雨の中、立石先生(前教育長)にお越しいただきました!
ありがとうございます。


08camp098.jpg
仕上げ作業です!!

みんなが持ち寄ったもので、ここまで作りあげるとは
みんなのアイデアに感心しました!!


08camp099.jpg
いろんなかかしができたよ♪


08camp100.jpg
かかしコンテストの投票風景


08camp101.jpg
1位を獲得したかかしさん


08camp102.jpg
終わりの会

原公民館のご厚意で集会室を提供いただきました!


08camp103.jpg
帰る頃には雨がやんでいた・・・

バスの中ではまた雨でした(><)


08camp104.jpg
かかしと一緒に帰ろかな~





【わくわく英語DEキャンプ】レポート⑰
はじめに、骨格となる支柱つくりから

08camp088.jpg
原公民館グランドで、9月21日


08camp089.jpg
麻ひもでしっかり縛ります!


08camp090.jpg
「スクールメイツ」ならぬ「かかしメイツ」登場♪


08camp091.jpg
みんなが動きはじめました


08camp092.jpg
作戦会議をしているようです。


08camp094.jpg
肉付けをしないとね★

08camp093.jpg
おいおい、何か忘れてない?


08camp095.jpg
かかしっぽくなってきました★


08camp096.jpg
こちらは中川さんです♪


【わくわく英語DEキャンプ】レポート⑯
原公民館へ移動し、みんなでお昼ごはん♪
川遊びはできなかったけど、みんな元気です!!

08camp082.jpg
9月21日撮影


08camp083.jpg


08camp084.jpg


08camp085.jpg


午後は「かかし作り」に挑戦!!

08camp086.jpg
畑中さんからご挨拶

子どもたちも畑中さんを見ると「おっちゃんや!」と覚えてくれるようになってきました。

08camp087.jpg
高槻市副市長の石井さんも見学に来られました!

雨の中ありがとうございます。
さて、かかし作りが始まるよ~♪


幻の黒枝豆?
20081012101611
黒枝豆いただいてきました♪=畑中農園で、11日


18日の「そばの収穫&マスつかみ」イベントの打ち合わせで
芥川漁業協同組合、畑中農園さんへご挨拶。
ところで、探検隊がそばの収穫でお世話になる畑の前で、

「黒大豆(丹波黒)の枝豆収穫祭」が開かれます!←詳しくはクリック!!

この時期しか味わうことのできない「幻の枝豆」アナタもぜひご参加ください。
※探検隊参加者の保護者の皆さんもどうぞ★


そういえば、今朝のテレビでやってたなぁ(*^_^*)
10月11日(土)放送「知っとこ!」MBSより


【食欲の秋 そのおいしさにはワケがある!(4)
              たった2週間の期間限定品 丹波篠山の黒枝豆】
兵庫県の山間、丹波篠山。この地にこの秋に一層甘みを増す旬の食材があります。
それが、今からたった2週間限定の美味「丹波篠山の黒枝豆」。
名前に「黒」と付く訳は、おせち料理でおなじみの黒豆が色づく前のものを、枝豆として頂くから。
実が黒くなってしまうまでしか枝豆として味わえないため、たった2週間の期間限定の品なんです。
大粒で濃厚な旨みがあるから酒のつまみには絶品!他の地域で育ててもこの味にはならないです。
その理由が、丹波独特の朝霧。畑を覆うこの霧が、強い日差しから黒豆を守り、美味しさを育むんです。
あと1週間ほどで食べられなくなる貴重な旬の味、どうぞお早めに。

●篠山市役所丹波篠山黒まめ課
住所:兵庫県篠山市北新町41
電話:079-552-1114
FAX:079-552-2090

高槻とかいなかの黒枝豆はいかがでしょうか?

【わくわく英語DEキャンプ】レポート⑮
雨は降りやまず、応援部隊も到着し対応を考えました。
「ここから原地区へ行くには、沢を下らんといけない」
「でも、この雨で危ないだろう・・・」
子どもたちの荷物のことも考えて、わくわく大作戦を考えました。

08camp078.jpg
おやおや?ゲームが始まったぞ!!


08camp079.jpg

1時間後に雨がやんだ。
そして、探検隊は行動に移った・・・
「川遊びを中止して、みんなで原公民館へ行こうと」

08camp080.jpg
雨上がりのキャンプ場

結局、スタッフの用意した車で原公民館までピストン輸送を実施。
その間、子どもたちはのんびり遊んでいました♪


08camp081.jpg
さて、何をしているのでしょう!?

【わくわく英語DEキャンプ】レポート⑭
雨が降る前にそうじをしよう!!

08camp073.jpg
各班に分かれての清掃タイム=摂津峡青少年キャンプ場で、9月21日


08camp074.jpg

この後、豪雨が探検隊に襲ってきたのでした(><)
午前9時、川遊びの用意を完了したところでした。


08camp075.jpg
「大雨洪水警報」が発令中。ピロティへ避難する子どもたち

子どもたちは屋根付き広場(ピロティ)へ移動。
テントにも水が浸水してきたので、荷物を持ってのことでした。
この時点で、「川はダメだなぁ・・・」と思いました。(みんなゴメンな)

そして、何より出発していなくてよかったです。
携帯のワンセグで見た雨雲の動きをチェックしていて良かった。


08camp076.jpg
後ろに見えるのが子どもたちが建てたテント(風雨で倒れています)


08camp077.jpg
あわてないで、一休み・・・


【近畿農政局ホームページ】わくわく探検隊が登場!
4日の稲刈りの模様が
農林水産省近畿農政局ホームページ【フォトレポート】に掲載されました!
ありがとうございます


のぞいてみてください♪
→http://www.maff.go.jp/kinki/jimusyo/osaka/photo/index.html
【わくわく英語DEキャンプ】レポート⑬
あぁ懐かしの「9月英語DEキャンプ」をもう一度。。。
2日目の続きです★

08camp067.jpg
ラジオ体操をしました!=摂津峡青少年キャンプ場で、9月21日

英語DEキャンプ初の「ラジオ体操」が実現しました!
班のメンバーが協力してくれました。
リードはスタッフのヒナちゃん&体育係です♪


08camp068.jpg
まだ目が覚めてないのかな!?


08camp069.jpg
そのころ、朝食の最終仕込みに追われていました!

仕込みは子どもたちも手伝ってくれました★
みんなで生活するということが伝わっているようです。


08camp070.jpg
さぁ!朝食です!!


08camp071.jpg
8月合宿でも好評だった「サンドイッチ」


08camp072.jpg
あれ?空から雨が降ってきたゾ!?




プロフィール

杉本真一(ホット)写真左

Author:杉本真一(ホット)写真左
NPO法人ノート理事長。
また、不登校生サポートの学習塾を主宰。
高槻市学校支援コーディネーター
高槻市不登校支援員
高槻市学校評議員
高槻市明るい選挙推進協議会委員
高槻市立第一中学校同窓会評議員


≫詳しくは、旧アダージョHP参照≪

2009年度活動PV公開中!!

写真は高槻シティマラソンでの1コマ。
ゲストランナー谷川真理さんと。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





