摂津峡・芥川わくわく探検隊ブログ
大阪・高槻市にある摂津峡や芥川で、子どもたちと自然体験や農業体験を展開中!

ありがとう、2008年
20081231174318
原の夕暮れ

あっという間の2008年。
今年の4月に埼玉の「ファーム・イン・さぎやま」の萩原さんを訪問してから。
子どもと農業についての物語が始まりました。

今の子どもたちにとって「農業=土とふれあうこと」が受け入れられるか・・・
「教育ファーム」を立ち上げたことによって、周囲の環境が変わりました。

回を重ねるごとに、子どもたちの目が変わってきた
ボクらの「わくわく探検隊」が作られていく

子どもたち、原のみなさん、スタッフさん
時には議論したこともありました。
そこにあるのは
「わくわく探検隊」は子どもたちのためにあるんだ

畑にもたくさん行った
手帳に残った、夏野菜の記録。
夏の暑い日、仕事の合間に駆け付けた「畑」
畑中さんにも、迷惑かけてしまいました
でも、スーパーでは売ってない「みんなと作った野菜」が採れました!
朝市&昼市もあれだけやれるとは信じられなかった
子どもたちのチカラを感じた


萩原さんが言ってた
「子どもたちがやりたいことをやってるだけなのよ」

この言葉に表される一年でした。

来年も、焦らずに、ゆっくりと
すべての人に、感謝を込めて、ありがとう。

よいお年を

【新春☆村民集会】本山寺 初寅会
20081230174005
みんなで「火渡り」に挑戦します!!


わくわくダッシュ村下半期村民登録者の皆さま

【2009年最初の新春☆村民集会です】
===================================
1月3日(土) 午前9時半から ※雨天中止です
原のわくわく寺社まいり ~神峯山寺と本山寺の「初寅会柴灯大護摩供」~を体験します!
===================================

今回は、「原の文化に触れようシリーズ!!②(新年特大号)」
みんなで、神峯山寺と本山寺まで歩こう!!

お時間よろしければ参加ください♪(保護者の方の参加も大歓迎です)
開 催 日:1月3日(土)
集合時間: 9時半
解散時間:15時半頃
集合・解散場所:市バス「神峰山口」バス停前
参加費:おひとり1,000円(当日徴収) 
持ち物:軽食(必要な方)、お茶、タオル、ビニール袋2、3枚
     エプロン・バンダナ、小銭(お賽銭用にご用意ください)
※必要な方は、軽食を準備ください(昼食にそばをいただきます!)
※履きなれた靴で来てください。また、天候に応じた防寒着をご用意ください


●行程表
 9:30 集合(神峰山口バス停前)・徒歩出発
10:00 神峯山寺で初詣(トイレ休憩)
10:30 神峯山寺出発
11:00 本山寺到着(順調に行けば)
      【初寅会柴灯大護摩供】の見学
      ※火渡りに挑戦!!
      【この間、昼食(畑中さんのそば)をいただきます。】
      ※畑中さんのお手伝いをしよう♪参拝客に振舞います
      【抽選くじにも挑戦するよ】
      ※一人1回だよ
14:00頃 本山寺出発(神峯山寺でトイレ休憩)
15:00頃 原到着
15:30 解散(神峰山口バス停前)予定

===================================
参加される方は、事務局までご連絡ください
===================================
事務局



【本山寺の初寅会とは?】
新春の初寅の大祭(1月3日)の折には、
ほら貝の音が山々に響き渡る中、護摩が焚かれ、
白装束に頭襟(ときん)、錫杖(しゃくじょう)姿の修験者たちの立ち居振舞いが
山岳仏教独特の雰囲気を演出します。
(高槻市ホームページより)
きよっさんの「年越しそば」
20081230143404
きよっさんの「年越しそば」=30日


いよいよ明日は大晦日。
今日は、原の皆さんへご挨拶に。
ありがとうございました。

明日はみんなで収穫した「そば」を食べますo(^-^)o
「ボクと私のわくわく探検隊2008」子どもたちの作文⑥
わくわく探検隊なんてしらなかったけど、
学校の手紙で知って、行きだして、せいかくもかわって、
やさしくなったり強くなったりして、
いろいろな子がわかって、おもしろいことや楽しいことがあって、
友達もいっぱいできた。

とくに、楽しかったのが
みんなでドッジボールをしたり、おみやげ(野菜など)をもらったり・・・
やっぱり全部楽しかった。

今年はありがとうございました。


(小4・女子)

08sakubun06.jpg
野菜もいっぱい収穫しました=写真は7月の「採って食べよう★夏野菜バーベキュー大会」より

もぎたては甘くてうまかったな。


「ボクと私のわくわく探検隊2008」子どもたちの作文⑤
わくわく探検隊

アユ・マスつかみが楽しかった
ぬるぬるしてたからおもしろかった

きもだめしがたのしかった
ぜんぜんこわくなかった所がたのしかった
もう一度やってみたい

カレーがおいしかった
ふたをあけるときがあつかった

ぽんぽん山の川であそんだときがおもしろかった
けどつかれた

えいごでキャンプがおもしろかった
キャンプファイヤーがおもしろかった
キャンプファイヤーがあつかった

(小3・男子)

08sakubun05.jpg
英語DEキャンプ2008より=摂津峡青少年キャンプ場で、9月

カレーライス、おいしかった。
【村民集会】そして、神峯山寺へ
0812shukai09.jpg
お浄水で身を清めます

神峯山寺の水はポンポン山からの湧水だそうです

0812shukai10.jpg
本堂でお参りしました


帰りは、畑へ寄って大根とにんじんを収穫しました!
みんな、草取りしてくれてありがとう

今回の村民集会はいつもの農作業から少し離れて(結局、草取りしましたが)
「原の文化」に触れてみようと思いました。
いつもお世話になっている「原」について、もう少し知っておかなければいけないと思いまして・・・

まだまだ、知らないことばかりの「原」
来年は、きっと、子どもたちが「原のええとこ」を見つけてくるかもしれません。


楽しいクリスマスとよいお年を(^-^)


【村民集会】神峯山寺 近藤住職のお話
ナント、神峯山寺 近藤住職さんがいらっしゃいました!
(みんなラッキーやったね♪)
今年の2月、雪の降る神峯山寺で「座禅」をさせていただきました。


「私はお坊さんです」と近藤住職が自己紹介。
みんなビックリ!
特別に、近藤住職より「勧請掛」のお話をいただきました。


0812shukai05.jpg
新しい樒(しきみ)を説明する近藤住職(写真中央)

勧請掛は13本の樒を結びつけた縄を作ります。
しきみは、仏事に用いるため寺院に植栽されているそうです。
仏様にお供えする物なんですね。

12本はさっき作っていた綱につけて道の上に、
そして残り1本は神峯山の森を守っている神さまに祀るそうです。
もちろん、これも触ってはいけません。

近藤住職「木、1本1本にもそれぞれ神様がいるんや。」
生きている証ですね。
神聖なる地、神峯山の森を守ってくれている神様がいるそうです。

以前、山の話を樫田の北河さん、森の話を森のプラットホームの小柿さんから聞きました。
う~ん。なんだかつながっているような気がします

0812shukai06.jpg

「ここから先(神峯山寺方面)は神様がおるんや」と近藤住職
つまり勧請掛のあるところが、「下界」と「神様のいるところ」の分かれ目だそうです。


0812shukai07.jpg
残りの1本はあそこに祀るんや


0812shukai08.jpg
金毘羅飯綱大権現(こんぴらいいつなだいごんげん)

神峯山の山を守っている神様です

近藤住職、ありがとうございます。
1月3日もまた、子どもたちと伺います!



【村民集会】神峯山寺の勧請掛
今年最後の「村民集会」は神峯山寺へ行ってきました!
今日は勧請掛(かんじょうかけ)の掛け替え作業をされていました。

0812shukai01.jpg
神峯山寺へ向かう道の間に勧請掛があります=高槻市原地区で、12月23日

神峰山口バス停で子どもたちが
「山の中から煙が出ているよ」と言ったわけがわかりました。
今掛ってるのは今年の物です。


0812shukai02.jpg
神峯山寺の檀家さんしか触れることのできない特別な綱を作っています

そこにおられたのが
探検隊でもお世話になっている谷郷さん。


0812shukai03.jpg
朝8時から作業をされているそうです!=23日午前10時頃撮影

完成はお昼頃だとか・・・


0812shukai04.jpg
古くなった樒(しきみ)を燃やしています

でも、どうしてこんなことするのだろう?
とそこに登場・・・!?


「ボクと私のわくわく探検隊2008」子どもたちの作文④
ぼくは、今日まで「わくわく探検隊」をやってすご~く楽しかった。
ぼくは、バーベキューから参加しているけど、その時食べた玉ねぎと肉がおいしかった。

「原公民館合宿」も楽しかった。
3日目の山登りが楽しかった。8キロも歩いたなんて、すごいと思った。
きもだめしも楽しかった。もう一回やりた~い。

「マスつかみ大会」も楽しかった。
ニュルニュルして、マスを1ぴきもつかまえられなかったけど、
その後のマスがおいしかったのでよかった。

08sakubun04.jpg
「わくわく子ども昼市」ひまわり部のメンバー=11月

「わくわく昼市」はひまわりのたん当だったけど、
ぼくのかいた「ひまわり子」というキャラクターが書いてあるポスターが
今でものこっているのか気になる。
あんまり売れなかった(ひまわり)けど、楽しかった。

(小4・男子)

ポスター、ちゃんと置いてるよ(*^_^*)
23日は村民集会【神峯山寺の勧請掛】
23日は今年最後の「村民集会」

神峯山寺の勧請掛(かんじょうかけ)の掛け変え作業を見学させて頂きます♪

0812shukaipre.jpg

8月の里山合宿で川久保へ向かう途中に通り過ぎた所。
「あれなんや?」と思った子どもたち。
原の文化について学びましょう(^O^)


23日朝9時半に神峰山口バス停集合です♪
興味ある方ご参加ください!

「ボクと私のわくわく探検隊2008」子どもたちの作文③
わくわくたんけんたいは、いろんな事があって楽しいです。
原公民館でとまったよるは、かみなりがなってうるさかった(>_<)

青少年第二キャンプ場の時は、雨がふって、
みんなでくみたてたテントがこわれちゃった(T_T)

朝市をした時は、かぼちゃを売った。いっぱい人がきてた。
お母さんも、かぼちゃを買ってくれた(*^_^*)

ますつかみをした時は、つかめはしなかったけど、さわれた。
ぬるぬるしてた。
川遊びの時は、水がキレイだった(*^_^*)
でも、つめたかったから見てた。
かにがいたので、舟にのせてうかばせた。楽しかった。

(小3・女子)

08sakubun03.jpg
笹舟を作りました=8月の里山合宿より

真夏なのに、冷たい水、そして、キレイな水でした。
ここは高槻、子どもたちが感じた「高槻のええとこ」です!
「ボクと私のわくわく探検隊2008」子どもたちの作文②
08sakubun02.jpg
わくわく探検隊的「少年時代」=8月の里山合宿より(川久保渓谷で川遊びをしました)


わくわく探検隊にはじめて行ったときぜんぜん友だちがいなくて
だれにもしゃべられなかったけど、だんだんなれてきて友だちもふえていきました。
いまはしらない人(探検隊の中で)にも声をかけたりしています。

2008年のわくわく探検隊で一番おもしろかったのは
夏休みの2はく3かのがっしゅくです。
3日間みんなとすごせてとても楽しかったです。
2日目のよるはおんせんに行ってごはんを食べたことが楽しかったです。
3日目は山登りをしてくたくたでした。
そして原のお米もおいしかったです。

ぼくはわくわく探検隊にさんかしてよかったなーと思いました。
また参加したいです。

(小3・男子)
「ボクと私のわくわく探検隊2008」子どもたちの作文より
この1年。いろんな経験をした子どもたちの作文です。
原文をそのまま載せます。(全員の分、載せらるかな!?)

08sakubun01.jpg
子どもたちはここで四季を過ごした=原公民館


ぼくがわくわく探検隊に初めて参加したときは、6月
とてもきんちょうしました。
お母さんに行ってみたら?と言われてしょうがなくという感じで、参加しました。
でも、そのうちきんちょうしなくなりました。
とても楽しいと感じたからです。
7月に2回目に行ったときには、1回目よりなじめました。

すぐになじめたのは、する事がどれも楽しかったことのほかに
スタッフの人達のおかげでもあります。
どんなときにもやさしくしてくれるし、こまったときにはすぐに助けてくれて
とてもいい人達だと思います。

参加してから1番楽しかったのは、8月の合宿です。
みんなといっしょに3日間過ごしたときのことはとても心に残りました。

2008年のわくわく探検隊はとてもいい思い出が残りました。
来年も絶対に参加したいです。

(小5・男子)
【わくわく探検隊実況】しめ縄作ってます♪
20081213103826

明日は「わくわくそば試食会&しめ縄作り」
20081212200910
写真は「そば処 秀」のそば(ざる)

明日は温そばだよo(^-^)o

準備が整いました!

子どもたちが収穫した「そば」と
子どもたちが収穫した「稲=わら」を使いたしめ縄作り

みんなで祝いたいと思います。

ありがとう。
保護者の方からのメッセージ
13日の「わくわくそば試食会&しめ縄作り体験」出席連絡に添えて、

保護者の方々からメッセージを頂いています。

少しだけ紹介します。

=======================================
いつも楽しく参加させていただいておりました。この数ヶ月間、息子たちには初めて
の体験をたくさんさせていただき、本当に感謝しています。はじめは○○くんと班が
離れることを不安に思っていた息子も、今では他にお友達がたくさんできたようで、
そのことは口に出すことはなくなりました。
今回の活動では、どんなしめ縄ができあがってくるのかとても楽しみです。来年のお
正月が息子の作ったしめ縄で迎えることができるのを楽しみにしています。(小3男子・母より)
=======================================

今年はわくわく探検隊に参加でき親子で楽しかったなぁと喜んでいます。
冬のプログラムも参加できると知りとても嬉しいです。(小4男子・母より)

=======================================

などなど

やってきて良かったなと思っています。
畑中さんをはじめ、「わくわく探検隊」は多くの方に支えられています。

来年は、今年より・・・?
どうなるかなぁ

探検隊のみんなは何がしたい!?
ていうか来年はみんなの出番だよ♪
来年も探検隊を続けていこうと思ってます。

いろんなこと考えています。
お楽しみに☆



【会員の皆さまへ】13日のそば試食&しめ繩作りについて
プログラム内容がほぼまとまり、本日、資料を発送しました!

お待たせして申し訳ありませんm(_ _)m
1月25日は新春もちつき大会
20081204100910



1月は原を離れて高槻のミナミ「三島江」を探検します!

去年は芥川から淀川まで歩きました。
中島河川レンジャーに相談してみます(^_^;)

神安土地改良区(茨木市)を訪問。
吉川理事長へ協力をお願いしました!

よろしくお願いします
【お知らせ】13日はそばの試食会&しめ縄作り体験です!!
摂津峡・芥川わくわく探検隊2008 
12月「わくわくそば試食会&しめ縄作り体験!」
協力:原公民館、そば処 秀、畑中農園

参加者資料(探検隊会員の皆さまへ)

1.趣  旨  
青少年の健全育成と子どもたちが農作物の生産、加工、販売の一連のサイクルを体験する
ことで「食の安全」、「食育」を理解するための農業体験を実施します。また、自然環境にふれあうきっかけの場を作るため、四季折々の自然体験活動を実施します。
2.内  容
「高槻とかいなか創生特区原地区」で、農業体験(しめ縄作り)を通じ自然にふれ合います。
また、みんなで収穫したそばの試食会をします。

3.日  時  12月13日(土)※雨天決行

4.場  所  高槻市原地区周辺(原公民館)

5.集合時間   8:30   場所:JR高槻駅北バスターミナル(ドーナツ店前)
  解散時間  17:00予定 場所:JR高槻駅北バスターミナルおりば
                      (アクトモール、ハンバーガー店前付近)
6.講師アドバイザー
         橋本さん(しめ縄作り名人)
         畑中 喜代司さん(畑中農園代表、そば処 秀店主、どぶろく原いっぱい蔵元)


資料は間もなく発送します!



プロフィール

杉本真一(ホット)写真左

Author:杉本真一(ホット)写真左
NPO法人ノート理事長。
また、不登校生サポートの学習塾を主宰。
高槻市学校支援コーディネーター
高槻市不登校支援員
高槻市学校評議員
高槻市明るい選挙推進協議会委員
高槻市立第一中学校同窓会評議員


≫詳しくは、旧アダージョHP参照≪

2009年度活動PV公開中!!

写真は高槻シティマラソンでの1コマ。
ゲストランナー谷川真理さんと。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





