摂津峡・芥川わくわく探検隊ブログ
大阪・高槻市にある摂津峡や芥川で、子どもたちと自然体験や農業体験を展開中!

【村民集会】わくわく☆とんど焼き
20090131170019

【本日開催★村民集会】わくわくとんど焼きについて
お天気が心配ですが、予定通り開催します。
13時に神峯山口バス停集合です!!
【新春もちつき大会&ドキドキ土手すべり!】レポート①
25日に開催された「新春もちつき大会&ドキドキ土手すべり!」レポート
今回は、JR高槻駅南からバスに乗った探検隊。
北部とは違い、田園地帯が広がっている「西面(さいめ)口」まで行きました。
原とは違って、ここは空が遠くまで広がっています!!


09mishimae001.jpg
吉川さん(神安土地改良区理事長、写真左)より歓迎の挨拶=高槻市三島江で、25日

「三島江というところは、高槻で一番南にあって、とても不便なところです。
でも、みんなで力を合わせて生活しています」
「今日は、みなさんがやって来るということで、歓迎します!」と吉川さん。
実は、朝早くから地域の皆さんがもちつき大会の準備をしてくださいました。
もちつき会場は、吉川さん宅のお隣(坂田さん)より提供頂きました。


09mishimae002.jpg
もちつき開始!!(指導は神安土地改良区の田中参事さん)

ある子が、「餅って、米からできてるんや~!!」との声にビックリする地元のみなさん。
食のつながりを知ることって、大切ですね。


09mishimae003.jpg
ヨイショ~♪


09mishimae004.jpg
みんな上手になってきました!


三箇牧トマト
20090130133414
頂きましたo(^-^)o

三箇牧トマトは寺本さんという方が栽培されています。
三箇牧小学校3年生が見学に行ってきたそうです!

美味しそう♪

こいのぼりフェスタ1000
4月29日は「こいフェス」

こいのぼりフェスタ1000推進協議会の全体会議が川西コミセンでありました。

今年は1000匹以上のこいが泳ぐそうです☆

また一年が始まります(^_^;)

まきストーブ
20090128230412
まきストーブ


今日はポカポカとした陽気o(^-^)o
田能にある高槻森林観光センターとの打ち合わせ。

2月14日の「耐寒☆体感!しいたけ&焼板作り」企画がほぼまとまりました☆
会員の皆さん、資料お楽しみに!

とは言え、森林センターは寒かったです。


それから中畑で窯を開く
陶芸家の「ひらドン」さんを訪問。
まきストーブを囲んで情報交換しました。
人のつながりを大切にして行きたいという話で意気投合!

やはり火の温もりはいいですね♪


ひらドンさんは、ご自身で古民家を改築し窯を作られました!
いろんな方に協力頂いたそうです。

完成してから初めて来ました。
ここはホッとできる素敵な場所です♪


今年は、わくわく探検隊の子どもたちと遊びに行きたいと思います☆

ひらドンさん、よろしくお願いしますm(_ _)m
【新春もちつき大会&淀川探検!】開催☆
20090126001009


淀川管内河川レンジャー中島さんによる
出前特別講座、日頃行くことのない「淀川と芥川合流点」で


寒さにマケズ、風にマケズ、行ってきました!

つきたてのお餅、おいしかったですo(^-^)o

レポートお楽しみに♪
明日は探検隊☆
三島江で「もちつき大会」と淀川河川公園で土手すべりをしますo(^-^)o
淀川探検も楽しみです!
中島河川レンジャーのナビゲートです!


ケーブルテレビの取材も入りますよ☆

プレスリリース
平成21年1月21日

近畿農政局大阪農政事務所プレスリリースより

「子どもの食を考える食育実践者向け勉強会inおおさか」の開催について


健全な食生活は健康で豊かな人間性営んでいく基礎をなすものです。
特に子どもの頃についた食生活習慣を大人になって改めることは困難であることを考えると、
子どもの食育が大変重要なものとなっています。
そこで、子どもに対する食育を担う食育実践者を対象とした勉強会を下記日程で開催します。




主催
近畿農政局大阪農政事務所

後援:大阪府、大阪府教育委員会、高槻市

日時
平成21年2月26日(木曜日)13時30分~16時

場所
高槻市総合市民交流センター(高槻市紺屋町1-2)

後援
基調講演1 「都市と農村をつなぐ」
講師:畑中喜代司氏(畑中農園代表)

基調講演2 「みんなで作ろう☆高槻わくわくファーム
~人のつながり、食のつながり、伝えたいありがとうの気持ち」
講師:杉本真一氏(NPO法人アダージョ代表)

今後の取り組みに向けた意見交換


参加費
無料(定員50名)



大阪農政事務所消費・安全部消費生活課
担当者:消費経済係・藤澤(ふじさわ)、梶原(かじわら)
電話:06-6943-9691
FAX:06-6943-9698


ジャズスト×畑中農園×わくわく探検隊
090120.jpg
12月の高槻・原地区

今年の5月3、4日開催の「高槻ジャズストリート」は原でもジャズストをしますo(^-^)o

しかも会場は、田んぼ!?

これまでにないタイアップ企画です。

皆さん、力貸してください(^O^)


【ジャズスト議事録
マラソン無事終了!
高槻シティ国際ハーフマラソンが開催されました!
お昼過ぎから雨が降り出しましたが、事故なく無事に終えることができました。

みなさん、お疲れさまでした~
高橋選手、また「高槻」に来てください(*^_^*)
高槻シティマラソン前夜祭
20090117205007
ゲストランナー高橋千恵美選手と


全国から6900名のランナーが高槻へやって来ますo(^-^)o

総合司会を務めます
神安ポンプ場
20090115121209
三箇牧小学校のとなりにあります。(時々ウナギも上がってくるとか!?)


25日のもちつき大会の打ち合わせ。
吉川理事長はじめ、三島江の地域の皆さんに協力頂きます!
その後、もち米を提供頂く唐崎の大綱さんを訪問。
大綱さんは「くんたん」を作っておられますよ♪
皆さん、「くんたん」知ってますか?


春には神安土地改良区主催で「レンゲウォーク」があるそうです(^O^)→面白そうだな♪
また、「菜種油」も作っておられます!

高槻のミナミも頑張ってますねo(^-^)o

吉川理事長、田中参事、お世話になります!
近畿農政局 大阪農政事務所
090115.jpg
思い出いっぱいの「原公民館」=2008年12月


畑中農園で「近畿農政局大阪農政事務所」との打ち合わせ。
実は2月26日に

「子どもの食を考える食育実践者向け勉強会」が
大阪農政事務所主催で開催されます。
会場は高槻市です!!(後援予定:大阪府、高槻市)
大阪府下の全市町村関係部局と食育関連団体へ呼び掛けるそうです。

私はそこで、「わくわくファーム」事例発表をさせていただくこととなりました(^-^)
みなさん、ありがとうございます

2月は近畿農政局管内の2府4県でこのような「食育」についての事業があるとのこと。
でも、そのほとんどが大学教授などの専門家を呼んでの講義だそうです。

大阪は、ホンマにやってる人に注目するとのことで、
畑中さんと私が登場することに☆現場の話をしたいと思います。

帰りの車で担当官が
「大阪にこんなええとこがあるということを発信したいと思いました」
「私も原に惚れてしまいました」と熱い言葉をいただきました!
実は、8月の合宿に「原公民館」に来られて思ったそうです♪
原の応援団が増えましたね★

この1年、子どもたちと原地区で過ごしたお話をさせていただこうと思います。
私たちより子どもたちの方が成長しました

大阪農政事務所の藤澤さん、梶原さん
高槻市の宮田農林商工観光室長、松政さんお世話になります。


しいたけ狩り♪
20090109191811
ついつい収穫しちゃいました!=高槻しいたけセンターで


2月14日の探検隊は、冬本番の樫田へ。
高槻の最北へ行きます!

今日は打ち合わせに。

当日はしいたけの原木に菌つけ体験をします☆
12月には収穫です!

しいたけセンターの渡辺さん、森林観光センターの高橋所長、お世話になりますm(_ _)m

ひと足お先に美味しいしいたけ、ごちそうさまでしたo(^-^)o

初ミーティング
今年入って初となるスタッフミーティング。
25日の三島江プログラムが決まりました!

当日は神安土地改良区の協力による「もちつき大会」
午後は○○、淀川河川公園でおもいっきり遊び☆

あとはめったに行くことのない「秘密の場所」へ探検に行きます!

ヒントは
「そうだ、淀川へ行こう!」です
(どっかで聞いた?)
2009年 謹賀新年
今年もよろしくお願いします

お正月の中、行ってきました「本山寺の初寅会」
【新春☆村民集会】原の寺社めぐりレポートです


09hatsutora01.jpg
年末に見学した神峯山寺の「勧請掛」をくぐって


09hatsutora02.jpg
まずは、神峯山寺で「初詣で」

神峯山寺さんより「みかん」を頂いて
山登りのスタートです!

09hatsutora03.jpg
本山寺の駐車場で休憩

ちょっぴり疲れているのかな?
さあ、ゴールまでもう少し!
心臓破りの急坂を登ります。

原の谷知さん(商工会議所専務理事)と遭遇
正月には本山寺まで歩かれるとか。
今度、ポンポン山へ登りませんか?

09hatsutora04.jpg
本山寺到着!

すでに、護摩焚きが始まっていました


09hatsutora05.jpg
火渡り儀式の準備中

よく見てみると丸太の下に大きな穴が掘られてました
穴に落ちたら大変だぁ

いよいよ、火渡り儀式のスタートです
(参拝客らの「熱いッ!」の声にビビる子どもたち)

09hatsutora06.jpg


09hatsutora07.jpg


09hatsutora08.jpg


09hatsutora09.jpg


09hatsutora10.jpg


09hatsutora11.jpg

どうです?熱そうでしょ?
ホンマに熱かったそうです


09hatsutora12.jpg
最後に「福餅」が振る舞われました

みんな、たくさん奪い(いただき)ました!

09hatsutora13.jpg
お待ちかね!「初寅くじ」に挑戦

特賞は薄型テレビ!!
みんなの結果は・・・?
子どもたち「来年はもっと早く来なアカンわぁ~」と


09hatsutora14.jpg
本山寺さんよりお食事をいただきました

献立は「きよっさんのそば」「丸大根の煮物」です
おいしかったぁ~(^-^)


09hatsutora15.jpg
本山寺の隠れ?絶景スポットへ

遠く大阪湾がキラキラ光ってました★

往復8キロくらい歩きました!
みんな頑張った、頑張った!!

のんびりしたお正月でした

エッ!?今度はポンポン山へ登りたいって?(>_<)



プロフィール

杉本真一(ホット)写真左

Author:杉本真一(ホット)写真左
NPO法人ノート理事長。
また、不登校生サポートの学習塾を主宰。
高槻市学校支援コーディネーター
高槻市不登校支援員
高槻市学校評議員
高槻市明るい選挙推進協議会委員
高槻市立第一中学校同窓会評議員


≫詳しくは、旧アダージョHP参照≪

2009年度活動PV公開中!!

写真は高槻シティマラソンでの1コマ。
ゲストランナー谷川真理さんと。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





