摂津峡・芥川わくわく探検隊ブログ
大阪・高槻市にある摂津峡や芥川で、子どもたちと自然体験や農業体験を展開中!

景観フォーラム&富田まちあるき開催★
0903keikan01.jpg
高槻市の有形文化財「本照寺 本堂」にて開催されました!=29日

芥川クリーンアップの後、急いで富田へ。。。
景観フォーラムが開催。立派な本堂でのフォーラムは価値がありました!

基調講演は「まちを見直す~地域資源を活かした景観まちづくり~」と題して
久隆浩 近畿大学理工学部教授がいろいろな事例を紹介。
久先生とは、「景観ワークショップ」以来の再会でした(*^_^*)

まちの良さは住んでいる住民にはわからない(理解できない)
当り前のことをそこに住んでいる人は評価できないということです。
(まち衆交流塾の先生方も、「高槻の中心市街地はいいですね★」とお話されていましたね。)
いいものを残していくには、外部の評価が必要だとのこと。
そして、住民の方と議論を積み重ねていくことが大事だそうです。 

そのとおりだと思います。



「高槻の”ええとこ”を守り、育むために」をテーマにしたパネルディスカッションでは、 

日野真正さん(本照寺住職)、
小柿正武さん(森のプラットフォーム)、
矢形律子さん(花時計実行委員会)、
私で展開。
わくわく探検隊の取り組みを紹介しました!


久先生が、
「子どもたちを巻き込んだ取り組みが成功のヒントだったのでは?」とコメントいただきました。
子どもたちを取り巻くいろいろな方がかかわることがよかったのかも知れません(^_^.)

久先生、原地区へお越しください♪ご案内します~



0903keikan02.jpg
「とんださけ」清鶴酒造にて

高槻にもこんなに素敵な場所がありました。
改めて、わくわく探検隊がお世話になっている「原のええとこ」を残していきたいと思いました。
いま、原地区は将来のまちづくりに向けて重要な時期を迎えています。
そのためにすることは。。。


【村民集会】芥川水辺のクリーンアップ大作戦!!
0903akutagawa01.jpg


29日、芥川流域で「芥川水辺のクリーンアップ大作戦!」が開催。
わくわく探検隊は芥川桜堤公園会場へ参加しました。

川西地区連合自治会、㈳高槻市観光協会、西日本高速道路㈱の皆さんが集合しています。

0903akutagawa02.jpg
桜堤公園の桜は「つぼみ」でした。


0903akutagawa03.jpg
約1時間、頑張りました♪


0903akutagawa04.jpg
みんなで記念撮影(多かったゴミは、空き缶と吸いがらでした・・・)

芥川倶楽部さんより「バッチ」をもらいました!
これで、キミたちも芥川倶楽部のメンバーだね!?


0903akutagawa05.jpg
集まったゴミ

1月の探検隊では、淀川合流点のゴミ拾いをしました。
川は海へとつながっています。

川をきれいにしましょう!!



レンゲの春
20090327211206
三島江で見つけましたo(^-^)o

今年はいつもより早いです!

レンゲの季節がやってきました。
4月18日は「レンゲウォーク」
子どもたちと参加しようと思います♪
神安土地改良区の皆さん、お世話になりますm(_ _)m


わくわく探検隊の原点
keikan-poster.jpg


29日、高槻市主催の「景観フォーラム」にパネラーとして参加させて頂きます。

景観フォーラムは、2006年に開催された「景観ワークショップ」が原点です!
「高槻のええとこ」を市民と行政職員が一緒に見つけていこうという試みでした。
06年は「三島江地区」を、07年は「原地区」を勉強しました!
このワークショップからいろんな活動が始まっています。
いろんな出会いがありました。
このつながりを大切にしていきたいです。


このほど、景観計画が策定されたそうですが都市政策室さん、どんなものになったのですか?

「わくわく探検隊」を始めるきっかけになったのもこのワークショップです。
「子どもたちに、この高槻のええとこを伝えていきたい・・・」
わくわく探検隊はこの春3年目を迎えます。


里山の景観が残る「原地区」での子どもたちの成長記をお話させていただきます★

いい景観は、いい人を創る。そして、街も・・・


大阪ミュージアム
橋下大阪府知事イチ押しの「大阪ミュージアム構想」
ベストセレクションに「原のどぶろく」が選定されました(^-^)

橋下知事、一度「とかいなか原地区」へ遊びにくてください~♪


このベストセレクション
高槻市は他に、「摂津峡」「高槻ジャズストリート」が選定されました!!
高槻のミナミからサクラサク
20090323112224
高槻市西面にある高槻第七中学校から=23日11時


明日は公立高校後期試験の合格発表♪
ひと足早くにサクラ咲くo(^-^)o
生活誕生館DILIPA
20090313231324
万博公園(万博記念館)にあります!


大阪ガス(株)さんの体感ショールームです。今日行ってきましたo(^-^)o
先月開催された「食育勉強会」にいらしてた大石さんにお願いし、実現しました!


20090313231316
高さも調整できる調理台(6テーブルあります)↑床暖房はもちろん「ヌック」


ディリパには、最新機器(TC-CMでもお馴染みの)が揃った「体感クッキングルーム」があります。
ダッチオーブンが使えるガスコンロもあるそうです!
で、今時のガスコンロはスイッチを押すと火が出るんですね(><)
このクッキングルーム、子どもたちも使わせて頂けるそうです♪
収穫した野菜を使って「料理教室」「アイデア料理対決」なんか面白いかもしれませんね!

大阪ガスは家庭で食育(ガスを使っておいしい楽しい食卓)をコンセプトに
食育啓発活動をされています。

食のつながり、人のつながり

大石さん、よろしくお願いします!
わくわく村民集会☆
20090307183830
ジャガイモ植えました♪


草取りとダイコン、ニンジン、水菜、チンゲンサイの収穫を頑張りました(^O^)


もうすぐ春ですね。
明日はジャガイモを植えます(^O^)
20090306181810
たくさん雨が降りました

明日は村民集会。
来年度に向けてジャガイモを植えます!



プロフィール

杉本真一(ホット)写真左

Author:杉本真一(ホット)写真左
NPO法人ノート理事長。
また、不登校生サポートの学習塾を主宰。
高槻市学校支援コーディネーター
高槻市不登校支援員
高槻市学校評議員
高槻市明るい選挙推進協議会委員
高槻市立第一中学校同窓会評議員


≫詳しくは、旧アダージョHP参照≪

2009年度活動PV公開中!!

写真は高槻シティマラソンでの1コマ。
ゲストランナー谷川真理さんと。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





