摂津峡・芥川わくわく探検隊ブログ
大阪・高槻市にある摂津峡や芥川で、子どもたちと自然体験や農業体験を展開中!

こいのぼりフェスタ1000に出店しました!
2009koinobori01.jpg
朝のこいのぼり会場=29日芥川桜堤公園で

いいお天気でした!
こいのぼりフェスタに「高槻うどんギョーザ」PRの一環として出店。
完売しました(^-^)

ありがとうございます。
わくわくレンゲウォーク!レポート②
0904renge04.jpg
レンゲ畑です

三島江地区の至るところにあります。19日は「レンゲまつり」が開催されています!!


0904renge05.jpg
まだまだ歩きますよ~



0904renge06.jpg
トマト作り名人の寺本さんのお話

三箇牧トマトはここで生産されています!


0904renge07.jpg
西面(さいめ)のキャベツ畑で収穫体験

田中さんの畑です!

0904renge08.jpg
それにしても立派なキャベツだね!!


0904renge09.jpg
大玉1個持ち帰りました♪


0904renge10.jpg

夏野菜はじまるよ♪
20090423183808
JAたかつき清水支店で=23日

苗を買ってきましたo(^-^)o
4日に植え付けです!

また案内します!
わくわく☆いちごの季節です!
20090419202415
わくわくダッシュ村=19日


マルチかけをしました(^O^)
もうすぐ、いちごが食べられますよ☆
わくわくレンゲウォーク!レポート①
初夏を思わせる晴天の中、わくわく探検隊2009の物語がはじまりました~♪
今年は、高槻の三島江地区から

満開のレンゲ畑を歩きました★

0904renge01.jpg
セイヨウカラシナロードの堤防=18日

右に見えるのが三箇牧小学校です。
今年の1月、芥川合流探検をしましたね!!
みんな覚えていました。

0904renge02.jpg
写真奥は枚方市です


0904renge03.jpg
淀川築堤・修復記念碑前で

今回は神安土地改良区参事 田中さん(黄色のスタジャンの方)による案内です!
神安土地改良区さんにはいろいろとお世話になっています。
「アッ、もちつき大会のおちゃんだ!」と子どもたち

ここでは、淀川が過去に決壊した時のお話を聞きました。
子どもたちも学校で勉強していたそうです(^_^.)


いよいよ、レンゲ畑の世界へご案内♪


【レンゲウォーク】明日は探検隊☆
20090417150410
今日のレンゲ畑


今年の探検隊は高槻のミナミからスタート!
新たな物語が始まりますo(^-^)o

朝日放送さんの同行取材もあります☆

お楽しみに



がんばれ!元気ッズ
20090415215245
桜の散る原公民館で


わくわく探検隊が朝日放送の新番組「がんばれ!元気ッズ」に取材を受けましたo(^-^)o

探検隊の子どもたちが協力してくれました☆
いつもと変わらぬ元気さでしたぁ~

18日もロケがあります♪


ポカポカ陽気のトウキョー
20090407130006
雲ひとつないです=文部科学省が入居する霞ヶ関コモンゲート(写真左はしにまた新しいビルができました)


トウキョーの桜は満開です!

午前中は農林水産省を訪問しわくわく探検隊の活動報告。

これから文部科学省を訪問します。

今夜、帰ります。

村民集会☆原の大蛇祭!
20090405164428
みんなで畑を耕しました!




プロフィール

杉本真一(ホット)写真左

Author:杉本真一(ホット)写真左
NPO法人ノート理事長。
また、不登校生サポートの学習塾を主宰。
高槻市学校支援コーディネーター
高槻市不登校支援員
高槻市学校評議員
高槻市明るい選挙推進協議会委員
高槻市立第一中学校同窓会評議員


≫詳しくは、旧アダージョHP参照≪

2009年度活動PV公開中!!

写真は高槻シティマラソンでの1コマ。
ゲストランナー谷川真理さんと。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





