摂津峡・芥川わくわく探検隊ブログ
大阪・高槻市にある摂津峡や芥川で、子どもたちと自然体験や農業体験を展開中!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チラシ大作戦☆
20090528001408
スタッフの皆さん、ありがとう


高槻市内の小学校へ配布させて頂く「参加者募集チラシ」の梱包作業です!


今年も始まります♪
スポンサーサイト
来週から再開!
高槻市ホームページより

(平成21年5月22日現在)

高槻市の新型インフルエンザへの今後の対応について

政府が新型インフルエンザ対策本部第4回会合を開催し、新たな「基本的対処方針」を策定したことを受け、
高槻市では本日(5月22日、午後2時)第6回高槻市健康危機管理対策本部会議を開催し、
5月25日以降の対応について以下のとおり方針を決定しましたのでお知らせいたします。


市立の保育所、幼稚園、小・中学校は、通常どおり開所・開園・開校することとします。
また、市内の私立の保育所、幼稚園、中学校についても同様の要請や情報提供をいたします。


市立の高齢者通所介護施設、障害者通所施設などの福祉施設については、通常どおり開設します。
また、市内の民間高齢者通所介護施設、障害者通所施設などの福祉施設についても同様の要請をいたします。


市立のスポーツ施設(小中学校の施設開放も含む)や図書館、公民館などについては、通常どおり開設します。ただし、利用者に対しては注意喚起を行います。


市主催の行事について、数百名規模のものについては、5月中は中止とします。
なお、多くの市民が集まる民間団体等の主催行事については、主催者に対し、開催の是非や運営方法も含めた慎重な判断を要請します。


※厚生労働省及び大阪府からさらに異なる方針が示された場合は、改めて決定しお知らせします。今後の情報については随時、市ホームページにおいて更新していきますのでご注意ください。

高槻市健康危機管理対策本部


ひとまず、安心ですね(^_^.)
いろいろ考えさせられた1週間でした。

それでは、また来週~♪
わくわくダッシュ村からのイチゴ便り
20090520222023
今が旬のわくわくイチゴ


連休明けから、イチゴの季節が到来♪
24日のイベントに子どもたちと食べたかったな(^_^;)

大事に食べますね(^O^)
みんなごめんね~(笑)

とにかく今年のイチゴは甘いよ☆
重要なお知らせ
5月24日イベント参加予定の皆さまへ


5月24日の探検隊イベント「芥川の源流探検&木工クラフト」ですが

ご存じの通り、
高槻市内でも新型インフルエンザの感染者が確認された影響で
24日まで市内の小中学校、公共施設、市関連のイベントが休校、休業、中止等の対応が行われています。

わくわく探検隊は、関係機関と相談の上
子どもたちと、スタッフの安全を守るため24日のイベント開催を延期することに致しました。

現在、6月6日(土)の開催にむけて調整中です。
詳細が決まり次第、資料を郵送します。

ご迷惑をおかけします。
健康管理にはくれぐれもご注意ください


わくわく探検隊事務局

5月24日開催イベントについて
【5月24日開催予定】わくわく探検隊参加予定者・スタッフへ


現在、関係機関と調整中です。

ご家庭で下記の点においてご配慮願います。
予防方法は、通常のインフルエンザと同じです。

(1)マスクをつける

(2)手洗いやうがいをする

(3)流行地への旅行や人混み、人が集まる場所等への外出を避ける

(4)バランスの良い食事と十分な睡眠を取り体力と抵抗力をつける

(5)部屋の湿度を適度(50%~60%)に保ち、換気を行う

(6)インフルエンザの感染を予防するためには感染者との接触をしないことです。

(7)マスクをつけて、咳エチケットを守ってください。


※高槻市ホームページより
臨時休校継続へ
高槻市ホームページより
(平成21年5月18日午後1時00分現在)

新型インフルエンザ発生に関する高槻市の対応について

5月17日、高槻市在住の高校生が新型インフルエンザの患者であることが確認されました。
高槻市内での発生という事態を受けて、市では、感染の拡大を予防するため、
5月18日に第5回「高槻市健康危機管理対策本部会議」を開催。
大阪府知事の「流行警戒宣言」も考慮に入れながら、
5月19日(火)から5月24日(日)まで、次のとおり決定しました。

市立の屋内施設については休業、
市立の屋外施設については、原則として使用を中止しています。

具体的には、

●市立の保育所・幼稚園・小学校・中学校を休校します。
市内の私立保育園・幼稚園・中学校についても、同様の措置を要請しています。


●市立の高齢者通所介護施設、障害者通所施設などの福祉施設を休所します。
市内の民間高齢者通所介護施設、障害者通所施設についても、同様の措置を要請しています。


●市立の図書館・公民館などの社会教育施設を休館します。


●市主催行事については中止します。


なお、詳細の施設名及び例外的に開所している施設については、今後、市ホームページにおいて更新していきますのでご注意ください。

市民の皆さんについては、冷静に対応していただくとともに、不要不急の外出は自粛し、なるべく人混みを避けるなど感染の予防に最大限努力していただくよう、よろしくお願いいたします。


高槻市健康危機管理対策本部


高槻市発熱相談センター:(8時45分~21時00分) 072-661-9340

電話相談窓口:高槻市保健所保健予防課(8時45分~21時00分) 072-661-9332

※21時以降については、大阪府発熱相談センター 06-6944-6791


臨時休校へ
高槻市ホームページより

(平成21年5月17日 17時30分現在)

新型インフルエンザ発生に関する高槻市の対応について

吹田市や茨木市など身近に感染が発生しており、現在、高槻市においても茨木市の高校に通学する生徒の検体を大阪府立公衆衛生研究所に送っているところであります。
高槻市では、感染の拡大を予防するため、5月17日に第4回「高槻市健康危機管理対策本部会議」を開催し、5月18日(月)について次のとおり決定しました。


市立の保育所・幼稚園・小学校・中学校を休校します。
  市内の私立保育園・学校園についても、同様の措置を要請しています。


市立の高齢者通所介護施設、障害者通所施設などの福祉施設を休所します。
  市内の民間高齢者通所介護施設、障害者通所施設についても、同様の措置を要請しています。


市主催行事については中止します。

なお、5月19日(火)以降については、随時、市ホームページにおいて更新していきますのでご注意ください。

本市では、引き続き、市民の健康を守るため、感染拡大を出来る限り抑制するとともに、関係機関と密に連携しながら、全力をあげて取り組んでいきます。
市民の皆さんについても、冷静に対応していただくとともに、不要不急の外出は自粛し、なるべく人混みを避けるなど感染の予防に最大限努力していただくよう、よろしくお願いいたします。


高槻市在住の方で、38度以上の発熱などの疑わしい症状がでた場合は、直接医療機関に行かずに、
まず、高槻市発熱相談センターにご連絡ください。

高槻市発熱相談センター:(8時45分~21時00分) 072-661-9340

電話相談窓口:高槻市保健所保健予防課(8時45分~21時00分) 072-661-9332

※21時以降については、大阪府発熱相談センター 06-6944-6791



高槻市健康危機管理対策本部


新型インフルエンザについて
大変、気になります。

高槻市ホームページより(平成21年5月17日 午前11時現在)

新型インフルエンザ患者の神戸市内、大阪府内での発生を確認

5月16日、神戸市内において、新型インフルエンザ患者が発生しました。
高槻市では、直ちに第3回健康危機管理対策本部会議を開催し、
情報の収集及び対策について検討いたしました。
また、17日大阪府内においても新型インフルエンザ患者の発生が確認されました。
新型インフルエンザウイルスは、すべての人が免疫を持っていないことから、
感染拡大するおそれがあります。

現在、感染された患者さんの症状は、発熱、せきといった通常のインフルエンザとよく似た症状となっておりますので、市民の皆様には、せきをするときにはハンカチ等で口を押さえるなど、せきエチケットを守ることや手洗い、うがい等の一般的な予防方法を励行していただくとともに、不要不急の外出は避けてください
今後、国及び府、市等が提供する情報をもとに冷静な行動をお願いします。

慎重かつ冷静な判断は必要ですが、過度の心配は必要ありません。
今後の情報に十分注意してください。

高槻市在住の方で、38度以上の発熱などの疑わしい症状がでた場合は、直接医療機関に行かずに
まず高槻市発熱相談センターにご連絡ください。

なお、緊急の措置として、17日の市立中学校クラブ活動及び対外交流試合を中止いたしました。

今後の情報については、随時、市ホームページにおいて更新していきますのでご注意ください。


高槻市発熱相談センター:(8時45分~21時00分) 072-661-9340

電話相談窓口:高槻市保健所保健予防課(8時45分~21時00分) 072-661-9332

※21時以降については、大阪府発熱相談センター 06-6944-6791


高槻市健康危機管理対策本部


24日開催予定の
「わくわく探検隊~芥川のはじまり(源流)探検&木工クラフト!~」
今後の情報はブログを通じて発信します。

関係機関と調整の上、お知らせます。
開催できることを祈っています!

野菜キャップ
20090513114408
野菜たちを救え!

虫対策のため野菜(キュウリ、カボチャ、スイカ、メロン)にキャップを付けました!
西田さんありがとうございます(^_^;)
【わくわく探検隊NHKラジオ全国放送に生出演!】レポート
原公民館に「80ちゃん号」がやってきた!!
NHKラジオ第1「ここはふるさと旅するラジオ」
公開生放送が高槻市原地区の原公民館でありました(^-^)


09NHKinhara01.jpg
このトラック1台で全国を走りまわっているそうです!(ナンバーが80番てのもイケてます★)

アッ、そうそう
なぜ「80(はちまる)ちゃん号」って!?
NHKが放送80周年を記念して作ったそうです。


09NHKinhara02.jpg
出演者との打ち合わせ風景

写真左からNHK大阪放送局 早瀬雄一アナ(主にスポーツ実況を担当)、
ラジオセンター(東京)野方正俊アナ(旅するラジオチーフ・ディレクター)とわくわくの子ども

うまく話せるかな!?


09NHKinhara03.jpg
いざ本番!

畑中さんの登場です!!


09NHKinhara04.jpg
公開放送に集まったみなさん(約200名いらっしゃいました)

わくわくの子どもたちは、農業体験のお話をしてくれました。
ちょっと緊張してたかな(^_^.)


09NHKinhara05.jpg
放送終了後の記念撮影


09NHKinhara06.jpg
中継車の内部を見学させていただきました!


09NHKinhara07.jpg
NHKとのふれあいミーティング

わくわくの子どもたちも参加しました!
子どもの目線?からNHKへの要望をしました!

=====================================

本日から朝日放送「がんばれ!元気ッズ」の放送スタート★
代表で出演した小4男子は
「テレビより緊張したなぁ~(>_<)。だって、たくさんの人に見られてるもん」とのことでした(笑)

5,6日の朝日放送「がんばれ!元気ッズ」もよろしく!!



朝日放送「がんばれ!元気ッズ」に紹介されます♪
朝日放送「がんばれ!元気ッズ」に放送決定!!
わくわく探検隊の子どもたちが「高槻のええとこ」を紹介します!

●放送日
5月4日(月)放送
元気ッズの住むまち ~高槻のまちナカ(商店街)紹介!~
わくわく探検隊の子どもたちがレポーターになり、自分達のまちの好きなところを紹介します
昨年の11月に自分たちで収穫した野菜などを販売する「わくわく子ども昼市」のお話をしてくれます♪

abc-genki01.jpg
わくわく子ども昼市のようす=08年11月高槻市高槻町の「たかつき中通り」で



5月5日(火)放送
自然大好き 元気ッズ ~自然いっぱいの原地区を紹介!~
昨年の8月の「たかつき里山合宿」で泊まった原公民館での思い出や、川遊びのお話をしてくれます♪
思わぬハプニングも!?(^_^.)

abc-genki02.jpg
桜の散る原公民館での取材風景



5月6日(水)放送
おいしい笑顔 元気ッズ ~三箇牧トマトの収穫と試食~
4月18日に三島江地区で開催された「レンゲウォーク」の紹介と
「大阪ミュージアム」登録物の「三箇牧トマト」の収穫、トマトの丸かぶりの感想などなど

abc-genki03.jpg
三箇牧トマト取材のようす=高槻市唐崎の寺本さん温室で


●放送時間
月~金曜日 18:54~19:00 ※放送時間変更の場合あり


朝日放送「がんばれ!元気ッズ」という番組は・・・
明るいこどもたちの未来をつくるために「ABCこども未来プロジェクト」の一環で2009年春からスタートした、
月~金曜日放送の番組です。

※放送エリアは、近畿一円です!


みなさん、お見逃しなく!!(*^_^*)



プロフィール

杉本真一(ホット)写真左

Author:杉本真一(ホット)写真左
NPO法人ノート理事長。
また、不登校生サポートの学習塾を主宰。
高槻市学校支援コーディネーター
高槻市不登校支援員
高槻市学校評議員
高槻市明るい選挙推進協議会委員
高槻市立第一中学校同窓会評議員


≫詳しくは、旧アダージョHP参照≪

2009年度活動PV公開中!!

写真は高槻シティマラソンでの1コマ。
ゲストランナー谷川真理さんと。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。