摂津峡・芥川わくわく探検隊ブログ
大阪・高槻市にある摂津峡や芥川で、子どもたちと自然体験や農業体験を展開中!

【カウントダウン】いよいよ★高槻まつり!
8月1、2日開催の高槻まつりに向けて準備をすすめています!
合宿説明会へのメール&FAXを頂いております皆さま、返信が遅れ申し訳ありません。

今日は、わくわく探検隊が出店する準備(かき氷の試運転という名の試食♪)
今年もやります!きよっさんの甘酒かき氷
レギュラーもあるよ!(イチゴ、レモン、ブルーハワイなどなど)

そして、明日の前夜祭&高槻まつり40周年記念式典の
司会シナリオの詰めを同時にしています!(>_<)

明日は前日準備と式典本番。

今日の原は雲ひとつありませんでした!しばし畑とはお別れです~
梅雨、あけたのかな?というか秋風のような爽やかでした!!

天気が心配です…(+o+)

【たかつき里山合宿への道】二料山荘
20090728220818
二料山荘。ここは高槻市ですよ~!=28日

芥川漁協を訪問した足で、樫田の山へ
「二料山荘」を訪問、運営されている鈴木さんにご挨拶させていただきました。

「里山合宿」2日目プログラムでお世話になります!
ここで何をするのかは説明会で(^_^.)

建物の前には小川が流れています。
先月末までホタルがとんでいたそうな(*^_^*)
大雨続きで川の水が増えてましたが、普段はとても静かなところ。
子どもたちと癒されに行きま~す♪


【わくわくクイズ】二料山荘は昔何だったでしょう?
ヒント:えんとつがあるから・・・??
【たかつき里山合宿への道】芥川漁業協同組合
20090728214823
今日の原地区はしとしと雨でした…=28日

芥川漁協の奥 正雄組合長を訪問。
「里山合宿」3日目プログラムでお世話になります♪

よろしくお願いしますm(_ _)m

ところで、
組合長さんと天候不順の話に、普段なら夏休みなのにこの天気ではダメのようです(T_T)

高槻まつりが心配です~
【たかつき里山合宿】説明会資料送付しました~♪
本日付けで「たかつき里山合宿」説明会資料を送付しております!

資料をよくご確認くださいm(_ _)m


わくわく探検隊サイトもプレオープン!
のぞいてください♪
→http://www.fastlife08.com/wwe.html
【たかつき里山合宿への道】高槻市営バス
20090727183211
市バス芝生営業所にて=27日(写真左が山本管理者)です


高槻市交通部の山本政行管理者を訪問しました。

2日目プログラムでご協力頂きますo(^-^)o
説明会までお楽しみに♪

山本管理者さんも原で田んぼを借りておられるそうです!
よろしくお願いしますm(_ _)m
わくわくメロン☆
20090724015409
あと2日ほど熟したらさらに甘味アップするそうですo(^-^)o

おいしかったなぁ~♪
頑張って育てたからな!
【学生スタッフ募集キャンペーン】inJR高槻駅!
09kankou01.jpg
JR高槻駅構内にある観光案内所

高槻市観光協会よりご協力を頂き、
探検隊スタッフ募集ポスターを掲示しました(^-^)
チラシも置いてますよ~!


【高槻ケーブルTV】21日オンエア決定!
18日開催の田んぼ草取り大会&川遊びの様子が
21日放送の高槻ケーブルTV
「街かどほっとらいん」で放送されますo(^-^)o

放送時間は
11時
15時
19時
22時半

各回15分放送です!

お見逃しなく☆
田んぼ草取り大会☆
20090719134019
みんなで草取りをしました(^O^)

天気で良かったです!

また、お昼のバーベキューでお手伝い頂いた保護者サポーターの皆さん、ありがとうございます!


【学生スタッフ募集キャンペーン】高槻北高校へ
kitakou01.jpg
懐かしの母校 北高の校舎=16日

高槻北高校 長井校長先生よりご協力を頂き
本日の終業式で全校生徒(約950名)へ「わくわく探検隊学生スタッフ募集!」チラシが配布されます♪
壷谷さん、中川さん、ありがとうございます。


なぜ、北高からなのかというと
私の母校だからです!
今では知ってる先生が安田先生のみとなってしましました~
やってて良かった生徒会長★笑

いまでは外観は変わってしまったけど、
放課後で誰もいない廊下や
職員室の全クラスへのレターボックス(生徒会の時よく利用していた)
印刷室とその奥にある休憩場所(先生用のだけど内緒でおいしいものを食べたな…)
全然変わってなかったです。
食堂はどうなってるんかなぁ?


窓から眺めるグランドでクラブに励む北高生をみていると
懐かしい思いに浸ってしまいました。
アッ、ラグビーのポールがなくなってる(>_<)
アッ、美しヶ丘の民家が見える!!


ちなみに、私は水泳部に所属
あの本上まなみと同じクラブ&クラスでした♪



kitakou02.jpg
生徒用下足室の目立つ場所に貼らせて頂いたポスター


北高生のみなさん、よろしくお願いします(^_^.)


いよいよ明日はイベント日。
最終準備、頑張ります~!

高槻ケーブルTV取材決定☆
18日開催予定の
「第2回田んぼ草取り大会&川遊び」が高槻ケーブルTVより取材を受けることになりました!

お知らせまで
JR高槻駅前に協働プラザがオープン!
20090715100212
グリーンプラザ3号館1階です♪


高槻市市民公益活動サポートセンターの駅前拠点「協働プラザ」がオープン。

奥本市長ら来賓を招いての開設セレモニー
司会をしました!

管理運営委員会の役員をさせて頂いてます♪
たまにいると思うので、のぞいてくださいm(_ _)m

丹波黒豆大作戦!
20090714230633
黒豆は水が大好きです♪

水路から直接水を入れましたo(^-^)o

携帯電話が流されないようにご注意ください(^_^;)
未知との遭遇!?
ここは原です(場所は秘密)
秘密基地ちゃうよ~

09sika01.jpg
みんなこっちを見ています


09sika02.jpg
みんなどっかへ逃げていきます


鹿です。
原地区の農家の皆さんの悩みのたね、鹿問題。
あちらこちらに網がはられているのも鹿対策のためなんです。

なんでこうなってしまったのか?
答えは秘密基地にあります。
今度、小柿さんに聞いてみよう。

原には、他にいのしし、アライグマなどの動物たちもやってきます。
川遊び
12日、畑中さんと18日イベント「草取り大会&川遊び」の打ち合わせ
原の養魚場へご挨拶に行ってきました!

0907kawaasobi02.jpg
原養魚場は市バス「三島の郷」バス停前にあります


川遊びをするにあたって、緊急車両の駐車をお願いしました!
村田さん、よろしくお願いします
ナント、30年以上生きている大きな鯉が泳いでいました♪(デカイ!写真撮ればよかったね★)


0907kawaasobi01.jpg
養魚場前の芥川

去年もここで泳ぎました!
実はここまで、歩いて来ます!歩く意味があるからです。
おいしいお米を食べるためのヒントが隠れてますよ♪
だから今年も歩いてもらいます!
今年のメンバーはどうなることやら(^_^.)

今年はゲストも登場します!

メロン
20090710133634
メロンがなりました♪

スイカもなってるよ~
7/18イベント資料発送しました!
お待たせしました!
天気になればいいですねo(^-^)o


プロフィール

杉本真一(ホット)写真左

Author:杉本真一(ホット)写真左
NPO法人ノート理事長。
また、不登校生サポートの学習塾を主宰。
高槻市学校支援コーディネーター
高槻市不登校支援員
高槻市学校評議員
高槻市明るい選挙推進協議会委員
高槻市立第一中学校同窓会評議員


≫詳しくは、旧アダージョHP参照≪

2009年度活動PV公開中!!

写真は高槻シティマラソンでの1コマ。
ゲストランナー谷川真理さんと。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





