摂津峡・芥川わくわく探検隊ブログ
大阪・高槻市にある摂津峡や芥川で、子どもたちと自然体験や農業体験を展開中!

もう夏はおしまい!?
20090826181014
ヒマワリとコスモスの競演

久々に畑へ。
夏野菜たちともそろそろお別れです~
夏はどこへ行ってしまったんやろか?
合宿が終わり、夏休みもおしまいです!
09gassyuku001.jpg
みんなで記念撮影=24日原公民館で


2泊3日の「たかつき里山合宿」が終わりました!
あっという間の3日間でした。
子どもたちも、のんびりと過ごしていたようです。
昨年の合宿にも参加してくれていた子から、
「去年より、ゆったりしていた♪楽しかったで」と言われました。

みんなが、楽しく安全に生活をする合宿を目指していたのですが、
22日の夜、きもだめしプログラム前に参加者が転倒し、
足のすねにケガをさせてしまいました。
病院へ搬送し、処置をしていただきました。
本人の強い要望もあり、最終日までのプログラムに参加しています。

みなさん申し訳ございません。
当該の保護者の方には大変ご迷惑をおかけしました。
現在は快方に向かっております。


原公民館付近住民の皆様には、3日間ご迷惑をおかけしたことと思います。
ご協力頂きありがとうございました。

また、プログラムにご協力いただいた
畑中農園、森のプラットフォーム高槻、二料山荘、芥川漁協、原地区のみなさん、
高槻市農林課、高槻市教育委員会青少年課、高槻市営バス、
高槻の各事業所のみなさん、
子どもたちを見守って頂いたスタッフのみんな、ありがとう!


9月には「英語DEキャンプ」が開催されます。
青少年課、キャンプ場スタッフのみなさん、お世話になります。
よろしくお願いします。
【たかつき里山合宿ダイジェスト】田んぼの生き物調査隊
20090825123211
生き物調査に夢中な子どもたち


田植え、草取り、そして今日。
田んぼに住む生き物 たちも季節とともに変わっていきます。

今日は最終日です
【たかつき里山合宿ダイジェスト】入浴&バーベキュー
20090825010624
二料山荘で


高槻の最北地二料でバーベキューですo(^-^)o
【たかつき里山合宿ダイジェスト】飯ごうすいさん
20090823092819
原公民館で

火おこしをしてカレーライスを作りましたo(^-^)o

美味しいカレーでした♪
【たかつき里山合宿ダイジェスト】柴刈り体験
20090823092010
エリアHで

子どもたちが山へ柴刈りに行きました!
【たかつき里山合宿への道】準備完了
20090822072005
本部の荷物です!

今年も高槻の里山で過ごす合宿が始まりますo(^-^)o

わくわく探検隊の子どもたちのために、たくさんの方々にお世話になりました。

ありがとうございます

それでは原公民館でお待ちしております♪
【たかつき里山合宿への道】荷物搬入
20090821171626


飯ごうすいさんに使うドラム缶です!

トラックは中川さんよりお借りしました!
ありがとうございますm(_ _)m
【たかつき里山合宿への道】前日準備スタート
今日は朝から準備スタートです!

関係機関の皆さま、お世話になりますm(_ _)m
共感することで子どもたちは成長していく
18日、大阪府教育委員会主催の
理科支援員研修会があり大手前にあるドーンセンターへ行ってきました。
(お隣がテレビ大阪さんなんですね)

講演のテーマは
「子どもを伸ばすかかわり」ということで関心がありました。
講師:常磐会学園大学 佐谷 力准教授

子どもの共感性を育てるものとして
体験学習と観察学習を上げられました。
(探検隊そのものだな♪)

いかに、今の子どもたちが体験することが少ないということがわかりました。
理科支援員事業はそういった、子どもたちの「理科離れ」を防ぐ一環として文科省が配置しています。

実際に三箇牧小学校の理科の時間でも、子どもたちは生き物に興味津々!
通学路で見つけた!?いろんな生き物たちを見せてくれます。
(特に3年生がね。どこも同じようで。。笑)

わくわく探検隊も同じです。
原地区が子どもたちのフィールドです。

今年の里山合宿、
昨年よりもゆったりと、じっくりと、子どもたちとかかわっていこうと思います。

そうすることで何かが生まれるかもしれません。
子どもたちのいいところ、変化や成長を感じるかもしれません。

合宿に初めて参加するみんな、
スタッフがみんなの生活をサポートするから安心してな!


共感。

このことばがキーワードのようです!

明日はスタッフミーティング。
まずは、スタッフと共感しようと思います(*^_^*)
よろしく!!
【たかつき里山合宿への道】進行プログラム
20090816223814
11ページの進行プログラム


お盆休みを返上して完成しましたo(^-^)o
我ながら進行シナリオと呼びたいですが(゜∇゜)ワラ


この進行プログラムには、スタッフみんなの思いや協力機関の総力が結集されています。
ありがとうございます!

あとは実行あるのみです!
月曜からは最終調整です(^_^;)
原の盆踊り
20090815222031
館内では文化展が開催=わくわく探検隊の写真も♪


20090815222026
盆踊りのようす

原公民館グランドで開催されました!
探検隊の子どもたちも遊びに来てましたo(^-^)o

今年は涼しいです。
でもコメが心配です(^_^;)

来週は合宿。
ちょうど警備中の原駐在所
木村駐在さんにお会いしました!
今度は明るい時に改めてご挨拶を。
きもだめしルートについてアドバイス頂きました(あっこれ以上は…)

てなわけで、ほぼ同時刻に新コース歩いてきました(゜∇゜)


君の名は紅伊豆
20090815023009
「紅伊豆」ご存知ですか?

14日、畑中さんと合宿の打ち合わせをしました!
いよいよ来週ですo(^-^)o

一足早くぶどうを頂きました♪
「紅伊豆」という品種です。
合宿では、子どもたちが収穫に挑戦し朝市で販売します(゜∇゜)
ハニービーナスという品種と合わせて販売予定。
昨年も大好評でした!

畑中さんが心を込めて育てたぶどう、来週から販売開始のようです!
原公民館グランド
20090814224410
遊具がキレイになりました♪

22日からの合宿で宿泊する原公民館グランドの一角に公園がお目見えしました!

「原第1公園」と書いてありました。
第2公園も出来るのかな?

それより原全体が公園のような気がします。
川遊びや虫探し、秘密基地まで作れてしまう(わくわく探検隊だけか)(^_^;)
夕方の涼しい風が吹く中、思いました~


明日は原の盆踊り大会だそうです!

【たかつき里山合宿への道】プレスリリース
09press.jpg
昨年の合宿での取材風景(ぶどう狩り編)


わくわく探検隊は12日、高槻市広報課を通じ北摂記者クラブへ
22~24日開催の「たかつき里山合宿」プレスリリースを行いました!

よろしくお願いします。
看護師さんと打ち合わせ
里山合宿と9月英語DEキャンプの救護を担当頂く伊藤さんと打ち合わせをしました。

いろいろアドバイスを頂き心強いです!
ご協力頂きました高槻市社会福祉事業団看護師会の皆さん、ありがとうございますm(_ _)m
【たかつき里山合宿への道】説明会を開催しました!
たかつき里山合宿説明会を開催しました!

09gassyukusetsumei01.jpg
JAたかつき本店2Fホールにて


09gassyukusetsumei02.jpg
オープニングはわくわく探検隊が紹介された朝日放送「がんばれ!元気ッズ」の上映会


09gassyukusetsumei03.jpg


09gassyukusetsumei04.jpg
高槻市教育委員会 教育指導部地域教育課 岩村浩一課長よりご挨拶


09gassyukusetsumei05.jpg
子どもアンケートをしました!(赤か白か、○×歌合戦方式です♪)


09gassyukusetsumei06.jpg
参加メンバーからの自己紹介

「里山合宿」一番楽しみにしていること多かったのは
・川あそび
・きもだめし
・鮎つかみ

でした!
他にも、火おこし、バーベキュー、入浴、寝ること!?などなど


09gassyukusetsumei07.jpg


09gassyukusetsumei08.jpg
スタッフの紹介&係活動の紹介

【係活動】
・班長→部長:アユコちゃん
・安全係(セーフティーチーム)→部長フミヤくん
・保健係(レスキュー隊)→部長:ナツミちゃん
・くばり係(チーム・くばる)→部長:カツトくん
・運動係(スポーツクラブ)→部長:カイくん
・食事係(わくわくフード)→部長:ミホちゃん
・突撃係(イベント企画部)→部長:GINEIくん

です!

お忙しい中、お集りいただきありがとうございます!

22日、みんな元気な姿で会いましょう(*^_^*)
あと、宿題済ませておくように!
とったどぉ~!
20090808031429
鮮やかな赤です

20090808031423
これより大きなスイカもあるよ♪


スイカを収穫しましたo(^-^)o

今年は豊作です♪(去年は1個だけでした~)

畑中さんと試食しました(^_^;)
スイカは冷やさなくても甘~い味だ(゜∇゜)
昔は井戸水で冷やしておられたそうですよ!

そうだ、合宿で食べよう!
【たかつき里山合宿】参加申し込み締め切りました!
8日には説明会があります!
ご参加お待ちしております。

これからスタッフミーティングです。



お問い合わせを頂いており連絡が遅れております。
事務局への連絡は、メールかFAXにてお願いしますm(_ _)m
ご協力お願いします。



プロフィール

杉本真一(ホット)写真左

Author:杉本真一(ホット)写真左
NPO法人ノート理事長。
また、不登校生サポートの学習塾を主宰。
高槻市学校支援コーディネーター
高槻市不登校支援員
高槻市学校評議員
高槻市明るい選挙推進協議会委員
高槻市立第一中学校同窓会評議員


≫詳しくは、旧アダージョHP参照≪

2009年度活動PV公開中!!

写真は高槻シティマラソンでの1コマ。
ゲストランナー谷川真理さんと。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





