摂津峡・芥川わくわく探検隊ブログ
大阪・高槻市にある摂津峡や芥川で、子どもたちと自然体験や農業体験を展開中!

そば料理て何だっけ何だっけ?
気がつけば11月。
今年もあと何日やぁ~という声が聞こえてきますね!

11月1日には「そばの収穫」
8月の合宿で種まきをして、台風にも負けずに育ってくれました(*^_^*)

収穫をして脱穀をすれば、12月の「そば料理ショー」があります。
みんなで収穫したそばの粉を使った料理に挑戦です!

大阪ガスさんより協力を頂きます。

万博公園にあるディリパに行った時のブログです。

みんな、何を作りたいか考えてな!!

スタッフミーティング
20091029000013
グリーンプラザ3号館「協働プラザ」で


11月1日開催の「そばの収穫イベント」参加締め切りしました!

今日はミーティング。
最終打ち合わせをしました。

天気を祈りましょう!
ホット隊長、スナックへ!?
20091027223633
えんどうさん、はじめまして(*^o^*)

私、ホット隊長と申しますッ☆
よろしくお願いしますm(_ _)m
春にはおいしい出会いがありますように~♪


簡単に言うと種まきしてきました!
今日は突然の夕立でしたね。

黒豆ありますよ~
ダイコンの種まき
ダイコンの種まき(第2弾)をしました。

11月1日のそば収穫&イモ掘りイベント。
28日の締め切りに向けて申し込み受付中です!

現地早退組の場所は市バス「原立石」停です。
※資料の一部に誤りがございます。
個別に【受付確認メール】にてご案内させて頂いております。
お間違えのないように(^_^;)
市民体験の稲刈り
原地区で今日市民体験の稲刈りがありました!
6月に田植えをされた80名が参加。
稲刈り後には新米の炊き出しと豚汁が振る舞われましたo(^-^)o

おいしかったです!

原公民館の木々が真っ赤に紅葉してました。
秋もそろそろ終わりかな~
稲刈り&マスつかみ大会!レポート?
時間に余裕ができたので、ふりーたいむ♪

0910masu07.jpg
木登りをする子どもたち

鬼ごっこをする子、落ち葉で遊ぶ子・・・
みんながいろんな時間を過ごします。


0910masu08.jpg
子どもたちに大人気のドッジ

来月は、田んぼの中でやるぞ!
いつもと違うから面白いよ!!

後ろに見えるプレハブは近くにある橋の架け替え工事のための事務所だそうです。


0910masu09.jpg
原公民館は子どもたちの遊び場です!

こんなにほっとできる場所が高槻にはあります。


原のどぶろく東京へ
20091022185210
辻元国土交通副大臣と=霞ヶ関の国土交通省で、22日


わくわく探検隊がいつもお世話になっている畑中農園、畑中喜代司さん蔵元「どぶろく 原いっぱい」を辻元さんとこへ配達しました(*^o^*)

「都会と農村をつなぎたい」畑中さんの想いをお話し、どぶろくのPRをお願いしました!

辻元さんは観光担当大臣とのこと、
従来の観光スタイルも大切だが自然や農業を体験できる新たなスタイルを構築していきたいそうです。
高槻の原は貴重な自然が残された財産であることは私と同じ考えでした。
頑張れ!高槻です!


こないだ子どもたちも
「ここに住みたいなぁ~。癒されるわぁ~」と何気ない会話をしてました

「なんで?」

と聞いてみると
「家の周りにこんなええとこないしなぁ!」
と原に愛着を持ち始めていますo(^-^)o

原のええとこをみんなに伝えていきたいと思います!


辻元さん、羽田空港視察後の忙しい中、ありがとうございますm(_ _)m

それでは大阪へ帰ります~
稲刈り&マスつかみ大会!レポート④
0910masu01.jpg
12:30 芥川でお昼ごはん♪

ここにきたのは8月以来です!
前回はアユつかみをさせて頂きました~
(アユとマスをよく言い間違える隊長であった…)


0910masu02.jpg
13:15 腹ごしらえをして いざ「マスつかみ大会」

毎年、芥川漁業協同組合さんのご協力により実施しております。
奥組合長、いつもありがとうございます!

ここのマスは岐阜県の白川郷の清流で育ったそうです。
もちろん、川臭さはありません!!


0910masu03.jpg
とったどぉ~★(マス編)

あっという間につかまえたキミたちはスゴイ!!
みんな、アユの方が難しくなかったかな!?


0910masu04.jpg
班対抗で競い合いました!

結果は、五分五分でした~


0910masu05.jpg
マスのバーベキュー♪

その頃、スタッフのダイちゃんとにっちゃんが火起こしをしてくれていました。
暑い中、ありがとう(^_^.)



0910masu06.jpg
いい食べっぷりだな(*^_^*)

おいしかったですよ!
今度は、お家の方と一緒に行ってみよう!!


稲刈り&マスつかみ大会!レポート③
稲刈りスタート!!

0910inekari012.jpg
かまの使い方も教えてもらって稲刈りに挑戦!!



0910inekari013.jpg
農家の方に指導を頂きました。

この方は畑中さん、日ごろ水管理をお願いしておりました!
お世話になっております(*^_^*)



0910inekari014.jpg
みんな真剣でした~



0910inekari015.jpg
うまく結べるかな!?



0910inekari016.jpg
稲棚に干すところです。


0910inekari017.jpg
生き物観察もしました

班でローテーションをしたので、
待ち時間として生き物調査を入れてみました。
生き物大好きの子どもたちは一生懸命探していました♪


0910inekari018.jpg



0910inekari019.jpg
記念撮影


2回目の稲刈りも無事に終わりました。
今年は、水不足や、台風など「自然との闘い」でした。
農家の方は、これまで続けてこられていると思うと苦労が感じられます。
ただ、収穫の喜びを味わうことができるから続けておられるのかもしれません。
子どもたちには、
田畑には勝手に入ってはいけない。と言っています。
農家のみなさんが大切に守っておられる土地だからです!
でも、この田んぼは畑中さんの理解があって、みんなが入ることができるんだと
原の環境と農業を子どもたちに伝えていきたい畑中さんの思いがあります。

昨年より、畑中さんの活動に賛同される地元の方が増えました(^_^)
今年もお世話になりました。
ありがとうございます。

畑作業
黒豆収穫祭の後、スタッフは居残り…
冬野菜と来年に向けた作業をしました。

20091020082632
全員集合!



0910dash01.jpg
堆肥を入れて畑を元気にします♪

ヨードクリーンさん、いつもありがとうございます(*^_^*)


0910dash02.jpg
ミニ耕運機「ポチ」登場

使い慣れたら、便利です!

0910dash03.jpg
5本のうね、完成!

冬野菜(大根など)と玉ねぎ、イチゴを考えてます♪
奥に見えるのが「わくわく黒豆」です。
味はどうかな!?

作業が終わると同時に雷雨が襲いました(>_<)
間一髪。
黒豆収穫祭に行ってきました!
17日、お天気が心配されていましたが、
「丹波黒豆収穫祭」に行ってきました!

09kuromame01.jpg


09kuromame02.jpg
黒枝豆とったどぉ~★


黒豆になる前の時期に収穫すると少し黒色の枝豆が食べられます。
この時期でしか味わうことができないのです♪


09kuromame03.jpg
黒豆はけっこう根強いです!

大人でも大変!!でも、子どもたちは頑張りました~



09kuromame04.jpg
みんな真剣!?豆とり作業

自分でとったものは自分で持ち帰るということで、
ビニール袋片手に


09kuromame05.jpg
お待ちかね!試食タイム

畑中農園さんより、カゴいっぱいの枝豆を頂きました。
おいしかった(*^_^*)


09kuromame07.jpg
今回のベストスマイルはじんえいクン!!


09kuromame06.jpg
あっという間になくなりました~


=========================
保護者の方からのメールです


今日の枝豆収穫も、とても楽しかったと話してくれました。

すごく沢山とらせていただいてありがとうございました。

帰ってから早速茹でて、家族でいただきました。

味が濃くてとても美味しかったです。

「やめられない止まらない」って感じであっという間に

無くなってしまいました。

いつも貴重な体験をさせていただき、ありがとうございます。



稲刈り&マスつかみ大会!レポート②
0910inekari006.jpg
9:00 原地区に到着

後ろに見えるのが芥川漁協さんです!お昼はこちらで過ごします~
ここは「神峰山口バス停」
現地合流組が加わって、いざ、田んぼへ!!
それにしても、いいお天気でした♪


0910inekari007.jpg
9:10頃 わくわく行列

原名物となった!?この行列。
いつもお騒がせしておりますm(__)m


0910inekari008.jpg
9:30 わくわくファームの田んぼが見えてきたゾ!!

中央に見えるのが田んぼ。
みんなで作った「わくわくかかし」もお待ちかねです★


0910inekari009.jpg
9:40 畑中農園よりご挨拶

今回は田植えの時と同様。
藤木定男さん(高槻市農業委員、原環境保全会会長)においで頂きました。

畑中さんがここまでの活動をされてきたお話を子どもたちに。
「遊休耕作地をなくすために畑中喜代司はどぶろく作りを始めた」と藤木さん。
どうもありがとうございました!


0910inekari010.jpg
お話を聞く子どもたち

毎回、地元の名人さんをお招きして生のお話を頂いています。
地域の生活や歴史が伝わってきます。
わくわく探検隊でしか体験できませんよ(*^_^*)



0910inekari011.jpg
9:50 畑中農園スタッフによる「稲刈り」実演

半分以上の子どもたちが初体験!!
みんな、真剣に聞いていました~


稲刈り&マスつかみ大会!レポート①
12日に開催された「稲刈り&マスつかみ大会」写真をお届けしま~す!
ドキュメントタッチ風に・・・!?

0910inekari002.jpg
7:30 スタッフ打ち合わせ


わくわく探検隊を支えているスタッフのみんなです♪
この日のためにほぼ毎週水曜の夜にMT(ミーティング)をしています。
MTは強制ではありません。
もちろん、イベント日に応援に来てくれるスタッフもいます。


0910inekari003.jpg
8:00 参加者集合

受付を済ませた子どもたちは自分のリーダーのところへ行って名札を付けてもらいます。
布テープですが、スタッフから子どもたちへ最初のコミュニケーションの場がこの「名札付け」です!
いかにもアナログチックでしょ?
なにげないようですが、大事な一場面です。
「出会いを大切に」とスタッフには伝えてます!!


0910inekari004.jpg
8:20 全体あいさつ

今日のテーマ(やること)を簡単に説明します。
最近子どもたちまでスベる話しをしてしまいます!(笑)
おやじギャグはほどほどに♪



0910inekari005.jpg
8:30 市バス乗車

さぁ、原地区へ出発です!
高槻市営バスさんにはいつもお世話になってます。

スタッフミーティング
20091014215019
グリーンプラザ3号館1Fの「協働プラザ」で


ミーティングをしました!

スタッフからのメッセージです☆


これからもみんなで楽しくやっていこう(笑)byモアイ


私を忘れないでくれ。byヒラチャカ


稲刈り大好き★
・保護者の皆さんからメールが届きました!

本日はお世話になりました。
稲刈りは初めてで、かまを持つ事も初めてだったので、とても楽しかったと大喜びで帰ってきました。貴重な体験をさせていただき有難うございました。


いつもお世話になっております。
昨日も楽しいイベント、ありがとうございました。
子供たちは、とても楽しかったと、帰宅後 家族に話しておりました。


今日のミーティングで、スタッフのみんなからも感想聞いてみよっ!!(*^_^*)

0910inekari001.jpg
本文と写真は関連ありません。(稲刈りのようすです!)
稲刈り
20091013104412
無事に終わりました!


昨年よりたくさん刈らせて頂きました!
半分以上の子どもたちが初体験。
かまを上手に使ってましたよ~
お疲れ様でしたo(^-^)o
明日は稲刈り
原地区ではこの3連休が稲刈りピーク。
明日は「わくわくファーム」の稲刈りです!
田植え、草取り、生き物観察、そして、稲刈り…

季節とともに、田んぼも変化し、子どもたちも大きく成長していきました(*^_^*)
これまでかかわって頂いたみなさん、畑中さん、ありがとうございます。

2度目の稲刈り、どうなるか楽しみです。

かかしも元気になりました!
20091011020213
いよいよ12日は稲刈りですo(^-^)o

畑中農園の皆さん、お世話になります!
現地調査
20091008141220
わくわく かかしが守ってくれました(;_;)
みんなの思いが届いのかな!?

でも水が溜まってしまいました~
長ぐつが必要になるかもしれません。
台風18号
台風18号による影響を調査中です!

畑中さんより
田んぼは無事との連絡が入ってますo(^-^)o

また連絡します(^_^;)
食の文化祭
20091004222015
原いっぱいキャンペーン!


どぶろく完売しましたo(^-^)o
ありがとうございます!

暑い一日でした~


プロフィール

杉本真一(ホット)写真左

Author:杉本真一(ホット)写真左
NPO法人ノート理事長。
また、不登校生サポートの学習塾を主宰。
高槻市学校支援コーディネーター
高槻市不登校支援員
高槻市学校評議員
高槻市明るい選挙推進協議会委員
高槻市立第一中学校同窓会評議員


≫詳しくは、旧アダージョHP参照≪

2009年度活動PV公開中!!

写真は高槻シティマラソンでの1コマ。
ゲストランナー谷川真理さんと。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





