摂津峡・芥川わくわく探検隊ブログ
大阪・高槻市にある摂津峡や芥川で、子どもたちと自然体験や農業体験を展開中!

冬支度
20091129000628
仕事終わりのヒトコマ

21日の収穫祭の後、子どもたち(希望制)と畑作業をしました(*^o^*)


手前のうねは黒豆を植えていた所。
スタッフの腕も上がってきました!

こちらのうねは、春まで冬眠してもらおうかなと思います。

今年の冬はあまりいい天気が続かないとの予報も出てます(>_<)

農業は自然との付き合いですね
原いっぱい大収穫祭
21日に原公民館で「原いっぱい 収穫祭」がありました!
わくわく探検隊の子どもたちは、朝市に挑戦です(*^_^*)

0911asaischi01.jpg
みんなで収穫した「ヒノヒカリ」を販売

大好評で用意していた30キロ完売です!!


0911asaischi02.jpg


このホウレン草と白菜は子どもたちが朝に収穫してきました!!

心配しましたが、無事に完売しました★
高槻市農林課の「どぶろくマイラベル作り」イベントもあり多くの市民で賑わいました~
「きよっさんの遺産や」と原環境保全会会長の藤木さんがおしゃってました。

みんなおいで(*^o^*)
20091120233704
明日は「どぶろく新酒」お披露目です!

明日は、原いっぱい収穫祭!

今日は前日準備、打ち合わせ

わくわく探検隊は畑中農園、原地区の農家さんと朝市をします(*^o^*)

合わせて、高槻市農林課協力プログラムとして「どぶろく酒米づくり」
最終回のどぶろくマイラベル作りが行われます♪

みんなで原地区の収穫を祝います!

きよっさんに届けo(^-^)o

そばモンキッチンバトル作戦会議!
20091119234305
茨木市新和町にある和パン工房ガーニッシュで(写真左から大阪ガスの大石さん、井上先生、ホット隊長)


12月19日は、子どもたちが「そばモン」に挑戦!

大阪ガスさんの協力で最新の調理機を使った料理体験をします。

今日は打ち合わせ。
茨木市にある和パン工房ガーニッシュを訪ねました。

講師の先生は井上千加さん

とてもユニークな方です♪
プログラム内容を伝えて快諾頂きました!

焼く、煮る、蒸すなど「食の五感」を使った料理を作りたいと井上先生。

「食の五感」をガスを使って調理するとは、探検隊こだわってます(*^o^*)
みんなに火の温もりを感じてくれればと思います。

しかも、大阪ガスさんからガスと環境のお話も頂きます!


そうそう、井上先生が作られた「和パン」頂きました。
手こねにこだわっておられるのでメチャおいしいですよ(^O^)

始動
今日は農林水産省教育ファーム推進事業の研修会が大阪で開催されました。

近畿ブロックの団体と管内農政事務所の職員さんが集まりました。

私は、これまでの畑中さんの取り組みを発表しました。
畑中さんの想いが子どもたちに伝わっていたからです。

1月の東京で開催される教育ファーム全国大会で、原地区の取り組みを伝えようと思います。

頑張りますo(^-^)o
みんなよろしく!
きよっさん、ありがとう
更新をお休みしてました。
残念なお知らせです。

これまでわく「わく探検隊」へご協力頂いた
畑中喜代司さん(畑中農園代表、どぶろく原いっぱい蔵元)が
13日17時25分ご逝去されました。


子どもたちのために田畑を貸して下さり、原公民館での「たかつき里山合宿」や
芥川漁協さんの協力の下魚つかみ大会や川遊び、神峰山寺での座禅など
畑中さんの協力で実現できました。

思い起こせば2年前の夏、
「子どもたちにもぎたての夏野菜を収穫してバーベキューをさせて欲しい…」
名の知れぬ私を受け入れて下さりました。
今、こうしていられるのも、わくわく探検隊が続いているのも畑中さんのおかげでした。


ほぼ毎日、きよっさんとこへ通いました。
畑中さんは、軒下のいつものイスに座っていました。
一緒に笑ったり、時には怒られたり、いろんな夢を語り合ったり
23時過ぎてまで、話してたこともありました。

原のこと、高槻の農業のこと、いろんな思いを話してくださいました。



13日の夕方、
気になって病院へ行った時には最期を迎えようとしていた。
私はただ見ているだけだった。
自然と涙が流れてきた


不謹慎ですが、
奇跡的に畑中喜代司の最期に立ち会うことが出来てうれしかった

きよっさんは目から涙を流していた。

あれからたくさん泣いた。


14日日のイベントで子どもたちにも伝えました。
子どもたちも一緒に悲しんでくれました。
みんなで、きよっさんの家の前まで行ってお祈りをしました。
子どもたちは「きよっさん」へ手紙を書いてくれた

これから最後のお別れに行ってきます。

ありがとう、きよっさん(*^_^*)
明日のイベントについて
明日、11月14日開催予定の「そば脱穀&秘密基地」イベントですが、

当日(14日)朝7時に最終決断をいたします。

今後の情報にご注意ください(*^_^*)
(中止の場合は、参加予定の皆さまへメールいたします)

今年の「そば」は大凶作(朝日新聞より)
今日は、小柿さん(あくあぴあ芥川事務局長、NPO法人森のプラットホーム高槻理事長)と
打ち合わせ。
子どもたちが考えた秘密基地のプランを詰めました。

「できるだけ、子どもたちの思いを実現させたい…」
「夢をかたちに」です!! ←どっかできいた!?

お楽しみに♪


0911soba06.jpg
そば収穫のようす=高槻市原地区で、11/1


さてさて、今日のケータイニュースで気になる記事をチェック!!
国産そば大凶作 長雨に台風…「枝も葉も出ない」→詳しくはコチラ
大変のようですね。


わくわくの方はと言うと、
先月の台風では枝がみんな倒れてしまいました(一部の枝は折れる被害)
でも、長雨などの困難を乗り越え、無事に収穫できました。
みんなの思い、そして、管理頂いた畑中農園の皆さんのご苦労があってのことです。
改めて感謝、感謝です。

今週は季節外れの大雨が続いています。
14日のそば脱穀は天気が心配。


水土里のインタープリター養成講座
20091109105416
スタッフ6名で参加してきました!=高槻市三島江のコスモス畑で

大阪の土地改良区団体が作る「おおさか水土里(みどり)の支援ルーム」主催、大阪府環境農林水産部農政室の協力で開催されました。

朝から夕方までみっちり講義と実習がありました

リーダーの養成になったかな(*^o^*)


神安土地改良区の皆さんには、来年1月開催予定の「わくわくもちつき大会」でお世話になります!

保護者の方からのメール
0911soba04.jpg
雨にも負けない探検隊

雨の中、無事に終わったイモ掘り大会。
みんながんばったと思うよ!

ここで、保護者の皆さんから届いたメールを紹介します!
いつもありがとうございます。


・先日は驚くほど丸々と太ったサツマイモを掘らせていただきまして、ありがとうございました。
今「おいしくなぁれ、おいしくなぁれ」と、じっくりジンワリと火を通しているところです。
きっとこれも家族で争奪戦になって、あっと言う間に無くなってしまうことと思います(^。^)
本当にいつもありがとうございます。

追伸:○○が活動自体も面白いけど、リーダーさん同士の会話ややりとりも面白いと笑いながら話して
くれました。子供達もリーダーさんも皆で楽しめる活動で素敵ですね!


・先日は、悪天候の中、スタッフの皆様ありがとうございました。
「かっぱ着ながらの作業も、いつもと違っておもしろかった!!」と喜んで帰宅しました。


・日曜はお世話になりました〓雨で心配しましたが元気いっぱいで帰ってきて嬉しく思いました〓


・お世話になります。★★です。
先日は、そばの収穫・イモ堀大会お疲れ様でした。
子供が持ち帰ったサツマイモを見て驚きました。聖護院大根のような、大きなサツマイモ三つも・・・
「俺がとってんで。」と嬉しそうに話してました。
原の畑で、子供たちものびのびと遊びながら学び、
サツマイモのようにたくましく成長してくれる事を楽しみにしてます。いつもありがとうございます。



最近思うこと、子どもたちは家に帰って
探検隊での出来事をおうち方に話してくれているのかな?と
探検隊を支えて頂いている畑中さんや原のみなさん、そしてスタッフの思いが
子どもたちに伝わってきているような気がします。


そばの収穫しました!
0911soba03.jpg
鎌の使い方、稲刈りをしたから平気かな!?


0911soba01.jpg
畑中農園の大正水流(たいしょうづる)さんよりご指導頂きました!


0911soba02.jpg
みんな、一生懸命です


0911soba05.jpg
記念撮影だぁ★


そばの収穫
20091103003417
そば収穫をしました!

朝から雨が降り心配されましたが、無事終了。

畑中農園の皆さん、お世話になりましたm(_ _)m


プロフィール

杉本真一(ホット)写真左

Author:杉本真一(ホット)写真左
NPO法人ノート理事長。
また、不登校生サポートの学習塾を主宰。
高槻市学校支援コーディネーター
高槻市不登校支援員
高槻市学校評議員
高槻市明るい選挙推進協議会委員
高槻市立第一中学校同窓会評議員


≫詳しくは、旧アダージョHP参照≪

2009年度活動PV公開中!!

写真は高槻シティマラソンでの1コマ。
ゲストランナー谷川真理さんと。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





