摂津峡・芥川わくわく探検隊ブログ
大阪・高槻市にある摂津峡や芥川で、子どもたちと自然体験や農業体験を展開中!

みんな、ありがとう!
09lastphoto.jpg
子どもたちに田植え指導中の故畑中喜代司さん=今年6月の田植え体験で(原地区)


今年のわくわくブログ更新は今日でおしまい。
昨年より参加人数が増えた中、朝日放送や読売新聞などのメディアに紹介され、
また、取り組みが農水省の農業白書掲載候補に選ばれるなど
いろんな意味で「わくわく探検隊」が広まりつつあるという実感が正直な気持ち。


子どもたちは回を重ねるごとに、不安な気持ちから笑顔いっぱいになり
原を好きになってくれました。

また、子どもたちはもっと遊びたいようです。
農業体験も新しい遊びなのかもしれません。(農家さんには失礼ですが)

子どもたちは体験を通じて
「食べ物のありがたさ」を知りました。
子どもだからといって特別なことはしません。
農家さんがされていることを体験させて頂いています。


そして、子どもたちは畑中さんの気持ちが通じていました。
棺に入れられた手紙には
きよっさんへの感謝の気持ちと
「天国に行っても農業頑張ってください」と子どもたちの一番多かったメッセージ


「子どもたちに原の環境を残したい…」
畑中さんはいつも私に話されていました。

今、きよっさんは原地区を見下ろす山の上から見守っています。
そして、また来年、子どもたちがやってくるのを楽しみにしているのかもしれません。
原に子どもたちがやってくる…
私は、原地区をそんな場所にしたいです。

ありがとう

また来年、わくわくで会おう(*^_^*)
そばモンキッチンバトル実況②
それぞれのチームが調理を開始し始めました♪
生地づくりは料理の命です!!

0912sobamon013.jpg
そばピッツアチーム

アシスタントの岡田さんもお手伝い頂きました(*^_^*)


0912sobamon014.jpg
そばたこ焼きチーム

大阪ガスの大石さんもご一緒に♪
手前には「ガスたこ焼き器」がスタンバイ中。。。


0912sobamon015.jpg
そばカップケーキチーム

中央には、トッピング具材が見えてます!


0912sobamon016.jpg
そばクレープチーム

ヘルシーな具材が見えますね(^_^.)


0912sobamon017.jpg
そば蒸しパンチーム

入念にチェックしてますよ!


0912sobamon018.jpg
んッ!タカモアイ登場!?(顔がタカミー体がモアイだぁ!)

こちらは、そばドーナツチームです


【スタッフ研修】年越しそば打ち体験
20091230113636
畑中農園で=30日

今日は畑中農園の皆さんと「そば打ち」

畑中さん、お世話になりましたm(_ _)m
氷せんべい
20091230105605


原の朝は冷たいよ(>_<)
挨拶まわり
この一年、お世話になった皆さんへご挨拶。

●高槻市関連
石井副市長
渡邉政策統括監
春本地域教育監

秘書課
政策企画室
広報課
都市政策室
農林課
商工課
地域教育課
青少年課
コミュニティ推進課
都市交流協会
社会福祉協議会
選挙管理委員会
監査委員会
高槻市観光協会
(順不同)


書きながら思いました。
昨年より
多くの方々に支えて頂いているんだなと(*^o^*)
ありがとうございます。

そばモンキッチンバトル実況①
ここで、そばモンキッチンバトル!のルールを教えよう!
6チームに分かれて、それぞれ料理を作ってもらいます。
メニューはおなじみのものばかり♪

ただ、そばモンだけに全ての料理に「そば粉」を使用!
そして、トッピングを子どもたちが考えてどのチームがおいしいか投票で決めるというもの(*^_^*)
さぁ、どんなドラマが生まれるか!?
子どもたちのイマジネーションはいかに??

それではキッチンルームを見てみましょう!

0912sobamon010.jpg
どれしようかなぁ~?トッピングセレクトタイム=ディリパで19日

みんなの表情は真剣。。。
おいしい「そばモン」を作るために力を合わせ始めました★


0912sobamon011.jpg
作戦会議のようす(そば蒸しパンチーム)


0912sobamon012.jpg
そばカップケーキチーム
甘酒製造中…
20091226190356
今日の畑中農園


甘いのができました(*^o^*)
YOMIURI ONLINEに「そばモンキッチンバトル!」がアップされました★
19日に開催された「そばモンキッチンバトル!」が
読売新聞ホームページ「よ~みて」にアップされました(*^_^*)

コチラ

楽しさと、おいしさが伝わってきます♪
そばモンキッチンバトル!舞台裏ルポ2
仕込み材料を切り終えたスタッフたち。
休む間もなく、ガスコンロの説明会です

0912sobamon006.jpg
最新のガス調理機に興味津々=吹田市万博公園「ディリパ」で



0912sobamon007.jpg
真剣な表情です

このコンロは、フライパンが一定の温度を超えると自動に消化する優れものだそうです!
これなら、料理に自信が持てるかも(*^_^*)


0912sobamon008.jpg
コンロとは思えないこのスタイリッシュさ



0912sobamon009.jpg
子どもたちが入場し、「そばモンキッチンバトル!」スタートだぁ
【速報】そばモンキッチンバトル!が「高槻ケーブルTV」で放送されます!!
19日に開催されました「そばモンキッチンバトル!」が

12月24日(木)放送の高槻ケーブルTV「まちかどほっとらいん」で紹介されます。
※静止画での紹介(写真提供)となります。

放送時間は 11:00~〔生放送〕、15:30~、19:00~、22:30~

お見逃しなく(*^_^*)


また、読売新聞ホームページ動画「よ~みて」に25日アップ予定です!
今後の情報に注目ください♪
そばモンキッチンバトル!舞台裏ルポ
興奮の「そばモンキッチンバトル!」から数日がたち街はクリスマスムードです、
皆さんからのご期待に応えるために

舞台裏を見せちゃいます(*^_^*)

当日、午前は「みんぱく」へ行ったのですが…
その話題は後にして(今年中に出せるかな!?)


カメラマンゆうじろう提供の「密着★そばモン!」


0912sobamon001.jpg
静まりかえったキッチン体感ルーム=万博公園ディリパにて

奥では、和パンの井上先生とアシスタントの岡田さんが最終チェック中!
大阪ガス最新の調理器具を揃えた「体感ルーム」は
子どもたちの登場を静かに待っているのであった…


0912sobamon002.jpg
「みんぱく」から駆け付けたスタッフも応援

エッ?トッピングの仕込み時間が間に合わない!!
エッ??食塩がないって!?


0912sobamon003.jpg
特別審査員の畑中さん(写真左)も応援に

「畑中農園」さんにそば粉を提供頂きました。
もちろん、近藤さん(近ちゃん)も登場です!



0912sobamon004.jpg
こちらは「そばたこ焼き」のテーブル


0912sobamon005.jpg
トッピング大集合!!


打ち合わせの時に
「子どもたちにトッピングを考えさえるのはどうかしら?」と井上先生。
子どもたちが主役の調理体験にしようとオリジナルレシピを作成頂きました。
井上先生、無茶なことを注文してスミマセン(^_^.)

これまで数多くの料理教室をされている井上先生も、
このようなプログラムは初めてとのこと
とてもわくわくします(*^_^*)


イベントとは、たくさんの人によって支えられている…
三島江の吉川さん
20091222154024
阪急茨木市駅前にある「しんあん」事務所


わくわく探検隊冬プログラム「もちつき大会」でお世話になります
神安土地改良区の吉川理事長(大阪府土地改良区協議会会長)を訪問。

今年もお世話になります。

畑中さんの話になり
「きょっちゃんのやってきたことを止めたらアカンで」と励ましの言葉を頂きました。


高槻には、
樫田の北河さん
三島江の吉川さんがいらっしゃいます!

ひょっとして原地区の未来は子どもたちがキーワードかもしれません。
キッチンバトル出場のそばモンたち2
20091221001256
そば蒸しパン


20091221001251
そばピッツア


20091221001245
そばカップケーキ
キッチンバトル出場のそばモンたち
20091221001103
そばクレープ


20091221001057
そばドーナツ


20091221001049
そばたこ焼き
そばモンキッチンバトル!スタート
20091219144007

【そばモンカウントダウン】前日準備
20091218195215
キッチン体感ルーム=吹田市万博公園の生活誕生館「ディリパ」で

今日は、買い出しと搬入に
ナントッ「段ボール3箱分」の食材でした(>_<)


ディリパではスタッフさんが準備頂いてました(;_;)

大阪ガスさん、感謝感謝です。


そして、明日は最終回。(今年はね)
しかも探検隊始まって以来初となる「高槻市外」での開催。

どんな「そばモン」出来るかな!?

【そばモンカウントダウン】スタッフミーティング
20091218191520
協働プラザで

事業仕分けならぬ「そば粉」の仕分け作業をしました(^O^)

【スクープ】ガスたこ焼器現る!
20091216214629
ついに!?
ついに見つけました(^O^)


その名も

ガスたこ焼器
(しかも大阪ガス製)
→大阪ガスの大石さんもビックリでした!

今では製造されてないレア物ですぞ(゜∇゜)


19日の調理体験は「電気」じゃなくて「ガス」にこだわりました~大人の事情でね?(^_^;)


和パンの井上先生との打ち合わせも無事終了しました。

明日のミーティングは、仕込み準備をします♪
とかいなか原のこれから
茨木市三島府民センターにある
大阪府北部農と緑の総合事務所を訪問しました。

とかいなか原、そして「わくわく探検隊」の今後の動きについてお話しました。
地域政策室(農政企画)と農の普及課にご対応いただきました。
上田さん、森さん、坂本さんありがとうございます。

きよっさんのこれまでの取り組みを広げつなげていくために、
前へ進みたいと思います。

子どもたちが大好きな原地区がいつまでも残ってくれればと思います!


きよっさんには「杉本、任せたぞ」と言われたよな(*^_^*)
私にできるかわからないけど。やってみよう!!

皆さん、よろしくお願いします。
ばんぱくみんぱく
20091213174236
国立民族学博物館へ

下見へ行きました
とにかく歩きました

太陽の塔も元気です♪
エキスポランドはほぼ更地でした(;_;)

大阪ガス「ディリパ」へ行ってくじ引きをしてきました。
ハズレでした~

万博へ行くとノスタルジックな気持ちになります。
来年は万博誕生40年。

40年前あなたは、何をしてました?
私は生まれていませんでした。


この冬、「みんぱく」でわくわく探検隊はアカデミックになります(*^o^*)

そばモンキッチンバトルの受付を終了しました!
19日開催予定の

「そばモンキッチンバトル ~わくわく料理ショー!」~は

定員を超える皆さまよりご連絡を頂きました。
ありがとうございます。

ご参加頂ける方へ、ご連絡させて頂きます。

参加できなかった方、ごめんなさい(;_:)


秘密基地できました!
20091206220536
エリアHで(高槻市某所)

みんな頑張りました(*^o^*)
明日は秘密基地プロジェクト!
心配されていた雨も上がりましたので、

明日は予定通り

「秘密基地プロジェクト」行います(*^_^*)

小柿さん、お世話になります。


ミーティングにゲスト登場!
20091203221452
協働プラザで=3日

6日の秘密基地プロジェクトについてミーティングをしましたo(^-^)o

会議中にドアの向こうで手を振ってる男性を発見!

よく見ると、高槻市の石井副市長でした(*^o^*)

石井さん、ありがとうございます。


また遊びに来て下さい(^_^;)
保護者の皆さんよりお便りを頂いています
前のイベント終了後、畑中様の訃報を息子より聞き、家族で落胆しておりました。

昨年度お世話になった長男は、参加するたびに、よく声もかけていただいていたようで、

「ものしりおじちゃん、楽しいおじちゃんやってんで~。」と話しております。

あまり社交的でない子ですが、ほんと目をかけ、お心配りしてくださっていたんだと、今更ながら感謝しております。

ここに、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

==============================================

14日に参加できず、畑中さんへの感謝の気持ちが届けられなかったので、○○が絵と畑中さんへの

お手紙を書きました。遅ればせながらなのでお手数をおかけしてしまうのですが、手紙を奥様へ

お渡しいただければありがたく思います。

原の豊かな自然の中で、○○が色々と学ぶことができたのも、畑中さんのおかげと本当に感謝し、

心よりご冥福をお祈りいたします。

==============================================
畑中喜代司様
大変お世話になりました。
息子にいろんな出会いの機会を与えてくださり
感謝しています。
ありがとうございました。

==============================================
畑中さんの訃報を知りとても残念ですが、
美味しいお米の味、子どもが体験した楽しいお土産話と共に感謝の気持ちでいっぱいになります。
畑中さんの遺志が継いでいかれたらいいですね。



皆さま、ありがとうございます。



プロフィール

杉本真一(ホット)写真左

Author:杉本真一(ホット)写真左
NPO法人ノート理事長。
また、不登校生サポートの学習塾を主宰。
高槻市学校支援コーディネーター
高槻市不登校支援員
高槻市学校評議員
高槻市明るい選挙推進協議会委員
高槻市立第一中学校同窓会評議員


≫詳しくは、旧アダージョHP参照≪

2009年度活動PV公開中!!

写真は高槻シティマラソンでの1コマ。
ゲストランナー谷川真理さんと。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





