摂津峡・芥川わくわく探検隊ブログ
大阪・高槻市にある摂津峡や芥川で、子どもたちと自然体験や農業体験を展開中!

今日は雨でした~
20100201004625
高槻森林観光センターで、

「しいたけ収穫&しし汁作り」をしました(*^o^*)


おいしい「しし汁」でしたよ♪


明日は「しいたけ収穫&しし汁作り」
いよいよ
「わくわく探検隊」冬プログラムスタートです!

高槻森林観光センターへ行ってきますo(^-^)o
31日イベントミーティング
20100128235046

原の夕焼け
20100127171428
今日は久しぶりに、わくわくの畑へ

原に行くと心も落ち着きますo(^-^)o


いま、春からのこと考えています。


前へ進もう


6300人の準備運動!
20100125091608
いい天気でした♪=高槻市立総合スポーツセンターで、24日

高槻シティ国際ハーフマラソン、無事に開催されました。
楽しく総合司会も務められました(゜∇゜)


ランナーの皆さん、
スタッフの皆さん
お疲れ様でした(*^o^*)

ゲストランナーの小崎まり選手(ノーリツ女子陸上部)、
31日の大阪国際女子マラソン(国内招待選手)での健闘を祈りますo(^-^)o
【高槻マラソン】司会の打ち合わせ
いよいよ始まります~!

高槻シティ国際ハーフマラソン

今日はスポーツセンターで、打ち合わせ

23日前夜祭と当日の司会進行の確認

全国から7000人のランナーがやってきます(゜∇゜)


畑中農園も、甘酒と原地区でとれた「お米」を販売します♪


24日は朝から陸上競技場でしゃべってます(^_^;)

寒いのであったかい飲み物持ってきてください~
マラソンがやってくる!
24日は
高槻シティ国際ハーフマラソン

お馴染みですが、総合司会を務めます(^_^;)
教育ファーム推進全国大会
20100116170417
無事終わりました!=東京国際フォーラムで、16日


前日準備
20100115172207
東京国際フォーラムで=15日


いよいよ明日は、
「教育ファーム推進全国大会」

これまで支えて頂いた皆さんの思い、
ありがとうの気持ちを伝えます!


高槻のええとこを発信してきます!!
今日は、今年初のスタッフミーティング。
気持ち新たに頑張っていこうと思います(*^_^*)

実は、16日に、教育ファーム推進全国大会東京国際フォーラムで開催されます。

「わくわく探検隊」が紹介されている展示コーナーがお目見えします!!
原地区のええとこを全国に発信していきます!


冬プログラム資料発送しました!
本日、冬プログラム資料を発送しました(*^o^*)

皆さまのお申し込みお待ちしております!

先着定員制となりますのでお早めに
雪の降る樫田へ
20100107224236
高槻森林観光センターにある「しいたけセンター」=7日


午前は茨木市にある
三島府民センター「大阪府北部農と緑の総合事務所」へ地域政策室長の舘さんを訪問。
来年度の「わくわく」についての打ち合わせ。

その後、高槻市内の小中学校へ新年のご挨拶
(既に今日から始まっているところもありますが、明日から授業再開です)

午後は雪がちらつく樫田へ、31日イベントの打ち合わせ。
「しいたけの収穫&しし汁作り(調理体験)」をします!
野菜は、センター内にある直売所から購入!!
しし肉と樫田産のお味噌を使って作ります♪

高槻森林観光センター高橋所長さん、しいたけセンターの渡辺さん
お世話になりますm(_ _)m

冬プログラム、間もなく募集スタートです♪
始動。
20100104134220
新春年賀交歓会へ=高槻現代劇場で4日


各界の皆さまへご挨拶。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
【謹賀新年】本山寺初寅会へ行きました!
2010年の幕開けです(*^o^*)
今年もよろしくお願いします!
正月3日に恒例イベント「新春村民集会」を開催。

歩いて本山寺まで行ってきました。

20100103224223
初寅会のようす=本山寺で、3日

火の勢いがすさまじかったです。


20100103224212
火渡しの儀式


子どもたちも参加!
私も初体験(^_^;)
熱いかなと思いましたが、平気でした。

甘酒やお餅の振る舞いあり、初寅くじをしたりと
のんびりした一日を過ごしました(*^o^*)

今年も良い年にしたいです(^O^)


プロフィール

杉本真一(ホット)写真左

Author:杉本真一(ホット)写真左
NPO法人ノート理事長。
また、不登校生サポートの学習塾を主宰。
高槻市学校支援コーディネーター
高槻市不登校支援員
高槻市学校評議員
高槻市明るい選挙推進協議会委員
高槻市立第一中学校同窓会評議員


≫詳しくは、旧アダージョHP参照≪

2009年度活動PV公開中!!

写真は高槻シティマラソンでの1コマ。
ゲストランナー谷川真理さんと。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





