摂津峡・芥川わくわく探検隊ブログ
大阪・高槻市にある摂津峡や芥川で、子どもたちと自然体験や農業体験を展開中!
スポンサーサイト

とったど~!イモとマス☆原いっぱい選手権レポート⑨
おやつの時間です☆

imomasu39.jpg
みんなでおイモを食べました♪=高槻とかいなか創生特区・谷口サツマイモ園で、13日


imomasu40.jpg
やっぱり、焼きイモはおいしいね!!


imomasu41.jpg
おいしい笑顔の子どもたちです!


imomasu42.jpg
里山の風景をバックにいただきました☆


imomasu43.jpg
自然の恵みです!!


imomasu44.jpg


高槻市内から車で20分。
美しい景観が残る「高槻のとかいなか・原地区」
探検隊としては7月の「夏野菜バーベキュー」に次いで2度目の訪問。
日本の景観の原風景というべき景色が高槻に残っています。

そして、このことを再発見させてもらったのは「高槻市景観ワークショップ」
美しい景観「高槻のええとこ」を守っていこう、作っていこうという動きが始まっています。
市民(都市住民)と原地区の住民の方々との交流が始まっています。

バス停への帰り道、参加してくれた小学5年の男の子が
「今までなぁ父さん母さん以外の人と、1日中外で遊んだことなかってん。楽しかったで!!」
と私に話してくれました。しかも何気なく、自然に・・・
彼にとって今日一日のことが良い思い出となってくれたらと思います。

以上、とったど~!イモとマス☆原いっぱい選手権!!レポートでした!!
探検隊もいよいよ下半期に入りました。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takatsukiwakuwaku.blog95.fc2.com/tb.php/205-d40600eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

杉本真一(ホット)写真左

Author:杉本真一(ホット)写真左
NPO法人ノート理事長。
また、不登校生サポートの学習塾を主宰。
高槻市学校支援コーディネーター
高槻市不登校支援員
高槻市学校評議員
高槻市明るい選挙推進協議会委員
高槻市立第一中学校同窓会評議員


≫詳しくは、旧アダージョHP参照≪

2009年度活動PV公開中!!

写真は高槻シティマラソンでの1コマ。
ゲストランナー谷川真理さんと。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





