摂津峡・芥川わくわく探検隊ブログ
大阪・高槻市にある摂津峡や芥川で、子どもたちと自然体験や農業体験を展開中!
スポンサーサイト

ラーメン芳眠 42年間の歴史に幕へ(京都市上桂)
20071231031903
芳眠の大将と=京都市上桂にあるラーメン芳眠で、29日

またひとつの時代が幕を閉じようとしている。

私がラーメン好きになったきっかけの名店「芳眠(ほうみん、京都市上桂)」が
31日をもって、42年間の歴史に終止符を打つ。

これまでチェーン店のラーメン屋しか食べていなかった、
私の先入観を根本的から変えるきっかけとなった名店だ。

ラーメン並500円

一杯のラーメンに込められた大将の意気込みは格別である。

後輩から閉店すると聞き、29日深夜に訪ねてみたが、麺がなくなり終了とのこと。

30日、気を取り直して行ってみました。

そこには大将のラーメンを食べようと50人を越す長蛇の列、寒さに耐え待つこと90分ようやく店内へ。

黙ってイスに座ると、
大将は言うまでもなく私がいつも注文する「しょうゆラーメン」をカウンターから差し出した。

大将とはかれこれ8年の付き合いだ。
「いつもの…」が通じ合う店である。

この店から私のラーメン物語が始まった。
そして、高槻にラーメン屋を開くことに携わったり…いろいろありました。

大将は、そんな私を陰ながら見守っていただきました。
ラーメンについて大将といろいろ話をしたこともありました。


とかくラーメンには出会いと別れがあった。

おっちゃん。42年間お疲れ様。ありがとう




スポンサーサイト

この記事に対するコメント
私も大好きな芳眠でした
芳眠はそこらのラーメンにはないやさしい、ぽっと明かりが灯っている飾らないオーラが出ていたラーメン店でした
500円という値段設定は儲け主義にとらわれずお客さんを大事にし、あれだけのお客さんを覚え、何度か来るうちに大将の人柄もラーメンの味になっていくそうは探してもない名店でしたね
寂しいけど
仕方ないですね
お体を大切に・・・v-197
【2008/01/02 13:15】 URL | ゴルフ馬鹿 #- [ 編集]


ゴルフ馬鹿さん→コメントありがとうございます!本当に残念ですね・・・
私と同じ気持ちの方がいてうれしく思いました!
新たな冒険が始まるのですね!
新しい出会いがありましたらお知らせください☆

ゴルフ頑張ってくださいね♪
【2008/01/03 23:29】 URL | ホット #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takatsukiwakuwaku.blog95.fc2.com/tb.php/273-be4adb9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

杉本真一(ホット)写真左

Author:杉本真一(ホット)写真左
NPO法人ノート理事長。
また、不登校生サポートの学習塾を主宰。
高槻市学校支援コーディネーター
高槻市不登校支援員
高槻市学校評議員
高槻市明るい選挙推進協議会委員
高槻市立第一中学校同窓会評議員


≫詳しくは、旧アダージョHP参照≪

2009年度活動PV公開中!!

写真は高槻シティマラソンでの1コマ。
ゲストランナー谷川真理さんと。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





