摂津峡・芥川わくわく探検隊ブログ
大阪・高槻市にある摂津峡や芥川で、子どもたちと自然体験や農業体験を展開中!
スポンサーサイト

蛇祭り(綱組み)
高槻のええとこブログ企画編集チームは5日、
原地区で開催される「蛇祭り(高槻市指定無形民俗文化財)」の綱組みを取材しました!
祭りは6日ですが、前日から綱組みをされています。

2008jyamatsuri01.jpg
原地区・下條(しもんじょ)の広場で、5日

里山「原地区」の会地は大きく4つ(下條、西條、中村、川東)に分かれ、
蛇祭りは、毎年各会地の持ち回りで行われています。
つまり、4年に一度、祭りの順番が回って来ます!

正式には「八阪神社春祭歩射神事 春季大祭(大蛇祭)」
蛇祭りはいつから始まったのかは調査中・・・ですが、
少なくとも明治時代から始まっていると地元の方
当初は夜に行っていました。(ヘビは夜に動くからと上平さんの豆知識)
そして、原地区の北と南に分かれて綱引きをしていたそうです。


2008jyamatsuri02.jpg
大蛇のもとになる「しんこ」を作っています

この「しんこ」は各世帯20束のわらを準備しました!
収穫が終わったわらを、大事に保管されています。
昔から原地区全体が、稲作を大事にされてきたのでしょうね。
「祭になると地域がまとまるんじゃ」
まさに、このわらと同じく地区が結束しています


2008jyamatsuri03.jpg
「しんこ」を綱に押し込んでいきます

力のいる作業です


2008jyamatsuri04.jpg
三つ網状に編んでいきます

最終的に、綱が巻き付いてるヒノキの丸太に大蛇を形どるそうです!

2008jyamatsuri05.jpg
大蛇の頭

この大蛇は地元の男衆が触れることを許されます。
完成すると全長40メートルの大蛇に

さあ、明日は祭が始まるよ!!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ありがとうございました
ホットさん、昨日はありがとうございました。
写真を撮る事に夢中だったので・・・どうも何も聞いていなかったようです(^^ゞ
ホットさんの分かりやすいご説明に、改めてそうなんだ~と頷いております。
【2008/04/06 12:59】 URL | kiko #y6b3kwEI [ 編集]

いい天気でしたよ♪
満開のサクラと大蛇の御輿。原の文化を体感しました!
【2008/04/06 23:13】 URL | ホット #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takatsukiwakuwaku.blog95.fc2.com/tb.php/374-13b26115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大蛇祭前日の「綱組み」

★~ しもんじょの綱組み ~★ ここは寒天で有名な原地区の下條(しもんじょ)です。 今日は わくわく探検隊 の「蛇祭り」見学ツアーに参加させて頂きました。 それは毎年4月の第一日曜日に行われる、大蛇祭前日の大切な綱組の見学ツアーでした。 大蛇祭、蛇祭と呼ば?... kikoがスタート【2008/04/07 09:06】

原の蛇祭り(綱組み)

 ↑原地区・下條(しもんじょ)の広場で、5日高槻のええとこブログ企画編集チームは5日、原地区の八阪神社で開催される「蛇祭り(高槻市指定無形民俗文化財)」の綱組みを取材しました!祭りは6日ですが、前日から綱組みをされています。いい天気に恵まれました。里山「原 高槻のええとこブログ【2008/04/09 13:30】

プロフィール

杉本真一(ホット)写真左

Author:杉本真一(ホット)写真左
NPO法人ノート理事長。
また、不登校生サポートの学習塾を主宰。
高槻市学校支援コーディネーター
高槻市不登校支援員
高槻市学校評議員
高槻市明るい選挙推進協議会委員
高槻市立第一中学校同窓会評議員


≫詳しくは、旧アダージョHP参照≪

2009年度活動PV公開中!!

写真は高槻シティマラソンでの1コマ。
ゲストランナー谷川真理さんと。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





