摂津峡・芥川わくわく探検隊ブログ
大阪・高槻市にある摂津峡や芥川で、子どもたちと自然体験や農業体験を展開中!

きょうの田んぼ
20080713110109
色の違いがハッキリしてきましたね♪

中央が「手植え」周りが「機械植え」

19日はここと、お隣にある「どぶろく酒米」の草取り大会をします♪

この記事に対するコメント

へえー。稲と雑草と違いがわかりません。教えてくださいね。裸足で入るんですか。ぬるぬるしませんか。長靴でも良いんですか。
【2008/07/13 12:40】 URL | shu #- [ 編集]


当日は畑中さんが教えてくれます!
いま、田んぼの水が干からびているのは、イネの根っこが深く根付くためにわざと水を抜いているそうです。

真夏を乗り越えるために必要なんですよ!

そして、田んぼに入ることは土が活性化して元気なイネになるそうです☆
元気な子どもたちに入ってもらいましょ(^o^)/

泥んこの感触を体感するために、素足(くつ下を履いて)で入ります!
【2008/07/14 00:57】 URL | ほっと #- [ 編集]

手植え
の方が、ムラがありますね。。。
でもそれが、参加者の皆さんががんばった証。

田植えも稲刈りも経験した方のコメントが印象的でした。
ここではあえて書きませんが。
秋が楽しみです!

そして、機械ってすごいです!!
【2008/07/16 19:55】 URL | みんと #- [ 編集]


ミントさん→雑草も少し生えていましたよ!
イネの花みてみたいですね♪
【2008/07/18 00:58】 URL | ホット #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takatsukiwakuwaku.blog95.fc2.com/tb.php/478-43b64bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

杉本真一(ホット)写真左

Author:杉本真一(ホット)写真左
NPO法人ノート理事長。
また、不登校生サポートの学習塾を主宰。
高槻市学校支援コーディネーター
高槻市不登校支援員
高槻市学校評議員
高槻市明るい選挙推進協議会委員
高槻市立第一中学校同窓会評議員


≫詳しくは、旧アダージョHP参照≪

2009年度活動PV公開中!!

写真は高槻シティマラソンでの1コマ。
ゲストランナー谷川真理さんと。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





