摂津峡・芥川わくわく探検隊ブログ
大阪・高槻市にある摂津峡や芥川で、子どもたちと自然体験や農業体験を展開中!

【たかつき里山合宿】説明会開催!!
08gassyukuPre01.jpg
説明会を開催しました=高槻市総合センター会議室で、17日

17日に、参加者・保護者の方への説明会を開催しました。
高槻市より会議室を提供していただきました。ありがとうございます!


08gassyukuPre02.jpg
子どもたちの自己紹介コーナー

恒例となっている「子どもたちの自己紹介」
今回は、名前、学年と「合宿で楽しみにしているプログラム」を話してもらいました。

ダントツ1位は「川遊び」でした★
→先月の芥川より川の水は冷たいよ

他にも、鮎つかみ、ぶどう狩り、きもだめし、お楽しみ会などなどいろいろ出ました!

今回の合宿の目標は
1.自分で考え、自分で行動しよう!
2.みんなでオモローな合宿にしよう!
  です


また、今回の合宿では、班のメンバーで係分担をして共同生活をします。
この合宿でみんなが成長してくれればと思っています。

【班の分担は以下の通り】 ※合宿しおりより抜粋
・班長
  班全体をまとめます。先頭を歩きます。人数確認。

・安全係
  みんなを助けます。班の後ろを歩きます。

・生活係
  ゴミ・忘れ物の確認。早く寝るように呼掛けよう!

・保健係
  ケガをしたら保健係に知らせてね!トイレ確認。

・食事・お茶係
  メンバーのお茶をまとめる係。いただきます係。

・体育係(原リンピック)
  みんなで遊びを考える。ラジオ体操・準備体操

・くばり係
  リーダーからの配布物をメンバーに配ろう!

・とつげき係
  何かあった時に突撃します!

最後の「とつげき係」にみんな興味津々・・・!?
これは隊長が必要と判断した時に突撃してもらいます。
(出番はいつか。それはヒミツです~)

「楽しくなければ合宿じゃないじゃん♪」
みんなどの係につくか考えておいてくださいね!


※保護者のみなさま
  説明会にご参加いただきありがとうございます。
  今後、緊急な情報はこのブログを通じて発信します。
  よろしくお願いします。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takatsukiwakuwaku.blog95.fc2.com/tb.php/510-57a25258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

杉本真一(ホット)写真左

Author:杉本真一(ホット)写真左
NPO法人ノート理事長。
また、不登校生サポートの学習塾を主宰。
高槻市学校支援コーディネーター
高槻市不登校支援員
高槻市学校評議員
高槻市明るい選挙推進協議会委員
高槻市立第一中学校同窓会評議員


≫詳しくは、旧アダージョHP参照≪

2009年度活動PV公開中!!

写真は高槻シティマラソンでの1コマ。
ゲストランナー谷川真理さんと。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





