摂津峡・芥川わくわく探検隊ブログ
大阪・高槻市にある摂津峡や芥川で、子どもたちと自然体験や農業体験を展開中!

たかつき里山合宿【鮎つかみ&魚つり編】レポート
08gassyuku017.jpg
お待ちかね★鮎つかみ大会  協力:芥川漁業協同組合 =高槻市・原地区大森橋下で、22日

はじめに組合長の奥さんよりご挨拶
子どもたちから「奥さん!?って男やん」と突っ込まれました・・・笑(失礼しました)
芥川漁協は年中無休だそうです。


08gassyuku018.jpg
鮎つかみ開始!!

何匹捕まえたかって!?それはね・・・


08gassyuku019.jpg
待合グループは魚つり&川遊び

よく考えると、釣りの横で遊ぶと魚が逃げてしまうような気がするけど・・・


08gassyuku020.jpg


08gassyuku021.jpg
鮎つかみ現場

みんなの様子が変わってきたぞ!捕まえられたんやろか??みんな真剣そのもの
【おことわり】落ち込んでるのではありません


08gassyuku022.jpg
鮎発見!!(みんなからは喜びの声が!?)

いったい、何が起こったのか!?


08gassyuku023.jpg
捕ったどぉ~

鮎50匹を放流したのですが、捕れた数は10匹にも満たず・・・
思いもよらぬ誤算でした(><)リベンジは10月マスつかみ大会や!!
子どもたち「動きが速くて捕まえられへん!!」と
自然とは「予期せぬもの」を目の当たりにしたのです。
つまり、鮎は芥川に放流されたんです。
夕食は「アユ争奪戦」が繰り広げられるでしょう!?笑

(どこからか聞こえてきます。鮎を放流せんかったら良かったと思うのはそこのアナタですか!?)


08gassyuku024.jpg
みんなは「川遊び」大好きっ子でした~♪


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takatsukiwakuwaku.blog95.fc2.com/tb.php/523-26af073d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

杉本真一(ホット)写真左

Author:杉本真一(ホット)写真左
NPO法人ノート理事長。
また、不登校生サポートの学習塾を主宰。
高槻市学校支援コーディネーター
高槻市不登校支援員
高槻市学校評議員
高槻市明るい選挙推進協議会委員
高槻市立第一中学校同窓会評議員


≫詳しくは、旧アダージョHP参照≪

2009年度活動PV公開中!!

写真は高槻シティマラソンでの1コマ。
ゲストランナー谷川真理さんと。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





