摂津峡・芥川わくわく探検隊ブログ
大阪・高槻市にある摂津峡や芥川で、子どもたちと自然体験や農業体験を展開中!
スポンサーサイト

たかつき里山合宿【わくわく子ども朝市】レポート②
08gassyuku049.jpg
収穫班は「わくわくダッシュ村」で収穫=8月23日

この時点で、夏野菜もフィナーレを迎えようとしています。
(葉っぱが枯れてきているでしょ!?)


08gassyuku050.jpg
信号待ちの子ども

いい散歩になったかな!?


さてさて、記念すべき「子ども朝市」の出店チームのご紹介を!!

08gassyuku051.jpg
ジャガイモ班

おやおや?「きよっさんの甘酒」も特別出店の模様です
みんな同じ大きさに分けていますね!


08gassyuku052.jpg
ゴーヤ班

数を数えて袋詰めをしていました!メンバー同士で協力しています

08gassyuku053.jpg
トマト班

カワイイ♪ポスターもワンポイントです!
収穫&仕入れに行っている間にここまで進んでいるとは
子どもたちのパワーはスゴイなぁ★


08gassyuku054.jpg
カボチャ班

おっと~!!デカカボチャ登場だぁ!?(売り物ではありません)


08gassyuku055.jpg
キュウリ班

ある子が「隊長。塩貸してもらえませんか?」と
「ええけど。何につかうん?」と聞いてみると
「試食にしようと思って!食べてみなわからんやん!!」と

これは、私も想定外でして(><)
つまり、子どもたちが考え始めたんです!どうしたらええかって。
この時に感じました。子どもたちは成長してきたなと・・・イィ話でした☆


08gassyuku056.jpg
ナス班

こちらも試食付き★
ナスを生で食べてみました!お味はいかが?


08gassyuku057.jpg
ぶどう班

ししとう、マクアウリもありますよ!

今回の朝市をなぜしようと考えたか。
それは、農家の方々のキモチを知ろうということ。
自分で育て、収穫し、出荷する・・・
野菜には農家の方々のキモチが詰まってるんです。
このことをやってみようと思いました。
子どもたちは「土=畑」と「水」が大好きなんだと思います。
畑での子どもたちの笑顔見に来てください。
きっと、何かが見えてくるよ。

ということで
「わくわく子ども朝市」オープン!!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
みんなキラキラ♪
この時も子供達はみんな目を輝かせていきいきと働いていたと感じました♪
みんな力をあわせ積極的に商品である原地区の野菜をPRしてましたね。
私もナスを買いましたよ^^/
食べてとっても美味しかったですよ。

【2008/09/13 06:07】 URL | きよぴい #- [ 編集]

大盛況[i:63903][i:63903]
看板の出来栄え、どの班もそれぞれ工夫を懲らしていて、大好きです
試食を作っていたのには、私もびっくりしました廊下の奥の方に店を構えていた班は、入り口近くまで試食を持ってお客さんを呼び込みに行ったりしていて、みんな一所懸命考えて売っていたのが印象的でした
公民館の廊下が、年末の黒門市場に見えたのは私だけ

この間の村民集会で、『スーパーで売ってたのの方が安かった』と話してくれた子がいました。これもすごく嬉しかったです
【2008/09/13 08:17】 URL | みんと #- [ 編集]


きよぴいさん→ご来店ありがとうございます!お味はいかがでしたか!?

ミントさん→朝市の進行、お疲れさまでした★11月も頑張るぞ!!
【2008/09/15 20:47】 URL | ホット #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takatsukiwakuwaku.blog95.fc2.com/tb.php/536-b2925257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

杉本真一(ホット)写真左

Author:杉本真一(ホット)写真左
NPO法人ノート理事長。
また、不登校生サポートの学習塾を主宰。
高槻市学校支援コーディネーター
高槻市不登校支援員
高槻市学校評議員
高槻市明るい選挙推進協議会委員
高槻市立第一中学校同窓会評議員


≫詳しくは、旧アダージョHP参照≪

2009年度活動PV公開中!!

写真は高槻シティマラソンでの1コマ。
ゲストランナー谷川真理さんと。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





