摂津峡・芥川わくわく探検隊ブログ
大阪・高槻市にある摂津峡や芥川で、子どもたちと自然体験や農業体験を展開中!
スポンサーサイト

【わくわくクッキング~ゥッ!】イモつるの油炒め
子どもたちからのリクエストで、大好評だった
「イモつるの油炒め」レシピを大公開(*^_^*)

①イモのつるから分かれている「葉っぱの付いた細い軸」を取る
(紫色のつるは硬いので食べにくいそうです)

②皮をむき、5センチぐらいの長さに切り、水につけておく
※あく取りのためお湯でゆがくのもOK!

③フライパンに油をひき、炒める

④やわらかくなったらしょう油を加えて味付けを

出来上がり☆★


イモつるを持って帰って来られたご家庭の皆さん、是非お試しあれ(^_^)v


感想聞かせてください~


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
意外に
おいしかったです。そして、意外に、参加者のみなさんに好評で、おいしいものは味付けがシンプルでも、ヒトの舌を騙したりしないのだなぁと。おいしいものはシンプルな味付けでもおいしいのだなぁと実感できた一日でした。芋のつるも芋も、おいしかったですね
【2008/10/05 01:30】 URL | みんと #- [ 編集]

んっ[i:63912]
芋のツル?って思ったけど、そんなに 癖もなく シャキシャキしてておいしかったぁ
なかなかの美味だっので、また 家で芋掘りした時に作って食べまぁす

紫色のツルも X'mas用のリースを作って飾る事にしました
【2008/10/05 12:56】 URL | もとや&みちや #- [ 編集]

みんとさん[i:63893]
家では 大根葉(こまかく切って)と、ちりめんじゃこのチャーハンが好評ですよ
おためしあれ
【2008/10/05 13:03】 URL | もとや&みちや #- [ 編集]

ダイコン間引き菜
☆帰り際、間引き菜がほしいっていってくれた女の子へ☆
ごめんなさい。
丁度、バス停に移動する時間だったから、
「後でね」って言って、そのままになってしまって。
本当にごめんなさい。

代わりに(というのも変ですが)もとやくん、みちやくんに
持って帰っていただきました!

☆もとやくん、みちやくんのお母さんへ☆
ちりめんじゃこチャーハン、美味しそうですねー!!!
私は今回は時間がなかったので
(というのは建前で、面倒だったので・・・)
ゆがいて醤油とごま油と胡麻をかけて食べました。
シンプルすぎますが、美味しいですよ!!!



子供のためなら、細かく切ったり、炒めたりできるのかなぁ・・・
クリスマスのリースに芋のつる!
素敵なアイデアですね。機会があれば見せていただきたいです。
【2008/10/05 20:14】 URL | みんと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takatsukiwakuwaku.blog95.fc2.com/tb.php/573-923ab5f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

杉本真一(ホット)写真左

Author:杉本真一(ホット)写真左
NPO法人ノート理事長。
また、不登校生サポートの学習塾を主宰。
高槻市学校支援コーディネーター
高槻市不登校支援員
高槻市学校評議員
高槻市明るい選挙推進協議会委員
高槻市立第一中学校同窓会評議員


≫詳しくは、旧アダージョHP参照≪

2009年度活動PV公開中!!

写真は高槻シティマラソンでの1コマ。
ゲストランナー谷川真理さんと。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





