摂津峡・芥川わくわく探検隊ブログ
大阪・高槻市にある摂津峡や芥川で、子どもたちと自然体験や農業体験を展開中!

幻の黒枝豆?
20081012101611
黒枝豆いただいてきました♪=畑中農園で、11日


18日の「そばの収穫&マスつかみ」イベントの打ち合わせで
芥川漁業協同組合、畑中農園さんへご挨拶。
ところで、探検隊がそばの収穫でお世話になる畑の前で、

「黒大豆(丹波黒)の枝豆収穫祭」が開かれます!←詳しくはクリック!!

この時期しか味わうことのできない「幻の枝豆」アナタもぜひご参加ください。
※探検隊参加者の保護者の皆さんもどうぞ★


そういえば、今朝のテレビでやってたなぁ(*^_^*)
10月11日(土)放送「知っとこ!」MBSより


【食欲の秋 そのおいしさにはワケがある!(4)
              たった2週間の期間限定品 丹波篠山の黒枝豆】
兵庫県の山間、丹波篠山。この地にこの秋に一層甘みを増す旬の食材があります。
それが、今からたった2週間限定の美味「丹波篠山の黒枝豆」。
名前に「黒」と付く訳は、おせち料理でおなじみの黒豆が色づく前のものを、枝豆として頂くから。
実が黒くなってしまうまでしか枝豆として味わえないため、たった2週間の期間限定の品なんです。
大粒で濃厚な旨みがあるから酒のつまみには絶品!他の地域で育ててもこの味にはならないです。
その理由が、丹波独特の朝霧。畑を覆うこの霧が、強い日差しから黒豆を守り、美味しさを育むんです。
あと1週間ほどで食べられなくなる貴重な旬の味、どうぞお早めに。

●篠山市役所丹波篠山黒まめ課
住所:兵庫県篠山市北新町41
電話:079-552-1114
FAX:079-552-2090

高槻とかいなかの黒枝豆はいかがでしょうか?

この記事に対するコメント
命短し
食せよ黒豆枝豆(字余り・汗)

そうだったんですねーぇ。
大豆の枝豆と違って、
ほくほく・もちもち感が美味しいですよね。
畑中さん、ごちそうさまでした!!!
【2008/10/12 22:17】 URL | みんと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takatsukiwakuwaku.blog95.fc2.com/tb.php/580-9199326f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

杉本真一(ホット)写真左

Author:杉本真一(ホット)写真左
NPO法人ノート理事長。
また、不登校生サポートの学習塾を主宰。
高槻市学校支援コーディネーター
高槻市不登校支援員
高槻市学校評議員
高槻市明るい選挙推進協議会委員
高槻市立第一中学校同窓会評議員


≫詳しくは、旧アダージョHP参照≪

2009年度活動PV公開中!!

写真は高槻シティマラソンでの1コマ。
ゲストランナー谷川真理さんと。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





