摂津峡・芥川わくわく探検隊ブログ
大阪・高槻市にある摂津峡や芥川で、子どもたちと自然体験や農業体験を展開中!
スポンサーサイト

2009年 謹賀新年
今年もよろしくお願いします

お正月の中、行ってきました「本山寺の初寅会」
【新春☆村民集会】原の寺社めぐりレポートです


09hatsutora01.jpg
年末に見学した神峯山寺の「勧請掛」をくぐって


09hatsutora02.jpg
まずは、神峯山寺で「初詣で」

神峯山寺さんより「みかん」を頂いて
山登りのスタートです!

09hatsutora03.jpg
本山寺の駐車場で休憩

ちょっぴり疲れているのかな?
さあ、ゴールまでもう少し!
心臓破りの急坂を登ります。

原の谷知さん(商工会議所専務理事)と遭遇
正月には本山寺まで歩かれるとか。
今度、ポンポン山へ登りませんか?

09hatsutora04.jpg
本山寺到着!

すでに、護摩焚きが始まっていました


09hatsutora05.jpg
火渡り儀式の準備中

よく見てみると丸太の下に大きな穴が掘られてました
穴に落ちたら大変だぁ

いよいよ、火渡り儀式のスタートです
(参拝客らの「熱いッ!」の声にビビる子どもたち)

09hatsutora06.jpg


09hatsutora07.jpg


09hatsutora08.jpg


09hatsutora09.jpg


09hatsutora10.jpg


09hatsutora11.jpg

どうです?熱そうでしょ?
ホンマに熱かったそうです


09hatsutora12.jpg
最後に「福餅」が振る舞われました

みんな、たくさん奪い(いただき)ました!

09hatsutora13.jpg
お待ちかね!「初寅くじ」に挑戦

特賞は薄型テレビ!!
みんなの結果は・・・?
子どもたち「来年はもっと早く来なアカンわぁ~」と


09hatsutora14.jpg
本山寺さんよりお食事をいただきました

献立は「きよっさんのそば」「丸大根の煮物」です
おいしかったぁ~(^-^)


09hatsutora15.jpg
本山寺の隠れ?絶景スポットへ

遠く大阪湾がキラキラ光ってました★

往復8キロくらい歩きました!
みんな頑張った、頑張った!!

のんびりしたお正月でした

エッ!?今度はポンポン山へ登りたいって?(>_<)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takatsukiwakuwaku.blog95.fc2.com/tb.php/644-2af34200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神峰山寺の護摩

 行者さんによる悪魔祓い神峰山寺恒例のお火渡りの儀式が、初寅の日に行われ、大勢の人々が参拝します。 信者さんのお火渡り 当日には護摩が焚かれ、中でも行者による弓矢での悪魔払いとお火渡りが圧巻です。今年の初寅会は1月9日の午後1時からだそうです。撮 影 日  高槻のええとこブログ【2009/01/05 08:02】

プロフィール

杉本真一(ホット)写真左

Author:杉本真一(ホット)写真左
NPO法人ノート理事長。
また、不登校生サポートの学習塾を主宰。
高槻市学校支援コーディネーター
高槻市不登校支援員
高槻市学校評議員
高槻市明るい選挙推進協議会委員
高槻市立第一中学校同窓会評議員


≫詳しくは、旧アダージョHP参照≪

2009年度活動PV公開中!!

写真は高槻シティマラソンでの1コマ。
ゲストランナー谷川真理さんと。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





