摂津峡・芥川わくわく探検隊ブログ
大阪・高槻市にある摂津峡や芥川で、子どもたちと自然体験や農業体験を展開中!
スポンサーサイト

景観フォーラム&富田まちあるき開催★
0903keikan01.jpg
高槻市の有形文化財「本照寺 本堂」にて開催されました!=29日

芥川クリーンアップの後、急いで富田へ。。。
景観フォーラムが開催。立派な本堂でのフォーラムは価値がありました!

基調講演は「まちを見直す~地域資源を活かした景観まちづくり~」と題して
久隆浩 近畿大学理工学部教授がいろいろな事例を紹介。
久先生とは、「景観ワークショップ」以来の再会でした(*^_^*)

まちの良さは住んでいる住民にはわからない(理解できない)
当り前のことをそこに住んでいる人は評価できないということです。
(まち衆交流塾の先生方も、「高槻の中心市街地はいいですね★」とお話されていましたね。)
いいものを残していくには、外部の評価が必要だとのこと。
そして、住民の方と議論を積み重ねていくことが大事だそうです。 

そのとおりだと思います。



「高槻の”ええとこ”を守り、育むために」をテーマにしたパネルディスカッションでは、 

日野真正さん(本照寺住職)、
小柿正武さん(森のプラットフォーム)、
矢形律子さん(花時計実行委員会)、
私で展開。
わくわく探検隊の取り組みを紹介しました!


久先生が、
「子どもたちを巻き込んだ取り組みが成功のヒントだったのでは?」とコメントいただきました。
子どもたちを取り巻くいろいろな方がかかわることがよかったのかも知れません(^_^.)

久先生、原地区へお越しください♪ご案内します~



0903keikan02.jpg
「とんださけ」清鶴酒造にて

高槻にもこんなに素敵な場所がありました。
改めて、わくわく探検隊がお世話になっている「原のええとこ」を残していきたいと思いました。
いま、原地区は将来のまちづくりに向けて重要な時期を迎えています。
そのためにすることは。。。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takatsukiwakuwaku.blog95.fc2.com/tb.php/677-ad38a75f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

杉本真一(ホット)写真左

Author:杉本真一(ホット)写真左
NPO法人ノート理事長。
また、不登校生サポートの学習塾を主宰。
高槻市学校支援コーディネーター
高槻市不登校支援員
高槻市学校評議員
高槻市明るい選挙推進協議会委員
高槻市立第一中学校同窓会評議員


≫詳しくは、旧アダージョHP参照≪

2009年度活動PV公開中!!

写真は高槻シティマラソンでの1コマ。
ゲストランナー谷川真理さんと。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





