摂津峡・芥川わくわく探検隊ブログ
大阪・高槻市にある摂津峡や芥川で、子どもたちと自然体験や農業体験を展開中!
スポンサーサイト

きよっさん、ありがとう
更新をお休みしてました。
残念なお知らせです。

これまでわく「わく探検隊」へご協力頂いた
畑中喜代司さん(畑中農園代表、どぶろく原いっぱい蔵元)が
13日17時25分ご逝去されました。


子どもたちのために田畑を貸して下さり、原公民館での「たかつき里山合宿」や
芥川漁協さんの協力の下魚つかみ大会や川遊び、神峰山寺での座禅など
畑中さんの協力で実現できました。

思い起こせば2年前の夏、
「子どもたちにもぎたての夏野菜を収穫してバーベキューをさせて欲しい…」
名の知れぬ私を受け入れて下さりました。
今、こうしていられるのも、わくわく探検隊が続いているのも畑中さんのおかげでした。


ほぼ毎日、きよっさんとこへ通いました。
畑中さんは、軒下のいつものイスに座っていました。
一緒に笑ったり、時には怒られたり、いろんな夢を語り合ったり
23時過ぎてまで、話してたこともありました。

原のこと、高槻の農業のこと、いろんな思いを話してくださいました。



13日の夕方、
気になって病院へ行った時には最期を迎えようとしていた。
私はただ見ているだけだった。
自然と涙が流れてきた


不謹慎ですが、
奇跡的に畑中喜代司の最期に立ち会うことが出来てうれしかった

きよっさんは目から涙を流していた。

あれからたくさん泣いた。


14日日のイベントで子どもたちにも伝えました。
子どもたちも一緒に悲しんでくれました。
みんなで、きよっさんの家の前まで行ってお祈りをしました。
子どもたちは「きよっさん」へ手紙を書いてくれた

これから最後のお別れに行ってきます。

ありがとう、きよっさん(*^_^*)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takatsukiwakuwaku.blog95.fc2.com/tb.php/791-c7b32ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

杉本真一(ホット)写真左

Author:杉本真一(ホット)写真左
NPO法人ノート理事長。
また、不登校生サポートの学習塾を主宰。
高槻市学校支援コーディネーター
高槻市不登校支援員
高槻市学校評議員
高槻市明るい選挙推進協議会委員
高槻市立第一中学校同窓会評議員


≫詳しくは、旧アダージョHP参照≪

2009年度活動PV公開中!!

写真は高槻シティマラソンでの1コマ。
ゲストランナー谷川真理さんと。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





